冝保愛子さんの胃がん闘病の経緯

冝保愛子さんは、2003年、71歳のときに胃がんによりこの世を去りました。

冝保愛子さんと言えば、1980年代、霊能者として数多くのテレビ番組に出演し、一世を風靡した人物です。

今回は、冝保愛子さんの胃がん闘病の経緯、そして、冝保愛子さんが闘病した胃がんについて紹介します。

スポンサードリンク



胃がん闘病した冝保愛子さんのプロフィール


「宜保愛子の幸せを呼ぶ守護霊」をAmazonで購入する

●生年月日:1932年1月5日
●出身地:神奈川県横浜市

 

胃がん闘病した冝保愛子さんの経歴


「宜保愛子・霊能力の真相」をAmazonで購入する

幼い頃から霊感が強く、特殊な霊能力を自覚していたという冝保愛子さんは、1970年代、『お昼のワイドショー』内で放送されていた『あなたの知らない世界』という心霊特集に出演しブレイク。

当時は、心霊やUFOなどのオカルトブームで、霊能力者として数多くの心霊番組に登場すると、険しい表情で霊視をする姿が話題となりました。

そして、冝保愛子さんは、霊能力者という珍しい職業ながら、雑誌のグラビアとして取り上げられたり、とんねるずの『みなさんのおかげです』(フジテレビ系)では“宜保タカ子”という冝保さんのパロディ役を石橋貴明さんが演じるなど、冝保愛子さんを知らない人はいないほどの活躍ぶりでした。

 

冝保愛子さんの胃がん闘病の経緯


「物にやどる霊―あなたを守護する!」をAmazonで購入する

冝保愛子さんは、2003年5月6日、71歳のとき、胃がんによりこの世を去りました。

葬儀は、ご本人の生前からの遺言で、親族のみで行われたといいます。

心霊番組などでは、科学者の立場として冝保さんの能力を疑い、否定してきた大槻教授も、「霊感商法等により露骨な金儲けを行うような事は一切なかったところは評価できる。私は彼女の霊的現象について疑義を持っていろいろと批判、検証はしたが、彼女の人間性や人柄までは否定するつもりは一切なかった。」とコメント。

大槻教授のコメントの通り、冝保愛子さんの優しい人柄も、彼女の人気の理由の1つでした。

 

冝保愛子さんが闘病した「胃がん」とは?

 

それでは、冝保愛子さんが闘病した「胃がん」とはどのような病気なのでしょうか?

胃がんは、男性では2番目、女性では4番目に多いがんとされています。

胃がんで亡くなった方の数は、2013年時点で男性では2番目、女性では3番目ですが、以前と比べると、胃がんで亡くなる人の割合は減ってきているようです。

参考:胃がん闘病した芸能人・有名人

芸能人・有名人では、冝保愛子さん以外にも、これまで多くの方が胃がん闘病を経験されています。

武田信玄(戦国武将)
手塚治虫
中尾翔太(FANTATICS/EXILEファミリー)
宮川花子(宮川大輔・花子)
佐久間正英(音楽プロデューサー)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
市村正親
赤松真人(広島東洋カープ)
黒木奈々(フリーアナウンサー)
渡辺謙 ※渡辺謙さんは、「白血病」も経験。
山本KID徳郁(格闘家)
王貞治(プロ野球)
高杢禎彦(元チェッカーズ)
▶小林克也(ラジオDJ) ※小林克也さんは、「前立腺がん」も経験。
佐藤B作
▶柴田直人(ANTHEM、ex.LOUDNESS)
▶松崎悦子(チェリッシュ)
▶浜木真紀子(国民的美魔女コンテスト ファイナリスト)
渥美二郎(演歌歌手)
▶加門亮
藤原喜明(プロレスラー)

芸能人・有名人が闘病した「胃がん」とは?

それでは、あらためて芸能人・有名人の方たちが闘病した胃がんとは、どのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研究の権威・国立がん研究センター がん情報サービス(https://ganjoho.jp/)からの引用です。

1.胃がんの症状

早い段階で自覚症状が出ることは少なく、進行していても無症状という場合もあります。

代表的な症状は、胃の痛み・不快感・違和感、胸やけ、吐き気、食欲不振などがあります。

ただし、これらは胃がん特有の症状ではなく、胃炎や胃潰瘍(いかいよう)の場合でも起こります。

検査をしなければ確定はできません。

 

2.胃がんになる原因

喫煙や食生活などの生活習慣や、ヘリコバクターピロリ菌(※)の持続感染などが胃がん発生のリスクを高めるとされています。

食生活については、塩分の多い食品の過剰摂取や、野菜、果物の摂取不足がそのリスクを高めるとされています。

(※)ヘリコバクターピロリ菌…いわゆる“ピロリ菌”のことです。ピロリ菌は、感染すると胃の粘膜が傷つけられたり、胃の粘膜に炎症が起こります。ピロリ菌に感染している状態が続くことで、胃がんも含めて様々な病気を引き起こす可能性があると言われています。ピロリ菌は、薬で退治することができるので、胃に不快感を感じる場合は早めに医師への相談が必要です。

(引用元:国立がん研究センター がん情報サービス

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

今回は、加門亮さんの胃がん闘病について紹介しました。

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●胃がん:約61万円
●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

 

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス