佐藤B作さんの胃がん闘病の経緯…現在は?再発・転移はない?

俳優の佐藤B作さん(70)は、2007年12月、佐藤さんが58才のときにはじめて胃がんの診断を受けました。

胃がんを発見したきっかけとは?

さらに、佐藤B作さん胃がんは、その後、再発や転移なども発覚してしまいます。

今回は、佐藤B作さんのがん闘病の経緯、そして気になる現在について紹介します。

スポンサードリンク



佐藤B作さんのプロフィール


「アパッチ砦の攻防」より 戸惑いの日曜日 をAmazonで購入する

●生年月日:1949年2月13日
●出身地:福島県福島市
●血液型:AB型
●サイズ:163cm/58kg
●特技:三味線
●所属事務所:オフィスボードビル
●主な出演作品:
・『暴れん坊将軍III』(1988年~1990年)
・『毎度おさわがせします』(1985年)
・『お水の花道』(1999年)
・『渡る世間は鬼ばかり』(2002年~2013年)
・『八重の桜』(2013年)

佐藤B作さん、名前の由来は〇〇から!?

福島市飯坂町に生まれ佐藤B作さんは、上京し早稲田大学商学部に進学すると、演劇サークルに入部。プロの役者を志すようになると、大学を中退し、1973年、佐藤B作さんが24才のときに劇団東京ヴォードヴィルショーを立ち上げます。

1978年には、劇団として第15回ゴールデンアロー賞芸能賞(新人賞)を受賞しています。この劇団東京ヴォードヴィルショーは、山口良一さんなどが所属する劇団ですが、佐藤B作さん自身が現在も座長を務めています。

そして、佐藤B作さんがブレイクするきっかけとなったのは、1982年、萩本欽一さんらが出演するバラエティ番組『週刊欽曜日』にレギュラー出演したことがきっかけでした。番組では、萩本欽一さんや風見しんごさんらとともにコントを繰り広げ、佐藤B作さんの名前は全国に知られるようになっていきました。

尚、変わった名前の佐藤B作さんですが、「B作」というのは芸名で、本名は「佐藤俊夫(としお)」さん。
「B作」は、当時、ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作元首相に対抗して名付けたもの。
A作(栄作)に対抗して、B作としたのだそうです。


「毎度おさわがせします DVD-BOX 」をAmazonで購入する

佐藤B作さんの胃がん闘病の経緯

佐藤B作さんが、はじめて胃がんの診断を受けたのは、2007年12月、佐藤さんが58才のときでした。

発見された胃がんは、幸いにも初期段階のものでした。

その発見に至ったきっかけは、当時、舞台で共演した今は亡き中村勘三郎さんの一言でした。お酒が翌日にも残ることから『ちゃんと定期検査、受けてる?』と中村勘三郎に言われたことをきっかけに、2年以上も健診を受けていなかったB作さんは、すぐに人間ドックで検査を受け、胃がんの発見に至りました。

しかし、この時は、舞台公演の真っ最中だったため、劇団主宰者として責任感から、“すぐに手術をした方がいい”という医師の忠告を断ってしまったそうです。胃がんと診断されながらも特に自覚症状もなかったそうですが、この決断は、後にB作さん自身の反省へと繋がります。

その後、翌2008年2月、医師から再度手術の勧告を受けたB作さんですが、舞台公演もまだ残っていたため、最終的に手術を受けたのは2008年5月でした。

手術の勧告から時間が経過していたこともあってか、胃の摘出する範囲が予想よりも拡がっていたようで、手術は予想よりも大掛かりなものとなり、B作さんは胃の3分の2を切除することとなりました。

無事に手術は終わり仕事へ復帰できたものの、術後は、体重が14kgも減ってしまい、体力も手術前の状態に戻らないことを痛感したそうです。


「しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」をPrimeVideoで視聴する

佐藤B作さんの胃がん、転移・再発…

2009年3月、B作さんの胃がんは、食道への転移が確認され、2度目の手術を行うことになりました。

この時、がんは手術によって切除されましたが、再発がないよう、放射線治療と抗がん剤治療も受けることになりました。

しかし、治療による副作用から、だるさや仕事へ支障も出てきたことから治療は中断。

さらに、2010年には、再び胃に腫瘍が発見され、3度目の手術を行うこととなりました。

佐藤B作さんの現在は?がんの再発・転移はない?

2019年8月末現在、佐藤B作さんは、70才。

現在も、精力的に舞台やバラエティ番組に出演をされていることから、がんの再発や転移はないと思われます。

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス