咽頭癌(がん)になった芸能人・有名人まとめ

今回は、咽頭癌(がん)になった芸能人・有名人の方を紹介します。

咽頭がんは、声帯にも大きく影響を与えかねない病気として知られています。

しかし、皮肉にも、咽頭がんになる有名人の方の中には、声を武器とするミュージシャンやアーティストが多いことをご存知でしょうか?

芸能人・有名人の方たちのがん闘病に関する知識をきっかけに、少しでも癌やその備えに関する興味を持っていただけたら幸いです。

スポンサードリンク



咽頭がんになった芸能人・有名人たちまとめ

坂本龍一


「Merry Christmas Mr.Lawrence -30th Anniversary Edition-」をAmazonMusicで視聴する

坂本龍一さんは、2014年、62歳の時に中咽頭がんが発覚します。

坂本龍一さんと言えば、1978年に細野晴臣、高橋幸宏とともに「YMO」(イエロー・マジック・オーケストラ)を結成。シンセサイザーを使った独特の音楽は社会現象となり、その後の日本の音楽シーンやミュージシャンたちに多大な影響を与えました。

過去に坂本さんは、健康には人一倍気を使ってきたため「自分ががんになるとは、思ってもみなかった」と告白していました。

癌になった理由とは?

また、放射線治療を拒否したとも噂された坂本さんですが、その真相は?

そして、気になる現在は?

▶坂本龍一さんの中咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

つんく♂


「だから、生きる。」 (新潮文庫) をAmazonで購入する

音楽プロデューサーのつんくさんは、2014年、45歳の時に咽頭がんの診断を受けます。

つんくさんと言えば、シャ乱Qのボーカリストとして90年代に一世を風靡。その後は、モーニング娘。をはじめとするハロープロジェクトのアイドルグループや様々なアーティストのプロデュースを行ってきました。

音楽センス、そしてボーカリストの命である”声”を武器に、多くのヒット曲を世に送り出してきたつんくさんだけに、声帯摘出手術の公表は世間に大きな衝撃を与えました。

近畿大学入学式での祝辞コメントは、勇気もらい、感動すると話題になりました。その内容とは?

つんくさんの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

林家木久扇


「ザッツ・エンタテインメント スーパースター林家木久扇 爆笑編 [DVD]」をAmazonで購入する

落語家の林家木久扇さんさんは、2014年、76歳の時には喉頭がんとの診断を受けました。

林家木久扇は、国民的なテレビ番組『笑点』のレギュラーメンバーとして、おバカキャラ、自身がプロデュースしている木久蔵ラーメンネタ、「いやんばか〜ん」といったお決まりのフレーズで多くの人から愛されてきました。

落語家として“声を失う訳にはいかない”と考えた木久扇さんが出した決断は?

林家木久扇さんの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

デイヴ・ムステイン(メガデス)


「バンド・スコア ベスト・オブ・メガデス」をAmazonで購入する

アメリカのヘビーメタルバンド・メガデスのデイヴ・ムステイン(57)は、2019年6月、咽頭がんを公表しました。

デイヴ・ムステインがボーカリスト&ギタリストを務めるメガデスは、6年連続でグラミー賞を獲得するなど、世界的な人気を誇るバンドです。

かつては、日本語を流暢に話すギタリストとして有名なマーティ・フリードマンも在籍していました。

デイヴ・ムステインの治療のため、予定されていたツアー日程は延期となってしまいましたが、気になる現在は?

▶デイヴ・ムステインの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

参考:咽頭がんはどんな病気?

今回は、咽頭がんになった芸能人・有名人の方を紹介しました。

 

それでは、そもそも咽頭がんとはどのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研究の権威・がん研有明病院のホームページ(https://www.jfcr.or.jp/)からの引用です。

 

咽頭がんとは?
咽頭とは鼻の奥から食道に至るまでの食物や空気の通り道です。咽頭は上・中・下の3つの部位に分けられ、各部位にがんができるとそれぞれ上咽頭(じょういんとう)がん、中咽頭(ちゅういんとう)がん、下咽頭(かいんとう)がんという診断となります。扁桃腺や舌根は中咽頭に含まれます。

症状
初期にはのどの違和感、軽い痛み程度で強い症状がないことも少なくありません。がんが大きくなれば食事の通りにくさや息苦しさが出現します。また頸部リンパ節への転移を首のしこりとして自覚して初めて分かる場合もあります。
上咽頭がんの場合耳と鼻をつなぐ管(耳管)が閉塞し片側の耳閉感(耳のつまった感じ)や鼻づまり、鼻血で見つかる場合もあります。
中咽頭がんの場合片側の扁桃腺が腫れていることで気がつくこともあります。
下咽頭がんの場合は声がかすれる症状が出ることもあります

画像・引用:がん研有明病院 がん研有明病院の咽頭がん診療の特徴