咽頭癌(がん)になった芸能人・有名人まとめ

intougan.geinoujin

(記事更新日:2020年10月14日)

 

今回は、咽頭癌(がん)になった芸能人・有名人の方を紹介します。

咽頭癌(がん)は、声帯にも大きく影響を与えかねない病気として知られています。

しかし、皮肉にも、咽頭がんになる有名人の方の中には、声を武器とする俳優・ミュージシャン・アーティストが多いことをご存知でしょうか?

この記事では、芸能人・有名人の方たちの咽頭癌(がん)闘病に関する知識をきっかけに、少しでも癌やその備えに関する興味を持っていただけたら幸いです。

スポンサードリンク



咽頭癌(がん)になった芸能人・有名人たちまとめ

坂本龍一(中咽頭がん)


「Merry Christmas Mr.Lawrence -30th Anniversary Edition-」をAmazonMusicで視聴する

 

坂本龍一さんは、2014年、62歳の時に中咽頭がんが発覚します。

坂本龍一さんと言えば、1978年に細野晴臣、高橋幸宏とともに「YMO」(イエロー・マジック・オーケストラ)を結成。

シンセサイザーを使った独特の音楽は社会現象となり、その後の日本の音楽シーンやミュージシャンたちに多大な影響を与えました。

健康には、人一倍気を使ってきたとのことで「自分ががんになるとは、思ってもみなかった」と告白していました。

また、治療にあたって、放射線治療を拒否したとも噂された坂本さんですが、その真相は?そして、気になる現在は?

 

☞坂本龍一さんの中咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

つんく♂


「だから、生きる。」 (新潮文庫) をAmazonで購入する

 

音楽プロデューサーのつんくさんは、2014年、45歳の時に咽頭がんの診断を受けました。

つんくさんと言えば、シャ乱Qのボーカリストとして90年代に一世を風靡。その後は、モーニング娘。をはじめとするハロープロジェクトのアイドルグループや様々なアーティストのプロデュースを行ってきました。

音楽センス、そしてボーカリストの命である”声”を武器に、多くのヒット曲を世に送り出してきたつんくさんだけに、声帯摘出手術の公表は世間に大きな衝撃を与えました。

近畿大学入学式での祝辞コメントは、勇気もらい、感動すると話題になりました。その内容とは?

 

つんくさんの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

林家木久扇


「ザッツ・エンタテインメント スーパースター林家木久扇 爆笑編 [DVD]」をAmazonで購入する

 

落語家の林家木久扇さんさんは、2014年、76歳の時には喉頭がんとの診断を受けました。

林家木久扇は、国民的なテレビ番組『笑点』のレギュラーメンバーとして、おバカキャラ、自身がプロデュースしている木久蔵ラーメンネタ、「いやんばか〜ん」といったお決まりのフレーズで多くの人から愛されてきました。

落語家として“声を失う訳にはいかない”と考えた木久扇さんが出した決断は?

 

☞林家木久扇さんの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

デイヴ・ムステイン/メガデス


「バンド・スコア ベスト・オブ・メガデス」をAmazonで購入する

 

アメリカのヘビーメタルバンド・メガデスのデイヴ・ムステインは、2019年6月、咽頭がんを公表しました。

デイヴ・ムステインがボーカリスト&ギタリストを務めるメガデスは、6年連続でグラミー賞を獲得するなど、世界的な人気を誇るバンドです。

かつては、日本語を流暢に話すギタリストとして有名なマーティ・フリードマンも在籍していました。

デイヴ・ムステインの治療のため、予定されていたツアー日程は延期となってしまいましたが、気になる現在は?

 

☞デイヴ・ムステインの咽頭がんの闘病の経緯を調べる

 

村野武範(中咽頭がん)


「ハマナス/愛を下さい」をAmazonで購入する

 

俳優の村野武範さんは、2015年5月、70才のときに中咽頭がんの診断を受けました。

村野武範さんのと言えば、1972年に放送された学園ドラマ『飛び出せ!青春』の熱血教師役でブレイクし、1980年代後半には『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)の7代目くいしん坊を担当し、お茶の間の人気者になりました。

発見された癌(がん)は、舌のつけ根あたりの”舌がん”と、そこから転移したリンパ節腫大が複数カ所にあり、その進行度合は”ステージ4″。つまり、最もがんが進行した末期の状態だったと言います。

村野武範さんの現在は?

 

村野武範さんの咽頭がん闘病の経緯を調べる。

 

輪島大士


「天才横綱―輪島大士物語」をAmazonで購入する

 

大相撲力士として活躍した輪島大士(わじまひろし)さんは、2018年10月、70歳のときに咽頭がん及び肺がんによる衰弱によりこの世を去りました。

輪島大士さんと言えば、第54代横綱として相撲界で名を馳せた後も、プロレスラーやタレントとして活躍し、国民的な人気を獲得した人物でした。

 

輪島大士さんの咽頭がん闘病について調べる

 

唐渡亮


「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 [Blu-ray] 」をAmazonで購入する

 

俳優の唐渡亮さんは、1999年、34才のときに咽頭がんの診断を受けました。

唐渡亮さんと言えば、仮面ライダーG4に変身する水城史朗役を演じた“ライダー俳優”として知られています。

 

唐渡亮さんの咽頭がん闘病について調べる

 

勝新太郎さん(下咽頭がん)


「夜を歌う+8」をAmazonで購入する

 

俳優の勝新太郎さんは、1997年、下咽頭癌(がん)により65歳でこの世を去りました。

勝新太郎さんと言えば、多くの国民から愛される伝説の大スターです。

昭和を代表する名優として活躍する一方で、私生活でも豪快で破天荒な人物だったことで知られています。

 

勝新太郎さんの下咽頭がん闘病について調べる

 

立川談志


「談志独演会 ~一期一会~(下) BD-BOX [Blu-ray]」をAmazonで購入する

 

落語家の立川談志さんは、2011年11月、75歳のときに咽頭がんによってこの世を去りました。

立川談志さんと言えば、人気番組『笑点』の初代司会を務め、その後、政治家にも転身するなどの活躍をされた落語界のレジェンドです。

立川談志さんは、1997年、61歳のときに初めて食道がんを患い、咽頭がんは2度目の癌(がん)でした。

 

立川談志さんの癌(がん)闘病について調べる

 

ペナルティ・ワッキー(中咽頭がん)


「ワッキーの地名しりとり VOL.3」をAmazonで購入する

 

お笑い芸人のワッキーさんは、2020年6月、47歳のときに中咽頭がん闘病していることを公表しました。

ワッキーさんと言えば、吉本興業所属のコンビ「ペナルティ」のボケ担当で、“芝刈り機”などの一発ギャグで知られる人気芸人です。

仕事を一時休養したワッキーさんでしたが、現在の容態は?

 

ワッキーさんの中咽頭がん闘病について調べる

 

芸能人たちが闘病した「咽頭がん」って、どんな病気?

今回は、咽頭がんになった芸能人・有名人の方を紹介しました。

それでは、そもそも咽頭がんとはどのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研究の権威・がん研有明病院のホームページ(https://www.jfcr.or.jp/)からの引用です。

 

咽頭がんとは?
咽頭とは鼻の奥から食道に至るまでの食物や空気の通り道です。咽頭は上・中・下の3つの部位に分けられ、各部位にがんができるとそれぞれ上咽頭(じょういんとう)がん、中咽頭(ちゅういんとう)がん、下咽頭(かいんとう)がんという診断となります。扁桃腺や舌根は中咽頭に含まれます。

症状
初期にはのどの違和感、軽い痛み程度で強い症状がないことも少なくありません。がんが大きくなれば食事の通りにくさや息苦しさが出現します。また頸部リンパ節への転移を首のしこりとして自覚して初めて分かる場合もあります。
上咽頭がんの場合耳と鼻をつなぐ管(耳管)が閉塞し片側の耳閉感(耳のつまった感じ)や鼻づまり、鼻血で見つかる場合もあります。
中咽頭がんの場合片側の扁桃腺が腫れていることで気がつくこともあります。
下咽頭がんの場合は声がかすれる症状が出ることもあります

画像・引用:がん研有明病院 がん研有明病院の咽頭がん診療の特徴

がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

 

さて、がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

 

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

また、がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

 

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス