杉浦太陽さん、大腸がんの可能性は?結果は「3週間後…」

タレントの杉浦太陽さん(38)が、1月29日にブログを更新し、大腸ポリープの切除手術を受け、“放置してたら癌(がん)になってた可能性大だった”と明かしました。

杉浦太陽さんと言えば、元モーニング娘。でタレントの辻希美さんと“理想の有名人夫婦”として高い人気を獲得されています。

そんな杉浦太陽さんが手術を受けた「大腸ポリープ」とは?

また、大腸ポリープと癌(がん)の関係とは?

スポンサードリンク



杉浦太陽さん、「癌(がん)になる可能性大だった」


「メッサのほほん太陽んち」をAmazonで購入する

 

杉浦太陽さんは、2020年1月29日にブログを更新し、大腸ポリープの手術を受けていたことを明かしました。

内視鏡検査、
バリバリ健康〜〜!!!!
っと、言いたかったのですが…

大腸に気になるポリープが2個あったので、
その場で手術して切除していただきました。

5年、10年放置してたら癌になってた可能性大だったそうで、
不安な思いもありますが、
今回の検査で早めに切除してもらってよかったと思います。

でも詳しい検査結果は、3週間後…
何事もありませんように…。。

(引用:杉浦太陽公式ブログより)

杉浦太陽さんが受けた「内視鏡検査」とは?

↑画像:内視鏡検査のイメージイラスト

 

内視鏡検査とは、大腸がんがないか?大腸がんがどれほど進行しているか?といった病変を調べるための検査です。

“内視鏡(ないしきょう)”と呼ばれる細長い形状をしている医療用カメラを肛門から入れることで、病変を直接みることができ、形や大きさだけでなく、血管の模様などから病変の深さや治療が必要かどうかを判定することができます。

 

また、今回の杉浦太陽さんのように、内視鏡で治療できる場合には、そのまま切除をすることも可能です。

さらに、そのポリープが本当に大腸がんではないかを確定診断するために、ポリープの組織を採取することもできます。

杉浦太陽さんも「詳しい検査結果は、3週間後…」と明かしていますので、現在は、今回の内視鏡検査で採取したポリープが大腸がんでないかの最終確認待ち…ということです。

 

(出典・引用:日本消化器学会ガイドより)

杉浦太陽さんが手術した「大腸ポリープ」とは?癌(がん)との関係は?


「最後の晩ごはん DVD-BOX」をAmazonで購入する

 

それでは、今回杉浦太陽さんが切除手術を受けた「大腸ポリープ」とはどのようなものでしょうか?

以下は、日本消化器学会ガイド(https://www.jsge.or.jp/)ホームページからの引用です。

(1)大腸ポリープってどんな病気ですか?

(画像:日本消化器学会ガイドより)

 

大腸の管の表面(最も浅い層)は粘膜でできています。
この粘膜層の一部がイボのように隆起してできたもののことを大腸ポリープといいます。

大腸ポリープはその構造(組織)により腫瘍性のポリープとそれ以外(非腫瘍性)のものに分けられ、専門的には右下の図に示すようにさらにこまかく分類されます。
このうち、大腸がんになる可能性があるものは腫瘍性ポリープである「腺腫」です。

大腸がんは、正常な粘膜から腺腫(良性腫瘍)が生じ、それが悪性化してがんになる場合と、腺腫の状態を経ずに一気にがんになる場合とがあります。
このうち、腺腫となった後に大腸がんになるものについては、腺腫のうちにそのポリープを取ってしまうことで大腸がんを予防することができます。

 

(2)大腸ポリープになるとどんな症状があるのでしょうか?

大腸ポリープはほとんどの場合、患者さんが自覚する症状がありません。
とくに、小さいポリープの場合は、すべて無症状といっても過言ではありません。
ですから、大腸がんになる可能性のあるポリープをより早期に見つけるためには、がん検診を受けていただくことが重要です。

一方、患者さんが自覚症状を感じる場合としては、肛門の近くにポリープができたことにより血液のまじった便が出たり、粘液のようなものが付着した便が出たりすることがあります。

また、まれではありますが、大きなポリープが肛門の近くで大腸をふさいでしまい腸閉塞を起こすことや、ポリープ自体が肛門から飛び出すこともあります。

なお、大腸がんの患者さんのなかには、がんが発生しやすい家系の方がいます(遺伝性大腸がん)。
大腸にたくさんのポリープが発生する場合(家族性大腸腺腫症)と、ポリープの数は少ないですが大腸がんが家族内に多く発生する場合(リンチ症候群)がありますので、親子兄弟などの血縁関係者に大腸ポリープや大腸がんと診断された方がいる場合は、早めに検査を受けていただいたほうがよいでしょう。

 

(引用:日本消化器学会ガイドより)

杉浦太陽さん、大腸がんの可能性は?

大腸ポリープの検査の結果、もし「大腸がん」だった場合、大腸がんとはどのよう病気なのか?気になるところです。

大腸がんにかかる人は、年々増加傾向にあり、現在では20年前の2倍以上にもなっています。

毎年、約10万人以上の人が大腸がんと診断され、4万人以上の人が命を落としています。

芸能人でも、大腸がん闘病を経験している方や、大腸がん闘病の末にこの世を去った方もいます。

参考:大腸がん闘病した芸能人

▶山本譲二

財津和夫(チューリップ)

大島康徳(元中日ドラゴンズ、日本ハムファイターズ)

衣笠祥雄(元広島カープ/野球解説者)

原口文仁(阪神タイガース)

藤子不二雄A

今井雅之

渡 哲也

内田春菊(作家、漫画家、女優)

鳥越俊太郎

村上弘明(仮面ライダー・スカイライダー)

▶深浦加奈子

▶寺内タケシ

 

意外にも、とても多くの方が大腸がん闘病しているのです。

しかし、まずは、杉浦太陽さんのポリープが悪性のものでないことを祈るばかりです。

大腸ポリープ切除した杉浦太陽さんのプロフィール


「ウルトラマンコスモス」をPrimeVideoを視聴する

●本名:杉浦 太陽 ( すぎうら たかやす )
●生年月日:1981年3月10日
●血液型:A型
●出身地:大阪府
●特技:マリンスポーツ・水泳
●身長:177cm
●趣味:釣り・料理
●免許・資格:ベジタブル&フルーツアドバイザー・きのこマイスター・2級特殊小型船舶・スキューバダイビング・危険物取扱・情報技術検定2級・普通自動車免許
●所属事務所:スカイコーポレーション

(引用:杉浦太陽 公式ホームページより)

杉浦太陽さんは、1998年、17歳で俳優デビュー。2001年には、『ウルトラマンコスモス』(TBS系)で、ウルトラマンコスモスに変身する主人公・春野ムサシ役を務めます。2007年6月には、元モーニング娘。でタレントの辻希美さんと結婚し、2016年には、「いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。現在3人の子供を持つイクメンパパタレントとして活躍しています。