関東の癌(がん)封じにご利益のある神社・お寺10選

今回は、癌封じで有名な関東のお寺・神社10選を紹介します。

“癌封じ”とは、その名の通り、癌にならないように・癌が治るように・癌が転移再発しないように…と、癌を封じ込めるお祈りをすることを言います。

 

最近では、芸能人が癌によって亡くなったというニュースがよく話題になりますが、癌という病気は、大昔から存在してきました。

医学が進歩していなかった時代、病気は怨霊によるものと考えられていたことから、日本には古くから癌封じで有名な神社・お寺が数多く存在しているのです。

 

今回紹介する関東の10カ所の癌封じスポットは、どれも歴史ある由緒正しい神社・お寺ばかりです。

スポンサードリンク



【完全版】関東の癌封じにご利益のある神社・お寺10選

1.あの芸能人も訪れた癌封じスポット!烏森神社(東京・新橋)

烏森神社について詳しく調べる

烏森神社は、サラリーマンの街でもある新橋駅のすぐ近くにある由緒正しい神社ということもあり、普段からビジネスマンも多く訪れるパワースポットにもなっていますが、東京都内にある癌封じのご利益のある神社としても最も有名です。

最近では、舌がん・食道がんを公表したタレントの堀ちえみさんが訪れたことでも話題となっている有名な癌封じスポットです。

関東や東京都内にある癌封じで有名な寺社の中では、最も駅近でアクセスしやすい点も魅力です。

カボチャのデザインの癌封じ御守りは、癌を封じ平癒するだけでなく、精神的に癌に打ち勝つための祈願が込められています。

烏森神社のアクセス情報

●住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-15-5
●最寄り駅:
・JR新橋駅 西口・日比谷口より徒歩2分/烏森口より徒歩3分
・地下鉄(銀座線・都営浅草線)新橋駅 徒歩2~3分

烏森神社について詳しく調べる

2.寅さんの舞台近くにある癌封じ寺!唐泉寺(東京・江戸川)

唐泉寺について詳しく調べる

 

江戸川不動尊 唐泉寺は、「がん封じ」「ぼけ封じ」などにご利益があり、日本で随一の“封じ護摩(ごま)”のお寺として有名です。

この唐泉寺の和尚さんは、愛する娘さんを急性白血病(血液のがん)で亡くしてしまったことをきっかけに出家。

“同じ悲しみを背負う方が一人でも少なくなるように”との願いを込め、癌(がん)などの病気を封じてくれる大日聖不動明王を御本尊として、昭和60年にこのお寺を建立しました。

 

また、唐泉寺は、あの「男はつらいよ」にも度々登場する江戸川のすぐ隣にあり、景色も良いのでお散歩コースとしてもオススメです。

お祈りをした後は、少し気分を変えて川沿いを歩けばリフレッシュもできちゃいます。

江戸川不動尊 唐泉寺のアクセス情報

●住所:東京都江戸川区北小岩7-10-10
●参拝時間:午前6時~午後5時(寺務所は午前9時より)
●最寄り駅:
・京成小岩駅北口より徒歩約12分
・京成小岩駅北口より「亀有行き」バス乗車 3つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ
・JR小岩駅北口より蔵前橋通りを渡り、東側のバス停より「京成小岩行き」バス乗車 6つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ

唐泉寺について詳しく調べる

3.タコが癌封じ!?蛸薬師 成就院(東京・目黒)

蛸薬師 成就院について詳しく調べる

東京都目黒区にある成就院は、「がん」や「アトピー」など難病の平癒などにご利益があるとされています。

また、この成就院のシンボルであるタコは、身の危険を感じると墨を吐く習性を持ち、暗闇でも見える目を持つ生き物とされています。

これにあやかって眼病を治すと言われたり、吸盤によって吹き出物やイボを取り払う効能があると言われています。

蛸薬師 成就院のアクセス情報

●住所:東京都目黒区下目黒3-11-11
●開門/午前9時、閉門/午後5時
●最寄り駅:
・JR目黒駅より徒歩10分
・東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分

蛸薬師 成就院について詳しく調べる

4.天空の癌封じスポット!御嶽神社(東京・青梅)

武蔵御嶽神社について詳しく調べる

武蔵御嶽神社は、標高929m・御岳山の山頂にあり、”天空の神社”としても有名な人気のスポットです。

体力を要するため、気軽に訪れることが出来る場所ではありませんが、そのご利益を求め全国から多くの方が訪れます。

武蔵御嶽神社のアクセス情報

●住所:東京都青梅市御岳山176
●最寄り駅:
・JR青梅線「御嶽駅」下車。「御嶽駅」よりバスで「ケーブル下」停留所下車(10分)
・御岳登山鉄道「滝本駅」より「御岳山駅」下車(6分)
・「御岳山」駅より徒歩(25分)

武蔵御嶽神社について詳しく調べる

5.本格的な癌封じ寺!上行寺(神奈川・鎌倉)

上行寺について詳しく調べる

この上行寺は、大人向けの観光スポットも多い鎌倉にある由緒正しいお寺ということもあり、関東圏内でも最も有名な癌封じスポットの1つでもあります。

また、上行寺は鎌倉にある様々な寺社の中でも、唯一、観光協会に加盟していないそうです。

噂によると、上行寺の住職さんは非常に厳しい修行をされており、“ここは観光をするところではない”という確固たる仏道への想いがあるようです。ご利益も期待できますね!

上行寺のアクセス情報

●住所:鎌倉市大町2-8-17
●拝観時間/入館時間:9:00~17:00
●行き方:
・JR鎌倉駅東口から徒歩12分
・JR鎌倉駅東口3番バス乗り場から名越方面行きで「名越」下車徒歩1分

上行寺について詳しく調べる

6.サザン地元の癌封じ神社!鶴嶺八幡宮(神奈川・茅ヶ崎)

鶴嶺八幡宮について詳しく調べる

鶴嶺八幡宮の境内には、癌封じの霊石があります。

この霊石は、癌をはじめ難病を癒すと伝えられ古くから多くの人に信仰されてきました。

鶴嶺八幡宮へのアクセス情報

●住所:神奈川県茅ケ崎市浜之郷462
●授与所開所時間:8~15時
●最寄り駅:JR東海道線「茅ヶ崎」駅下車。北口バスターミナル5番線バス停から「小谷」行きもしくは「西一宮」行き乗車。「鶴嶺小学校」バス停より徒歩2分。

鶴嶺八幡宮について詳しく調べる

7.千葉県で最も有名な癌封じ寺!平山お願い薬師・東光院(千葉市)

平山お願い薬師・東光院について詳しく調べる

東光院には、「身代わり癌封じ」と呼ばれるご霊木があります。

この木の幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることで、ご霊木が癌(がん)の身代わりをしてくれるとされています。

平山お願い薬師・東光院へのアクセス情報

●住所:千葉県千葉市緑区平山町278
●最寄り駅:JR外房線、鎌取駅
①鎌取駅北口より「水砂 経由 熊野神社行き」バスにて「平山坂下」で下車。東光院の案内板に従って徒歩3~5分。
②鎌取駅北口または南口タクシー乗り場より乗車。東光院参道前で下車。所用時間8分前後。(タクシー料金は、約1,000円)

平山お願い薬師・東光院について詳しく調べる

 

8.関東随一の癌封じ神社!行田八幡神社(埼玉・行田)

行田八幡神社について詳しく調べる

行田八幡神社は、癌封じ・虫封じ・ボケ封じで有名な神社で、“封じの宮”とも呼ばれています。

特に癌封じについては、“癌の平癒” “癌にならないように” “転移のないように”…など幅広いご利益があり、これまで多くの方が参拝に来られています。

ちなみに、この行田八幡神社がある行田市駅付近には、実際にドラマのロケ地となった場所も点在しています。

街には、至る所に『陸王』のポスターが!竹内涼真くんに偶然バッタリ出会えるかも!?

行田八幡神社へのアクセス情報

●最寄り駅:秩父鉄道「行田市」駅より徒歩5分
●住所:埼玉県行田市行田16-23
●受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00

行田八幡神社について詳しく調べる

9.恋愛にもご利益!埼玉の癌封じ神社・今宮神社(埼玉・秩父市)

今宮神社について詳しく調べる

今宮神社のある秩父は、関東随一のパワースポットとも言われる三峰神社や秩父神社、お遍路で有名な秩父札所34か所など、運気アップのスポットが数多く点在する地域です。

境内の真ん中にある樹齢1,000年を超えるとされている巨大な駒つなぎのケヤキには、大きな穴が開いていて、その穴から龍神が現れたという伝説が伝えられています。

ケヤキの幹には、よく見るとハート形をした洞があり、見つけられた人は恋愛運アップのご利益もあるとされています。

癌封じ・ぼけ封じ・健康増進・開運招福・厄除け・商売繁盛・安産祈願など…様々なご利益があるとされ、最近では境内に幸福の象徴である”フクロウ”が現れるようになったそうです。

今宮神社へのアクセス情報

●最寄り駅:秩父鉄道「御花畑」駅から徒歩7分
●住所:埼玉県秩父市中町16-10
●受付時間:境内参拝自由

今宮神社について詳しく調べる

10.縁結びで有名な島根・出雲大社の分霊!常陸国出雲大社(笠間市)

常陸国 出雲大社について詳しく調べる

常陸国 出雲大社は、”縁結び”で有名な島根県の出雲大社に由来する神社でもあることから、癌封じだけではなく、良縁も期待できる一石二鳥な最強パワースポット。

がん闘病している方にとっても、そのご家族にとっても良い出会いは大切。その出会いが、闘病に打ち勝つ勇気をくれるかもしれません。

本場の出雲大社にも劣らないほどの大きな”しめ縄”も、この常陸国 出雲大社の特徴です。

境内には、医療・お薬の神様としても信仰されてきた「少彦名神(スクナビコナ)」が祀られている薬神神社もあります。

そして御守りは、癌封じも、もちろん縁結びも。

常陸国 出雲大社へのアクセス情報

●住所:茨城県笠間市福原2001
●開門時間:8時~17時
●最寄り駅:JR水戸線「福原駅」より徒歩10分

常陸国 出雲大社について詳しく調べる

 

癌封じは、誰のため?

癌封じ参りは、癌(がん)闘病している方ご本人はもちろん、ご家族やご友人に癌闘病している方がいるという方にもおすすめです。

闘病している家族や友人の幸せを祈願したり、願いを込めた癌封じ御守りを渡すことで、家族や友人として一緒に寄り添う気持ちを伝えることができるからです。

科学的な根拠はもちろんありませんが、気持ちを強くしてくれるパワースポットとして、癌封じ祈願や癌封じ御守りを活用しても良いのではないでしょう。

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

さて、がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

また、がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化しています。

さらに、がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\経済的ながんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス