AKB48チーム8、池袋で開催「オンコロライブ2022」に登場!がんAYA世代を応援!

2022年9月4日(日)、AKB48チーム8のメンバーが、池袋グローバルリングシアター(豊島区)で開催されたイベント「Remember Girl’s Power!! 2022(オンコロライブ)」(Day2 – Session2)に出演しました。

オンコロライブ2022、AKB48チーム8のパフォーマンス

 

がん情報サイト・オンコロと豊島区の共同開催によるこのイベントは、小児がん・AYA(アヤ)世代と呼ばれる15歳~39歳のがん患者の支援と啓蒙を目的とした音楽チャリティーライブです。

昨年に続き2回目の出演となるAKB48チーム8は、全9曲を披露。

ライブパフォーマンス前には、トーク形式のクイズイベントにも参加し、“がん”についての知識を深めたチーム8メンバーたち。

メンバーの1人が、“乳がんは遺伝する可能性があることを聞いた”という話を披露した際には、ステージに共に登壇した専門家の先生も思わず熱の入った説明をする一幕もありました。

 

池袋駅西口にある開放感のある屋外ステージは、大きな声援を送るファンの方たちだけでなく、通りかかった多くの一般人も足を止め、異様な熱気に包まれていました。

【セットリスト】AKB48チーム8@オンコロライブ2022

M1.誰かのために

M2.After rain

M3.蜂の巣ダンス

 

MC

 

M4.風は吹いてる

M5.希望的リフレイン

M6.生きることに熱狂を!

 

MC

 

M7.光と影の日々

M8.ファーストラビット

 

MC

 

M9. 47の素敵な街へ ※スマホ撮影OK

AKB48たちが支援する「AYA世代」とは?かつては元48メンバーも

 

この日、がんと闘う若い世代にエールを送ったAKB48チーム8のメンバーたち。

『AKB48』と『がん』

結びつきづらいようにも感じる、この2つのキーワードですが、実は、48グループには、がん闘病の経験を持つメンバーが在籍していました。

 

 

元SKE48の矢方美紀さん(30)です。

 

 

現在も声優タレントとして活躍を続ける矢方美紀さんは、2017年12月、25才のときに乳がんの診断を受けます。

2017年2月にSKE48を卒業し、新たな道を歩み始めた矢先の出来事でした。(▶矢方美紀さんのがん闘病の経緯を調べる

リンク先:「きっと大丈夫。」/矢方美紀(Amazon)

 

 

矢方美紀さんのように、15歳~39歳の若い年齢でがんと闘う世代は、「AYA(アヤ)世代」と呼ばれています。

現在、日本では、毎年、2,500人もの0才~15才の子どもたち(=小児がん)、また、2万人以上の15歳~39歳の若い世代の方たち(=AYA世代)が新たに「がん」と診断されています。

若い世代の「がん」は、一般的に治療の難しい希少ながんが多いことが特徴として挙げられます。

また、病気を克服できたとしても、進学・就労・恋愛・結婚・出産などライフステージが大きく変化する年代に闘病・治療を行うことから、肉体的な負担だけでなく、精神的な苦労・ストレスを抱える要素が多くあることも特徴とされています。

▶参考記事:「AYA世代とは?若くして癌(がん)闘病を経験した芸能人・有名人まとめ」

 

 

矢方美紀さんは、その後、乳がんを乗り越え、現在も声優タレントとして活躍中です。

そして、今年2022年9月10日(土)11日(日)に開催予定の同イベント「Remember Girl’s Power!! 2022」Day3・Day4(サンシャインシティ噴水広場)にも出演が決定しています。

矢方美紀さんは、2日間に渡ってMCアシスタントを務める予定です。

 

(画像:「Remember Girl’s Power!! 2022」出演者ポスター)

AKB48チーム8が出演した「Remember Girl’s Power!!」(オンコロライブ)とは?

(画像:会場設置のサインボード。ポスターは昨年2021年9月開催のもの。)

 

今年2022年は、AKB48チーム8(9/4)や矢方美紀さん(9/10,11予定)が出演の「Remember Girl’s Power!!」とは、あらためてどのようなイベントなのでしょうか?

 

「Remember Girl’s Power!!」は、小児がん・AYA世代(15歳~39歳)のがん、 臨床試験(治験)の啓発を目的とする女性アーティストによるチャリティーライブです。スタート以来、がん情報サイト「オンコロ」が主催していることもあり、通称“オンコロライブ”とも呼ばれています。

このオンコロライブは、2016年9月、Zepp Divercityにて第1回が開催され、毎年、会場規模や参加ゲストも徐々にパワーアップしています。

昨年2021年度からは、イベントを主催する3Hグループの拠点でもある「豊島区」が共催として加わりました。

そして、今年2022年は、会場も豊島区を象徴する2カ所(池袋西口公園野外劇場グローバルリングシアター、サンシャインシティ噴水広場)で行われ、イベントとして大きくスケールアップしています。

(画像:「Remember Girl’s Power!! 2022」公式サイトより)

 

もともとは、当イベント創始者である柳澤昭浩氏が、ロニージェイムズ・ディオなど海外ヘビーメタルアーティストが、癌(がん)の啓発や研究支援のためのチャリティーライブを行っていることに影響を受け、このオンコロライブのプロジェクトが立ち上がったというエピソードも。(参考記事:“謎”のチャリティーイベント:オンコロライブ

共同開催の豊島区だけでなく、現在では、有名企業含め多数の企業・団体などがその活動に賛同・協賛しています。

医療・学術機関・支援団体・自治体・企業、そして音楽アーティスト…さまざまな分野の人たちが共通の想いを持ち、支援の輪が広がり続ける「Remember Girl’s Power!!(オンコロライブ)」から、今後も目が離せません。

 

「Remember Girl’s Power!! 2022」公式サイト