白血病闘病中の池江璃花子さん、報道ステーション(報ステ)出演…現在の心境コメント

 

 

白血病闘病中のアスリート・池江璃花子さん(19)が、2月19日、テレビ朝日『報道ステーション』に出演し、現在の心境についてコメントしました。

 

昨年末には、今年2020年開催の東京オリンピックへの出場を断念したことを自身のSNSで報告していました。

テレビメディアに出演し、カメラの前で、自身の白血病闘病やその心境についてコメントするのは、この『報道ステーション』が初めて。

多くの人たちが関心を寄せる中、まだまだ19歳の池江さんが語った想いとは?

 

スポンサードリンク



白血病闘病中の池江璃花子さん、「報道ステーション」出演…現在の心境コメント

2月19日、テレビ朝日『報道ステーション』にVTR出演した池江璃花子さんは、松岡修造さんと対談。

松岡修造さんと、“お久しぶりです”と顔を合わせた池江さん。

現在の心境について、以下のコメントを残しました。

 

正直、アスリートとしてはよくないかもしれないんですけど…

と切り出し、

 

その当時の心境や気持ちの整理については、

オリンピック・メダル ってことから解放されて、気持ちを切り替えられたのかもしれません

と、本音を告白。

アスリートとして、病気によって、そのプレッシャーから解放された…という本音を明かしました。

 

 

しかし、抗がん剤の治療で副作用などが大変なときには、

絶対、大丈夫。大丈夫、大丈夫と言い聞かせていました。

と、その当時を振り返りました。

 

 

しかし、闘病中の苦労は相当なもので、

これまで弱音を吐いてこなかったので、素直に頼れなかったです

と、これまでアスリートとして強い女性としての道を歩んできただけに、より一層の苦労を感じていたことを吐露。

 

 

それでも、

家族に迷惑をかけたくなかった

 

家族・関係者の支えが無かったら、乗り越えられませんでした

と、身近な人たちの差支えによって救われたことを明かしました。

 

 

また、壮絶な闘病期間中の心境については、

死にたいって思いました。

 

でも、あとから反省しました。こんなこと思ったちゃだめなんだって思いました。

と、当時の生々しい心境を、本音で明かしてました。

 

 

 

そして、インタビューの終盤には、今の心境について下記のようにコメント残した池江さん。

水泳をすることが当たり前でした。でもそれは、私にとっては違いました。

 

ここにいることが奇跡だし、生きていることが奇跡 っていう風に、気持ちが変わりました。

 

 

最後には、

自分の人生にとっては、大きなターニングポイントになるんじゃないかなって思います

と、前向きな姿勢を示したのでした。

 

「報道ステーション」出演の池江璃花子さん、白血病の現在の容態は?


「池江璃花子 水泳 競泳 L判 写真15枚」をAmazonで購入する

 

2月19日、『報道ステーション』に出演した池江さんは、自身の白血病の容態については、以下のようにコメントしています。

 

(今の健康状態は)安定しています

 

…本当に良かった!

今は治療に専念して、2024年のパリオリンピックでの活躍を願うばかりですね!

「報道ステーション」出演の池江璃花子さん、これまでの白血病闘病の経緯は?


「スイミング・マガジン 2017年 02 月号」をAmazonで購入する

 

それでは、池江璃花子さんのこれまでの闘病の経緯について振り返ってみましょう。

 

池江さんは、昨年2019年2月12日、自身のTwitterを更新し、白血病の診断を受けたことを公表しました。

池江さんは、2019年1月18日から合宿先のオーストラリアでトレーニングをしていましたが、合宿中に体調不良となったため緊急帰国。

2019年2月8日に検査を受けた結果、急性リンパ性白血病を患っていることが発覚しました。

 

 

池江璃花子さんは、今年2020年に行われる東京オリンピックの金メダル候補でもありました。

2018年8月にジャカルタで開催されたアジア競技大会では、50m、100m自由形、50m、100mバタフライ、400mフリーリレー、400mメドレーリレーの6種目で優勝。

日本人初となるアジア競技大会6冠を達成し、大会のMVPにも輝きました。

 

一時は、東京オリンピックへの出場に向け復帰の意欲を示していた池江さんでしたが、2019年12月17日に自身のインスタグラムを更新。

2020年の東京オリンピックは出場を断念し、2024年のパリオリンピックでのメダル獲得を目指す意向を示しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

* 退院のご報告です✨ プロフィールからホームページもご覧になってください😌 https://www.rikako-ikee.jp/

Rikako Ikee(@ikee.rikako)がシェアした投稿 –

 

「報道ステーション」出演…池江璃花子さんのプロフィール


「スイミング・マガジン 2018年7月号」をAmazonで調べる

池江 璃花子(いけえ りかこ)

生年月日:2000年7月4日
出身地:東京都江戸川区
身長:171cm
所属:ルネサンス

関連記事:池江璃花子選手も訪れた!亀戸香取神社のご利益は?

池江璃花子選手も訪れた!亀戸香取神社のご利益は?