池江璃花子選手も訪れた!亀戸香取神社のご利益は?


画像:亀戸 香取神社ホームページ

 

東京都江東区の亀戸にある「亀戸 香取神社」は、“スポーツ振興の神”として有名な神社です。

そのため、スポーツでの試合・大会での勝利を願い、多くの学生やアスリートたちが訪れるパワースポットとなっています。

そして、2019年2月に白血病を公表した競泳女子の池江璃花子さんも、亀戸香取神社を訪れたその一人です。

さらに、最近では、池江璃花子さんの病状の回復を願い、亀戸香取神社を訪れるファンも増えているとか。

今回は、2020年に東京オリンピックが開催されることからも、今後さらに注目が集まる「亀戸 香取神社」について紹介します!

スポンサードリンク



池江璃花子さんも祈願!亀戸 香取神社のご利益とは?


「池江璃花子 水泳 競泳 L判 写真15枚」をAmazonで購入する

亀戸香取神社の主なご利益は、「スポーツの必勝祈願」「受験勉強の合格祈願」「無病息災」「病気平癒」です。

 

その中でも、特に“スポーツ振興の神”として有名な亀戸香取神社ですが、その由来は古く、平安時代にまで遡(さかのぼり)ります。

平安時代の中期・天慶(てんぎょう)の時代、平将門が乱を起こした際に、追討使・俵藤太秀郷が、この香取神社に参拝し戦勝を祈願し、勝利しました。

乱を見事に平定した後、弓矢を奉納し「勝矢」(かちや)と命名。

この古事によって、亀戸香取神社では「勝矢祭」が現在でも守り伝えられています。

 

また、 歴代の天皇をはじめ、源頼朝や徳川家康などの戦国武将、千葉周作をはじめとする多くの武道家など、武道修行の人々は香取大神をあつく崇敬していたことから、亀戸香取神社は、いつしか“スポーツ振興の神”として知られるように。

現代では、スポーツ大会や試合の前に、必勝祈願に訪れる学生やアスリートたちが多く訪れるようになりました。

 

そして、人気アスリートで競泳女子の池江璃花子さんも訪れていたことでも話題に。

当時、淑徳巣鴨高校の1年生だった池江璃花子さんは、リオオリンピック開催直前の2016年6月に訪れ、必勝祈願。

絵馬には、「2016リオで決勝進出 2020東京で金メダルを取る!必ず有言実行!!池江璃花子」と記しました。

その後、8月でのリオオリンピックでは、100mバタフライ決勝で日本記録を更新し、5位入賞を果たしました。

池江璃花子さんと亀戸香取神社の関係は?


▶「スイミング・マガジン 2018年7月号」をAmazonで調べる

ちなみに、池江璃花子さんの出身は江戸川区。また、池江さんの所属するルネサンスの本社は墨田区の両国にあります。

亀戸香取神社の最寄り駅である亀戸駅は、両国駅から2駅の場所。

亀戸香取神社は、池江璃花子さんにとって馴染みある土地からも、比較的近い場所に位置しているのです。

“スポーツ振興の神”として有名な亀戸香取神社ですが、池江璃花子さんが訪れた理由は、そのような背景も関係しているかもしれません。

亀戸 香取神社で池江璃花子選手の白血病克服を祈願する人も

池江璃花子さんは、2019年2月12日、自身のTwitterを更新し、白血病の診断を受けたことを公表しました。

池江さんは、今年1月18日から合宿先のオーストラリアでトレーニングをしていましたが、合宿中に体調不良となったため緊急帰国。

2月8日に検査を受けた結果、白血病を患っていることが発覚しました。

衝撃的なニュースを受け、池江さんにゆかりのある亀戸香取神社の宮司・香取邦彦誌氏は、池江さんに必勝絵馬と勝守りを送ることを明かしました。

そもそも亀戸香取神社には、スポーツの必勝祈願以外に“病気平癒”のご利益もあります。

そのため、池江さんの病気の回復、そして今後の復帰への願いを込め、多くの方が亀戸香取神社を訪れるようになりました。

亀戸 香取神社に訪れた有名人

亀戸香取神社には、その勝負運のご利益を求め、池江璃花子さんをはじめとするアスリートや芸能人たちも多く訪れます。

過去には、レスリングの吉田沙保里さん、元TOKIOの山口達也さん、タレントのいとうあさこさん、女優の飯豊まりえさんも祈願に訪れているようですね。

亀戸 香取神社の起源・由来

池江璃花子さんの衝撃的なニュースの影響もあり、話題を集めることとなった亀戸香取神社。

その起源はとても古く、由緒正しい神社です。

亀戸香取神社は、天智天皇4年(665)、藤原鎌足公が東国下向の際、この亀の島に船を寄せられ、香取大神を勧請され太刀一振を納め、旅の安泰を祈願したことが創立の起源とされています。

 

また、平安時代の中期・天慶(てんぎょう)の時代、平将門が乱を起こした際に、追討使・俵藤太秀郷が、この香取神社に参拝し戦勝を祈願。乱を見事に平定した後、弓矢を奉納し「勝矢」(かちや)と命名。

その「勝矢」に由来する「勝矢祭 (かちやさい)」は現代にも受け継がれ、毎年5月には、鎧兜の装束を身にまとった武者行列のパレードが行われます。

香取神社の御祭神である「経津主神(ふつぬしのかみ)」は、鹿島大神と共に豊葦原瑞穂国(日本国)の平定に手柄を立て、国家鎮護の神として信仰されている武将の祖神です。

社殿は、第二次世界大戦に焼失してしまいましたが、昭和63年に再建されました。

亀戸 香取神社のお守り

亀戸香取神社の中でも代表的なお守りは、宮司が池江璃花子さんにも送ったとされる“勝守”です。

亀戸香取神社のアクセス

亀戸香取神社
〒136-0071 東京都江東区亀戸3-57-22
TEL:03-3684-2813
参拝時間: 9:00~17:00
アクセス:JR総武線、東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩10分
地図:

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、池江さんが闘病している白血病は、血液のがんとも呼ばれています。

そして、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス