保険営業あるあるネタで話題の『♯100日後に死ぬFP』発信者の正体、実は…

 

みなさんは、今、ツイッター上でひそかに話題の「 ♯100日後に死ぬFP 」をご存知ですか?

 

え?いや、 「♯100日後に死ぬワニ」のことではありません。

“FP(エフピー)”とは、保険や投資などお金の専門家であるフィナンシャルプランナーの略称です。

「 ♯100日後に死ぬFP 」では、とあるフィナンシャルプランナーが、“保険営業あるあるネタ“を発信し、そのエピソードが同業者の方たちから「おもしろい!」との評判を獲得し、話題となっています。

 

多くの共感を呼ぶ “保険営業あるあるネタ“とは?

また、「 ♯100日後に死ぬFP 」を発信している人物の意外な正体とは?

そして、この「♯100日後に死ぬFP」の発信のウラに隠された、本当の意味とは?

 

スポンサードリンク



♯100日後に死ぬFP = 成功しそうにない保険営業マンの日常あるある(?)

 

「♯100日後に死ぬFP」は、保険営業に携わる人たちであれば、その多くが一度は経験しているであろう“鉄板のあるあるネタ”が発信されています。

営業マンとしての新人時代を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちや恥ずかしい気持ちになったりする一方で…

その名の通り、100日後には、もう退職してしまいそうな“売れない営業マン“のパターンを匂わすネタだったりするから、さらに見逃さずにはいられないのです!

 

☞例えば、1日目(あるある その①:成功者のマネをする)

“セールスで成功するには、まず形から““スーツは営業マンの戦闘服“、仮にまだ成果が出ていなくても、“売れてるセールスマンを演出しろ“…保険営業に転職すると、上司や先輩からよく言われる言葉です。実際、自己投資と割り切って、高いスーツを購入する方はかなり多いのではないでしょうか。

 

 

☞2日目(これも、あるある その②:成功は足元から)

スーツと同様、靴も営業マンにとっては大切なものです。“靴を大切にしなさい“と教えられたりします。要するに、お客様は、自分ではあまり意識しない部分もちゃんと見てるから、成功するためには細かな部分にまで気を配れ!という戒め的な教えですね。

そう、スーツ・Yシャツ・靴、髪型・肌の調子・ニオイに至るまで…保険営業マンはお客様からの信頼を得るために、身なりを常に整えておくことが大切なことだと教えられるんですよね。

そして、多くの新人営業マンは、それを愚直に実践していくものなのです。

 

 

☞続いて、3日目(あるある その③:知り合いにアポイント)

保険営業として転職・独立したばかりの頃は、お客様はゼロの状態。自身のセールスマーケットを開拓していくために、学生時代の友人、身内、前職の先輩など…ありとあらゆる知り合いに電話をかけてアポイントをとるものです。意外な人がアポをOKしてくれたり、意外な人がアポを断ったり…人間関係について考えさせられるものです。

 

 

☞そして、7日目(あるある その④:アポイントのドタキャン)

大きな売上を獲得していくために、前職で知り合いだった社長とアポイントを取ろうとしましたが、前日でドタキャンされてしまいました。社長が電話に出てくれただけ、まだありがたい…と思えてしまうくらい、営業を始めた頃のアポイントってうまくいかないものなのです。特に、社長っていうのは、常日頃からいろいろな営業を受けている訳ですから、保険の話なんて、これまでたくさん聞いてきているんでしょうね。

 

 

☞さらに、9日目(あるある その⑤:睡眠薬!?)

希望から、一気に絶望へ。生命保険や医療保険は、大きな病気をした方や、健康診断の結果が思わしくない方は、加入することができない場合があります。せっかくアポイントから申込に至っても、契約は、泣く泣くお断りをしなければいけないケースも決して珍しくはありません。

 

☞10日目(あるある その⑥:「こちらから連絡します」絶対に連絡こない説)

1回目の面談が終わった後に「また、こちらから連絡します!」と言う方は、たいてい連絡はしてきません。保険契約の手続きがめんどくさいと感じたのか、最初からあまり興味なかったのか…。色々なケースがあると思いますが、営業マンが、一方的に、強引に次回の面談や契約の話に進めていこうとして、相手が引いてしまったというパターンもあるようです。

 

 

☞13日目(あるある その⑦:友達失う説)

友人も電話に出てくれなくなってしまいました。実際、“保険営業で、友人を失った“なんて言うセールスマンの話、よく聞きますね。もはや、読んでいるこっちも泣けてきます。

 

実は、笑えない!?保険営業の世界

保険営業の世界について、あまり詳しくない方のために、ここでちょっと解説!

 

保険営業の世界は、仕事のやりがいも高く、一般のサラリーマンでは得られないような報酬(年収2,3千万円、さらにそれ以上!)を得ることができる職業とされています。

 

しかし、その反面、“3年後の離職率は80%“とも言われるくらい、保険営業を続けていくためには、様々な努力や自己研鑽や自己投資をしていかなくてはいけない厳しい世界なんです。

「死ぬ」って表現はオーバーなのでは?と思う方もいるかもしれませんが、もし保険営業でうまくいかなければ、大きな報酬を得るどころか、歩合制のお給料が入らず、手取りの収入は月10万円を切ってしまうことも。

さらに、保険営業としての道を途中で諦めれば、自分を信じて保険契約してくれたお客様からの期待を裏切ることにもなってしまいます。

 

もはや待っているのは“死”…と言えなくもありません。(いや、言えないか)

♯100日後に死ぬFP は、“あるある”の度を越えて…

 

保険営業あるあるネタで、同業者から多くの共感を呼んでいる「♯100日後に死ぬFP」。

2020年2月中旬現在、ツイッター上で、累計1,000近くの“いいね“を獲得しています。

しかし、その発信内容は、日を追うごとに、少しずつハードな内容に…。

 

☞例えば、30日目(“あるある”とは言えないけど)

保険営業デビューから約1か月で、貯金を失っていました。そして、サラ金…!でも、これ、意外とあるあるかもしれません。保険営業の世界は、本当に厳しい世界なんですよね。

 

☞そして、31日目(これは笑えない)

アコム、プロミス、レイク…見事に多重債務者になっていました。これは、“あるある”の度を越えて、かなり悲惨な状況になっていますね。でも、きっと中にはこういう保険営業マンもいるのかなぁと思うくらい、厳しい保険営業の世界。

 

☞33日目(なんだか、全然、笑えなくなってきた…)


会社の非常食の乾パンと水が、お昼ご飯ってw。もう保険営業の仕事辞めた方がいいですよ…って客観的に見たら思うんですけどね。この大きな借金を返済するには、保険営業で大きな成果を一気に挽回!…こんな負のスパイラルに陥っていくんでしょうか。

 

 

☞38日目(これは、生々しい…)


完全に負のスパイラル。なんだかとっても生々しい…。

 

 

☞39日目(泣ける)


それでも、男とは見栄を張ってしまうもの…泣けてきます。

 

 

☞41日目(これウソだろ!?)

…いやいや、さすがにこれは行き過ぎでは?闇金って、うそでしょ。

 

 

たしかに保険営業で失敗する方たちのが多いのは事実です。

その営業への必死さ具合に、保険営業は、あまり世間から良いイメージがないのも事実です。

でも、ウソまでついて、みんなを笑わせようなんて、ちょっといくらなんでも保険営業のイメージが下がってしまいませんか?

 

 

「♯100日後に死ぬFP」の発信者は、一体どんなやつだ!?

 

…“カマチン“ さんですか。

ねぇ、カマチンさん、これ、ちょっと大げさ過ぎません?

 

 

 

…いや

…実話だった!!!!

…(゚Д゚;)スゲ

♯100日後に死ぬFP …発信者の【カマチン】とは?

この「100日後に死ぬFP」を発信する“カマチン”こと鎌田亮さんとはいったい何者?

 

 

Twitterのプロフィールや日常の投稿内容を見ると、カマチンさんはどうやら現役のFP。

そう、カマチンさん自身もFPだったのです!

 

 

発信内容のネタ元は、壮絶な自身の過去の体験だそうです。

そりゃ、リアリティがあって、多くの人からの共感を得る訳です。

 

 

でも、現在の保険の営業スタイルは、あまり苦労はしてなさそうな感じ?

 

 

いえ、そんなカマチンさん、Twitterのプロフィールをさらによく見ると、「MDRT」との記載が!

この「MDRT」(Million Dollar Round Table)とは、生命保険業界で働く人であれば、誰もが知る世界的な組織。

特に優秀な成績をおさめた人しか加入することができない組織で、現在の日本においても、生命保険セールスマンであれば誰もが加入を憧れる資格なのです。

 

そう、♯100日後に死ぬFPの発信者カマチンさんは、様々な苦労を経て、現在は現役で活躍する実力者だったのです!

 

不遇の時代を乗り越えてきた“強いメンタル”

自身の苦労や失敗を笑いのネタにできるような“広くて大きな心“

そして、人を笑顔にできるエピソード発信ができる“共感力“こそ、カマチンさんが金融マンとして成功している秘訣でしょうか。

 

 

 

つまり、「♯100日後に死ぬFP」は、成功者の不遇の時代を描いた自叙伝でもあったのです!

 

 

2020年2月19日現在、「♯100日後に死ぬFP」は、43日目が経過。

まもなくFPが死んでしまう折り返し地点に差し掛かっています。

 

FPに奇跡は起こるのでしょうか?

やはり、100日目に死んでしまうのでしょうか?

これからも、♯100日後に死ぬFP の日々から目が離せません!

 

まだ カマチンさんのツイッターアカウントをフォローしていない方は、ぜひフォローしましょう!

 

♯100日後に死ぬFP 発信者・カマチンさんのアカウント

@kama_ching