小児がん・AYA世代を応援!オンコロライブ『Remember Girl’s Power !! 』とは?

2019年9月1日(日)オンコロ Presents『Remember Girl’s Power !! 2019』が、渋谷ストリームホールで開催されました。

このイベントは、“小児がん”や“AYA(アヤ)世代”と呼ばれる15歳~39歳のがん患者の方の支援・啓蒙を目的とした音楽チャリティーライブです。

 

がん患者の方の支援と言うと、たいていの人であれば「なんだか難しくて大変そう」…と考えてしまうものです。

しかし、このチャリティーイベントは、若い世代でも身近に感じることができる「音楽」を通して、がんという病気・若くしてがんと闘う方たちの支援について考えるきっかけとするもの。

これまで数多くの有名アーティスト・アイドル・タレントたちがその理念に賛同し、イベントを成功させてきたことから、近年注目が高まっています。

スポンサードリンク



 

オンコロ Presents「Remember Girl’s Power !!」って何?

オンコロ Presents『Remember Girl’s Power !! 』は、小児がん・AYA世代のがん、 臨床試験(治験)の啓発を目的とする女性アーティストによるチャリティーライブです。

2016年9月にその第1回が開催され、今年2019年9月1日の開催で4年目を迎えました。

ちなみに第1回はZepp Divercity、第2回はshibuya duo MUSIC EXCHANGE、第3回は品川インターシティホールにて開催され、今年2019年は渋谷ストリームホールで開催されました。

このイベントの大きな特徴は、豪華なアーティスト・タレントが出演するチャリティイベントという点はもちろん、“がん体験者は無料招待”といった主催者側の思いやり・気配りなども素晴らしいとされている点です。

そして、今年2019年の協賛企業には医療関連の企業・有名保険会社をはじめ約20社、後援には渋谷区などが名を連ねるなど、名実ともに注目のチャリティイベントとなっています。

 

オンコロライブが支援する「小児がん」「AYA世代」とは?

現在、日本では、毎年、2,500人もの0才~15才の子どもたち(=小児がん)、また、2万人以上の15歳~39歳の若い世代の方たち(=AYA世代)が新たに「がん」と診断されています。

記憶の新しいところでは、競泳女子日本代表候補・池江璃花子さん(18)が、今年2月に、白血病の診断を受けたことを公表し多くの衝撃と話題を呼びました。

また、昨年2018年7月には、EXILEファミリー「FANTASTICS」メンバー・中尾翔太さんが、胃がんにより22才という若さでこの世を去るという悲しいニュースもありました。

この若い世代の「がん」は、一般的に治療の難しい希少ながんが多いことが特徴として挙げられ、また、進学・就労・恋愛・結婚・出産などライフステージが大きく変化する年代ということもあり、肉体的な負担だけでなく、精神的な苦労・ストレスを抱える要素が多くあることも特徴とされています。

▶参考記事:「AYA世代とは?若くして癌(がん)闘病を経験した芸能人・有名人まとめ」

 

そこで、がん情報サイト「オンコロ(https://oncolo.jp)」が、音楽を通して一人でも多くの方に小児がん・AYA世代のことを知ってもらうために、世界的な小児がん・AYA世代の啓発月間である毎年9月に合わせ、チャリティの一環として開催しているイベントがこの『Remember Girl’s Power !! 』なのです。

オンコロ Presents『Remember Girl’s Power !! 2019』の出演者

第4回目となる今年も、人気アイドル、実力派アーティストが揃うイベントとなりました。

特に注目すべきは、実際にがん闘病を経験した麻美ゆまさん・木山裕策さん・松澤由美さんといった有名人から、実際に現在も闘病を続けながら芸能活動をしている矢方美紀さんです。

主催者側の想い・配慮・信頼がなければ、このように、がん体験者の有名人が一同に介するイベントは決して実現することができません。

また、夢見るアドレセンスのように強い想いを持って、4年連続で出演を果たすアーティストなどもいることも特筆すべき点と言えます。

「音楽」という若い世代の誰もが気楽に楽しめるイベントながらも、とてもメッセージ性の強いイベントであることがうかがえます。

あらためて今年2019年9月1日に開催された『Remember Girl’s Power !! 2019』では、以下のアーティスト・タレントたちが、イベントの理念に賛同し出演を果たしました。

司会・矢方美紀

矢方美紀さんのがん闘病の経緯を調べる

 

麻美ゆま

麻美ゆまさんのがん闘病の経緯を調べる

 

エルフリーデ

 

SUPER☆GiRLS

 

Pile

 

松澤由美

 

夢みるアドレセンス

 

わーすた

 

木山裕策

木山裕策さんのがん闘病の経緯を調べる

 

音楽・エンタテイメントで、がんと闘う若い世代を支援!

今回は、今、話題のイベント・オンコロ Presents『Remember Girl’s Power !!』を紹介しました。

次回の開催は、来年2020年9月と予想され、年々パワーアップしているイベントだけに今から多くの注目が集まっています。

毎年、主催者であるがん情報サイト「オンコロ(https://oncolo.jp)」で最新情報が発表されるので、公式サイトや公式ツイッター(@ONCOLO_LIVE)を参考で情報を入手しましょう。

また、若い世代でも身近に感じることができる音楽・エンタテイメントでがんと闘う若い世代を支援する団体は、オンコロ以外にもあるのでその一部を紹介しましょう。

樋口宗孝がん研究基金


(画像:樋口宗孝がん研究基金ホームページより)

「樋口宗孝がん研究基金」は、2012年、小児がん・AYA世代支援を目的に設立された団体です。

樋口宗孝さんと言えば、日本を代表するハードロック/ヘヴィメタル界のドラマーで、レイジー・LOUDNESS等のバンドに在籍し、海外でも活躍するなど、後進のロックミュージシャンに大きな影響を与えてきた人物です。

樋口さんは2008年、49才のときに肝細胞がんによってこの世を去ってしまいましたが、ミュージシャンを目指す若者の教育にも熱心であった事から、若者たち、特に、がんという病と勇敢にも闘う子供たち、若者たちを応援するものにしようと「樋口宗孝がん研究基金」が設立されました。

▶参考記事:「樋口宗孝がん研究基金」様に募金しました

Empower Children(エンパワーチルドレン)

Empower Childrenは、線虫によるがん検診の研究で一躍話題となった株式会社 HIROTSUバイオサイエンスと、エンタテイメント企業の雄・エイベックスが2018年に設立した団体です。

様々なチャリティー活動を通じて、高額医療を受けることができない子供たちへの金銭的な支援、アーティストが子供たちを元気づける支援などを目的に設立されました。

アーティストやタレントによる入院施設訪問や、病院から出ることができない方に向けVR技術やライヴビューイングなどを提供するサービスなどを展開することを発表しています。

Empower Children公式サイト