AAA西島隆弘さん、声帯ポリープ摘出手術…現在は?

人気ダンス&ボーカルユニット・AAA(トリプルエー)のメンバー・西島隆弘さん(32)が、8月下旬に声帯ポリープの手術を受けていたことを所属事務所のエイベックスが公表しました。

西島隆弘さんと言えば、AAAのメインボーカルとして、その甘いルックスと高い歌唱力を誇り、人気実力ともにAAAの中心人物と言えるメンバー。

近年では、ソロアーティストとしても積極的に活動を行い、今年の春には、男性ソロアーティストとしては史上最年少で東京ドーム公演を成功させたばかりでした。

しかし、今年4月には、同グループのリーダー・浦田直也さんが女性への暴行容疑で逮捕され、浦田さんは、現在も無期限の謹慎期間中。

ファンの間では、AAAの活動が今後どうなるのか?解散や活動休止などはないか?…大きな不安と関心が高まっています。

スポンサードリンク



AAA西島隆弘さんのプロフィール


「Nissy Entertainment “5th Anniversary” BEST DOME TOUR(Blu-ray Disc2枚組)(初回生産限定盤) 」をAmazonで購入する ※2019/9/30発売予定

●生年月日:1986/9/30
●出身地:北海道
●身長:170cm
●血液型:O型

西島隆弘さんは、2005年、AAAとして『BLOOD on FIRE』でメジャーデビュー。

AAAは、その年の第47回日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得すると、NHK紅白歌合戦に2010年に初出場を果たします(2016年まで7年連出場)。

2017年以降は、毎年4大ドームツアーを開催するなど、現在も不動の人気を誇る実力派グループとなっています。


「BLOOD on FIRE」をPrimeMusicで視聴する

西島隆弘さんは、2003年にエイベックスグループの主催するオーディションに合格。

2005年のAAAの結成当初からグループのリードボーカルを務め、甘いルックスとハスキーボイスから高い音域も出せる実力派ボーカリストとして中高生を中心に絶大な人気を誇ります。

また、AAAの活動のかたわら、2013年からは、ファンからの愛称でもある「Nissy」”ニッシー”の名義でのソロ活動を開始。

今年2019年4月には、男性ソロアーティストとして史上最年少で東京ドーム公演を成功させるなど人気実力ともにトップクラスを誇るアーティストへと成長を遂げました。

AAA西島隆弘さん、声帯ポリープ発症…病状は?


「HOCUS POCUS 2」をPrimeMusicで視聴する

芸能関係者によると、西島隆弘さんは、8月17日、ヤンマースタジアム長居(大阪)で開催された野外音楽イベント「a-nation」の出演後に入院。

声帯に発症したポリープの摘出手術を受けました。

公式発表では、今年2019年4月頃から喉の痛みや違和感を感じるようになり、発声にも影響が出るようになっていた状態だったといいます。

診断の結果、声帯が炎症を起こし、出血を起こすなどの異常事態となり、経過観察。

さらには、声帯ポリープも発症するなど、声を武器とするアーティストにとってはとても過酷な状況の中でもお仕事をされていたようです。

以下は、所属事務所エイベックスが公表した西島隆弘さんの状況です。

いつもNissy(西島隆弘)を応援して頂き、ありがとうございます。

一部報道にありました西島隆弘の声帯手術に関しまして、ファンの皆様方へご心配をお掛けしております。
今年3月から4月に渡り行いましたソロでのドームツアー『Nissy Entertainment “5th Anniversary” BEST DOME TOUR』の後半頃より、喉の痛みとともに発声に違和感を感じ、通常より力まないと出しづらい音が何箇所かある、高音をキープしづらいなど、一部パフォーマンスに影響がある状態となり、ソロドームツアー終了後の診察では、声帯から出血しており、当時の医師の判断では全治1ヶ月半と診断されました。

その後、経過観察を行いましたが炎症は引いたものの完治はせず、声帯ポリープを発症し、担当医師からは手術を勧められましたが、本人の強い希望もあり、医師と相談しながら、AAAの全国アリーナツアー、a-nation 2019への出演後に手術を行うことにしました。

現在は、無事に手術を終え、今冬に控えているAAAのドームツアーに向けて万全な体調で臨めるよう療養をしております。

ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

引用元:エイベックス公式ホームページ

AAA西島隆弘さんが発症した「声帯ポリープ」とは?


「AAA ソングス in Prime」をPrimeMusicで視聴する

それでは、西島隆弘さんが発症した「声帯ポリープ」とはどのような病気なのでしょうか?

「声帯ポリープ」とは、”声帯に生じる炎症性のこぶ”のこと。

声がうまく出せなくなるといった症状が見られ、職業柄、歌手・講師・ナレーターなどに多いようです。

芸能人では、今年2019年だけでも、ZIGGYの森重樹一さん、布施明さんなど歌手活動を行っている方たちが、この声帯ポリープの手術を受けているというニュースがありました。

―参考:声帯ポリープ

声帯ポリープとは、声帯に生じる炎症性のこぶのことです。

声帯の振動する場所に声帯ポリープができることで、声がうまく出なくなります。

ほとんどの場合、腫れの箇所は限定的で、片側にできることが多いです。発病から期間が経ち、重症化してしまうと、反対側の声帯にも影響を与える可能性があります。

声帯ポリープは職業柄、声をよく使う人によく見られる傾向があり、歌手や教師、ナレーターなどに多く見られます。

また、大声を出した後にも発生しやすいです。

声帯ポリープができた場合、声の使用を控え、局所の安静を図ります。
症状が強い場合や発生から時間が経っている場合は、手術など治療介入が選択されます。

引用元:メディカルノート

AAA西島隆弘さんの声帯ポリープ…手術後の現在は?


「NA」をAmazonMusicで視聴する

関係者によると、西島隆弘さんは、すでに手術を終え、退院。

現在は、手術を行った声帯への負担がかからないよう“筆談”で生活をしているとメディアでは報じられています。

ファンや関係者としては、西島さんの症状が心配されるところですが、今年2019年11月16日からスタートするAAAの4大ドームツアーに向け、完治のための治療やリハビリに専念していくとのことで完全復帰に向け意欲的とのことです。