東京で有名な癌封じにご利益のある寺社まとめ

 

今回は、“癌(がん)封じ”で有名な東京都内にあるお寺・神社を紹介します。

癌封じとは、その名の通り、癌にならないように・癌が治るように・癌が転移再発しないように、癌を封じ込めるお祈りをすることを言います。

 

癌という病気は、大昔から存在してきましたが、医学が進歩していなかった時代、病気は怨霊によるものと考えられていたことから、神様や仏様に祈ることで、その不安な気持ちを取り払ってきました。

そのため、日本には古くから癌封じで有名な神社・お寺が数多く存在しています。

 

今回紹介する東京都内の癌封じスポットも、どれも由緒正しい歴史ある神社・お寺ばかりです。

 

スポンサードリンク



都内の癌封じスポットその①:烏森神社(新橋)

新橋にある烏森神社(からすもりじんじゃ)は、東京では随一とも言われる「癌封じ」のご利益があることで有名な神社です。

最近では、有名な芸能人が訪れたことでも話題となりました。

有名な芸能人とは…?

☞ 烏森神社について、さらに詳しく調べる

 

また、東京都内にお住まいの方であれば、関東や東京都内にある癌封じで有名な寺社の中では、最も駅近でアクセスしやすい点も魅力です。

というのも、癌封じにご利益のあるとされる有名なお寺・神社は、関東や都内に複数ありますが、駅からは少し距離があるところがほとんど。

 

しかし、この烏森神社であれば、駅から徒歩で3分ほどで到着するため、体調があまり優れないという方や、仕事の合間にでも行きやすいというメリットがあります。

烏森神社の癌封じ御守りの特徴は、癌を封じて平癒するだけでなく、“精神的に癌に打ち勝つための祈願”が込められています。

☞ 烏森神社について、さらに詳しく調べる

 

烏森神社、参拝するならココにも注目!

 

烏森神社は、癌封じのご利益の他にも、「縁結び」や「商売繁盛」など様々なご利益があるとされています。

願いや占う事柄によって4種類に色分けされた烏森神社独自のおみくじ「心願色みくじ」や、この4色が使われた御朱印帳も人気です。

赤…恋愛・良縁
黄…金運・幸運・商売
青…厄祓・仕事学業
緑…健康家庭

烏森神社へのアクセス情報

●住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-15-5
●最寄り駅:
・JR新橋駅 西口・日比谷口より徒歩2分/烏森口より徒歩3分
・地下鉄(銀座線・都営浅草線)新橋駅 徒歩2~3分
●公式HP:http://karasumorijinja.or.jp/

都内の癌封じスポットその②:唐泉寺(小岩)

唐泉寺(とうせんじ)は、「がん封じ」「ぼけ封じ」などにご利益があり、日本で随一の“封じ護摩(ごま)”のお寺として有名です。

唐泉寺の和尚さんは、愛する娘さんを急性白血病(血液のがん)で亡くしてしまったことをきっかけに出家。

“同じ悲しみを背負う方が一人でも少なくなるように”との願いを込め、癌(がん)などの病気を封じてくれる大日聖不動明王を御本尊として昭和60年にこのお寺を建立。

まさに、癌封じのためのお寺として、これまで多くの方がこの唐泉寺にお参りに来られています。

 

最近では、そのお寺の名前から「当選(とうせん)」(=唐泉)の縁起担ぎとして、選挙での必勝祈願に来る方も増えているとか。

寺務所の中には、ド派手なハーレーが!和尚さんとのご家族との大切な思い出なのだそうです。

☞ 江戸川不動尊 唐泉寺について、さらに詳しく調べる

唐泉寺、参拝するならココにも注目!

唐泉寺付近は、お散歩スポットとしてもとってもオススメ!

唐泉寺から少しだけ歩けば、あの国民的映画の舞台が広がっています。さて、何の映画か分かりますか?

そう、唐泉寺の横にある江戸川は、『男はつらいよ』の舞台でもあります。

唐泉寺から30分ほど歩けば、葛飾・柴又。お散歩にオススメです。

江戸川不動尊 唐泉寺へのアクセス情報

●住所:東京都江戸川区北小岩7-10-10
●参拝時間:午前6時~午後5時(寺務所は午前9時より)
●アクセス:
・京成小岩駅北口より徒歩約12分
・京成小岩駅北口より「亀有行き」バス乗車 3つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ
・JR小岩駅北口より蔵前橋通りを渡り、東側のバス停より「京成小岩行き」バス乗車 6つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ

 

都内の癌封じスポットその③:たこ薬師 成就院(目黒)

成就院は、「がん」や「アトピー」など難病の平癒などにご利益があるとされています。

この成就院のシンボルであるタコは、身の危険を感じると墨を吐く習性を持ち、暗闇でも見える目を持つ生き物とされているため、これにあやかって眼病を治すと言われたり、吸盤によって吹き出物やイボを取り払う効能があると言われています。

さらに、この成就院のタコは、吸盤によって幸福を吸い寄せるご利益があるともされています。

御守りにもタコがデザインされ、かわいいですね。

 

☞ たこ薬師 成就院について、さらに詳しく調べる

参拝するならココにも注目!

この成就院の最寄り駅の目黒駅付近には、春には桜が満開となる目黒川や、結婚式場で有名な目黒雅叙園、マニアにはたまらない寄生虫博物館などもあります。

参拝のあとに立ち寄れば、気分転換できること間違いなしです。

たこ薬師 成就院へのアクセス情報

●住所:東京都目黒区下目黒3-11-11
●時間:開門AM9時、閉門PM5時
●アクセス:
・JR目黒駅より徒歩10分
・東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分

☞ たこ薬師 成就院について、さらに詳しく調べる

都内の癌封じスポットその④:武蔵御嶽神社(青梅)

画像:武蔵御嶽神社ホームページより

 

東京都青梅市にある武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は、癌封じにご利益のあるパワースポットとして有名です。

この武蔵御嶽神社は、標高929m・御岳山の山頂にあり、”天空の神社”としても有名な人気のスポットです。

体力を要するため、気軽に訪れることが出来る場所ではありませんが、そのご利益を求め全国から多くの方が訪れます。

 

☞ 武蔵御嶽神社について、さらに詳しく調べる

 

武蔵御嶽神社へのアクセス情報

●住所:東京都青梅市御岳山176
●行き方:
・JR青梅線「御嶽駅」下車。「御嶽駅」よりバスで「ケーブル下」停留所下車(10分)
・御岳登山鉄道「滝本駅」より「御岳山駅」下車(6分)
・「御岳山」駅より徒歩(25分)
●ホームページ:http://musashimitakejinja.jp/

関連記事:関東で有名な癌封じスポットまとめ

癌(がん)封じ で有名な関東の寺社3選!