カジサック手術…粉瘤(アテローム)とは?癌(がん)とは違う?
ユーチューバー“カジサック”として人気のお笑い芸人・キングコングの梶原雄太(39)さんが、良性腫瘍の一種である「粉瘤(アテローム)」の手術したことを公表しました。
“腫瘍”と聞くと、癌(がん)を連想する方も多いと思いますが、はたしてカジサックさんが手術をした「粉瘤(アテローム)」とはどのような病気なのでしょうか?
また、カジサックさんの現在の容態は?
今回は、登録者数160万人以上を誇る人気ユーチューバー・カジサックさんの闘病経緯、そして、あまり聞き慣れない「粉瘤(アテローム)」について解説いたします。
スポンサードリンク
目次
カジサックさん、「粉瘤(アテローム)」の手術を公表
カジサックさんは、1月26日、自身のユーチューブのサブチャンネル「カジサックの小部屋」を更新。
動画では、翌日1月27日に、手術をすることになった経緯とその不安を明かしました。
カジサックさんが手術することを公表したのは、「粉瘤(ふんりゅう)/アテローム」。
カジサックさんには、以前からおへその斜め下辺りに“腫れ”“しこり”がありがあったそうです。
悪性のものではないと知りながらも、しばらく放っておいたところ、かなりの大きさになり、膿(うみ)も出てきたそうです。
カジサックさん、「粉瘤(アテローム)」の手術結果は?
そして、翌日1月27日に更新された動画では、手術が無事に終わったことを報告。
動画では、笑いを交えながら、約21分に及ぶ手術の様子を明かしていました。
カジサックさんの粉瘤は“小指の第2関節ほどの大きさ”だったそうです。
粉瘤の切開手術のために麻酔をしていましたが、手術後はその麻酔の効果が切れ始め、左わき腹下を抑えながら「今も痛みがある」と明かしていました。
今後は抗生剤を飲みながら、1週間後に抜歯を行うそうです。
カジサックさんが手術した「粉瘤(アテローム)」とは?
それでは、カジサックさんが手術を行った「粉瘤(アテローム)」とはどのような病気なのでしょうか?
以下は、公益社団法人・日本皮膚科学会からの引用です。
(1)粉瘤(アテローム)とは?
皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。
たまった角質や皮脂は袋の外には出られず、どんどんたまっていきますので、時間とともに少しずつ大きくなっていきます。
身体のどこにでもできますが、顔、首、背中、耳のうしろなどにできやすい傾向があります。
やや盛り上がった数mmから数cmの半球状のしこり(腫瘍)で、しばしば中央に黒点状の開口部があり、強く圧迫すると、臭くてドロドロしたネリ状の物質が出てくることがあります
(2)粉瘤(アテローム)の種類は?
ほとんどのアテロームは、医学的な腫瘍の種類でいうと表皮嚢腫と呼ばれるもので、毛穴の上方部分(毛漏斗部)の皮膚がめくりかえって皮膚の下に袋状構造物ができたものです。
つまり、袋の部分は表面の皮膚(表皮)と同じ構造をしています(図)。
☞皮嚢腫の構造(断面図)
そのほか、外毛根鞘性嚢腫や多発性毛包嚢腫というものもアテロームの一種です。
(3)カジサックさんが手術した「粉瘤(アテローム)」、癌(がん)とは違う?
「粉瘤」は、良性腫瘍の一種とされています。
“腫瘍”と聞くと、癌(がん)を連想する方もいるのではないでしょうか?
しかし、粉瘤は、悪性化することはほとんどないとされています。
しかし、ごくまれに癌化したという報告もあり、粉瘤の癌化は中高年齢層の男性のおしりの部分に生じたものに多いといわれています。
(画像・引用:公益社団法人 日本皮膚科学会ホームページより)
カジサックさんが手術した「粉瘤(アテローム)」…保険での対応は?
今回のカジサックさんのように、「粉瘤」の切開手術を行った場合、医療保険に加入していれば手術の保障対象となります。
前述の通り、悪性の腫瘍ではないので、がん保険の対象にはなりません。
また、保険加入にあたって、この「粉瘤(アテローム)」の告知は必要でしょうか?
保険会社や加入時期にもよりますが、最近では、「粉瘤(アテローム)」があっても、告知は不要としている保険会社が多いです。
かつては、「粉瘤(アテローム)」がある場合、保険加入引受の審査で引っかかってしまうこともあったようですね。
「粉瘤(アテローム)」の手術をしたカジサックさんプロフィール
●名前:梶原 雄太(かじわら ゆうた)
●生年月日:1980年08月07日
●身長/体重:163cm /48kg
●血液型:B型
●出身地:大阪府大阪市都島区
●趣味:ゴルフ、サッカー、野球、ダーツ、ボウリング、麻雀
●所属事務所:吉本興行
1999年9月、吉本総合芸能学院(NSC)在学中、同じNSCに通う西野亮廣さんとともにお笑いコンビ・キングコングを結成。
2000年、NHK上方漫才コンテストで最優秀賞を受賞。
2001年『はねるのトびら』でのレギュラー出演をきっかけにブレイクを果たします。
2018年10月より“カジサック KAJISAC”としてユーチューバーデビューし、現在、登録者数164万人(2020年1月26日現在)を誇る人気ユーチューバーとして活躍中。