精巣がん闘病を経験した芸能人

当サイト『芸能人のがん闘病から学ぶ がん保険の教科書』では、がん闘病経験のある芸能人・有名人の方を紹介しています。

今回は、精巣がん闘病を経験した芸能人・有名人の方たちを紹介いたします。

「精巣がん」とは、どのような病気なのでしょうか?

また、闘病経験をした芸能人・有名人の方たちの現在は…?

スポンサードリンク



精巣がん闘病を経験した芸能人・有名人まとめ

(1)元プロ野球選手の戸叶尚さんの精巣がん闘病

 

元プロ野球選手の戸叶尚さんは、現役時代の2006年シーズン中、31歳の時に精巣がんが発覚します。

戸叶さんと言えば、1992年、ドラフト5位で横浜ベイスターズに入団。サイドスローを武器に、1997年には10勝を上げるなどチームのエースとして活躍し、その翌年の1998年には、球団として38年ぶりのリーグ優勝や日本一にも貢献しました。

しかし、2006年、突然の病魔が戸叶さんを襲います。

戸叶さんの精巣がん闘病の経緯、そして気になる戸叶さんの現在は…?

>>>元横浜ベイスターズ・戸叶尚さんの精巣がん闘病を詳しく調べる<<<

(2)アフラックのCMに出演している岸田徹さんのがん闘病の経緯

 

保険会社アフラックのCMに出演している岸田徹(きしだ とおる)さん。あの「嵐」の櫻井翔さんがインタビュー中に、「何でも明るく語りますね」とコメントしているのが印象的なCMに出演している若い男性こそ、岸田徹さんです。

岸田さんは、もともと一般のサラリーマンの方でした。大学卒業後、アメーバブログやAbemaTVなどでも有名な人気IT企業・サイバーエージェントグループに入社しました。

岸田さんが癌にかかり人生に大きな変化が起きたのは、社会人2年目の25歳のときでした。

そして、現在は、がん経験者の情報を発信するサービス「がんノート」の代表者を務め、同じくがんで苦しむ患者さんのための活動を行っている岸田さん。その闘病の経緯とは?

>>>アフラックCMに出演・岸田徹さんの精巣がん闘病を詳しく調べる<<<

芸能人・有名人たちが闘病した「精巣がん」とは?

それでは、今回紹介した芸能人・有名人の方たちが闘病した「精巣がん」とは、どのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研有明病院ホームページ(https://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/type/spremary.html)からの抜粋・引用です。

(1)精巣とは?

そもそも「精巣」とは、精子を造る男性固有の臓器です。
また、精子を造るだけではなく、男性ホルモンも造っています。
精巣を栄養する主な血管は、大動脈の腎臓の高さから出て鼠径部を通り精巣に至ります。
精巣で造られた精子は、射精時に精巣上体、精管をへて、前立腺部の尿道より射出されます。

 

(2)精巣がんの統計

10万人当たりの発生率はおよそ1人です。

決して多くはなく、男性の全腫瘍の1%程度ですが、15~35歳の男性においては最も多い悪性腫瘍です。

 

(3)精巣がんの原因

病気の原因は不明ですが、停留精巣患者さんでは、精巣固定術施行の有無に関わらず一般男性に比べ3~14倍のリスクを有します、片側の精巣がん患者が、反対側に精巣がんを発生する頻度は同じく20倍以上とされています。
その他に、外傷や炎症もがん発生の一因とされています。

抜粋・引用:がん研有明病院ホームページ

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

また、がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

 

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

 

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

 

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス