京都で有名な癌封じ寺・狸谷山不動院


画像:狸谷山不動院のホームページ

 

京都市左京区にある「狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

ちょっと変わった名前の、このお寺…そのご利益はいかに?

スポンサードリンク



狸谷山不動院の癌封じご利益

変わった名前の「狸谷山不動院」のご本尊は、”タヌキダニのお不動さん”と呼ばれ昔から親しまれてきました。

がん治癒祈願・交通安全・厄除けに大きなご利益があるとされ、多くの方が訪れます。

毎年1月28日に行われる「初不動」では、癌封じにご利益があるとされる”笹酒”もふるまわれます。笹酒は、厄除けのための護摩の火で温められ、竹の筒から青竹の盃でいただきます。

 

癌封じをはじめとした御守りは、狸谷山不動院のホームページからインターネットで購入することもできます。

狸谷山不動院の由緒・由来

「狸谷山不動院」は、今から300年前、1718年(享保3年)に、木食正禅養阿上人が、木食行実践のために狸谷霊山北側斜面の洞窟に石像不動明王を安置したことが始まりです。

ちなみに木食(もくじき)とは、火食・肉食を避け、木の実・草のみを食べる修行のことです。

そして、そのご本尊の不動明王をお囲みするため、昭和61年、現在の本堂が建立されました。

狸谷山不動院の見どころ

 

境内には、たくさんの狸。

剣豪・宮本武蔵が、一乗寺下り松の戦いの前に修行を行ったという滝もあります。

狸谷山不動院へのアクセス

【狸谷山不動院の情報】

●住所:京都市左京区一乗寺松原町6
●拝観時間:午前9時〜午後4時
●アクセス:叡山電鉄「一乗寺」駅を下車、徒歩15分
●ホームページ:http://www.tanukidani.com/

狸谷山不動院の口コミ・評判は?