癌封じにご利益のある福岡県の神社・櫛原天満宮


画像:櫛原天満宮 公式ホームページ

 

福岡県久留米市にある「櫛原天満宮(くしはらてんまんぐう)」は、癌封じにご利益のある神社として有名です。

スポンサードリンク



櫛原天満宮の癌封じご利益

歴史ある櫛原天満宮ですが、普段は、神主さんがお1人だけで神事を執り行っている小さな神社です。

そのため、癌封じの御守りとお札は、お賽銭箱のところに置いてあり、神主さんが不在の場合でも、24時間いつでも受けとれるようになっています。

癌封じ御守りは、500円。参拝の際は、お釣りがないよう準備していきましょう。

ご祈祷を受ける場合は、神主さんのご準備のために、遅くとも前日までの予約が必要となります。

また、ご祈祷は、他の人と一緒ではなく、基本的に一件ごとに受けているとのこと。

これは神主さんの”万全な気持ちで祈祷したい(いい加減な祈祷をしたくない)”という想いからだそうです。

小さな神社でも参拝者が絶えないのは、神主さんのこだわりや強い想いやそのご利益に理由があるのでしょう。

櫛原天満宮の由緒・由来

櫛原天満宮は、太宰府天満宮(福岡県)と同じく菅原道真公を神様として祀られている神社です。

1189年、菅原道真公の御霊を、この地区の鎮守の神様として迎えたのが櫛原天満宮の始まりとされています。

この櫛原天満宮は、学問にご利益のある神社として有名な太宰府天満宮から22.1km、ほぼ南に位置しています。
お参りをすると、その先にちょうど太宰府天満宮があることになります。

櫛原天満宮の見どころ

基本的に櫛原天満宮の御朱印は、神主さんの時間的な余裕があるときにだけしか頂くことができません。
もしタイミングが合えば、ラッキー!?

櫛原天満宮へのアクセス

【櫛原天満宮五穀神社の情報】

●住所:福岡県久留米市東櫛原町1324番地
●電話番号:0942-80-8000
●拝観時間:自由
●アクセス:西鉄天神大牟田線「櫛原」駅下車 徒歩5分
●公式ホームページ:https://kushihara.amebaownd.com/

櫛原天満宮の口コミ・評判は?