癌封じにご利益のある岐阜県のお寺・金錫山 地蔵寺


画像:金錫山 地蔵時ホームページ

 

岐阜県下呂市にある「金錫山 地蔵寺(きんしゃくさん じぞうじ)」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

境内には25体の様々なお地蔵様が祀(まつ)られています。

参拝のあとは、有名な下呂温泉で汗を流すのも良いですね!

スポンサードリンク



金錫山 地蔵寺の癌封じご利益

地蔵寺のご本尊である延命地蔵願王菩薩は、その胎内に、純金の錫杖を持った15㎝ほどのお地蔵様(胎内仏)を秘蔵されています。

このことから、胎内のこと・胎内の子供を守る・体内の癌を退治する…とされ、子宝・癌封じにご利益がある地蔵尊として、全国から多くの参拝者が訪れるようになりました

この延命地蔵願王菩薩は、昭和47年に岐阜県重要文化財に指定されています。

ちなみに、毎年4月の第一日曜日には、「地蔵まつり(胎内仏御開帳)」が開催され、年に一度だけの胎内仏が御開帳されます。この日は、終日、甘酒・うどんが無料でふるまわれます。

癌封じの御守りも。

参拝後には、全員に「胎内茶」もふるまってもらえます。

金錫山 地蔵寺の由緒・由来

地蔵寺は、約1,000年前、山形の出羽三山の一つである湯殿山の末寺として建立されました。

平安時代、この地方では、難病によって苦しんで亡くなる人が大勢いましたが、この地蔵寺で祈祷をすると「難病におかされず、逃げ切れることが出来た」と伝えられています。

金錫山 地蔵寺の見どころ

地蔵時の裏山から湧き出ている水は、”延命の水”と言われていますが、別名「すべての願望がかなう水」とも呼ばれています。

この水は、内臓に関する癌などの病気に効力があり、延命長寿のご利益があるとされ、ペットボトルに入れて持ち帰る方が多くいらっしゃいます。

境内には、自分の病んでいる部分をさすりながらお参りするとご利益があるとされる「おさすり地蔵」をはじめ、「子育て地蔵」、「子安地蔵」、「無事帰る地蔵」、「延命地蔵」など、様々なお地蔵様が祀られています。

「願掛け地蔵」は、境内の意たるところに一千体近く祀られています。

金錫山 地蔵寺へのアクセス

【金錫山 地蔵寺の情報】

●住所:岐阜県下呂市宮地939
●拝観時間:9~16時(木曜日 定休)
●アクセス:JR高山線「下呂」駅下車、バスで15分
●ホームページ:http://www.jizouji.com/

金錫山 地蔵寺の口コミ・評判は?