すかんち・小川文明さんの死因は、食道がんの再発・転移?

キーボーディストの小川文明さんは、2014年6月、53才のときに病気によってこの世を去りました。

小川文明さんと言えば、知る人ぞ知るプログレッシブロックバンドの「ブラック・ペイジ」や、ローリー寺西さん率いる「すかんち」のキーボーディストとして活躍した実力派ミュージシャン。

当時、その直接的な死因について公式的な発表は明かされていなかったものの、“癌(がん)による影響”とも言われています。

その真相はいかに?

今回は、小川文明さんの経歴、そして、インターネットから集めた情報から集めた小川文明さんの闘病の経緯を確認していきたいと思います。

スポンサードリンク



キーボーディスト・小川文明さんのプロフィール


「文明的鍵盤奏法ノススメ」をAmazonで購入する

●名前:小川文明(おがわ ぶんめい/本名:ふみあき)
●生年月日:1960年7月14日(享年53才)
●出身地:大阪府
●最終学歴:大阪芸術大学 芸術学部 音楽学科 作曲専攻 卒業

小川文明さんの経歴


「オープン・ザ・ネクスト・ペイジ 」をAmazonで購入する

幼い頃からピアノを習い、中学生のときにプログレッシブバンドの雄・EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)のキース・エマーソンのキーボードプレイに衝撃を受けたという小川文明さん。大阪芸術大学芸術を卒業後は、バンド「ブラック・ペイジ」としてメジャーデビューを果たします。

ちなみに、ブラック・ペイジは、後に“手数王”として知られるようになるドラマー・菅沼孝三氏と結成したバンドで、超テクニカル集団のバンドとして知る人ぞ知る伝説のバンドとなっています。小川文明氏は、かつて憧れたキース・エマーソンのように長い髪を振り回し、テクニカルでありながらロックスタイル溢れるキーボードプレイで、音楽業界に大きな衝撃を与えました。

 


「CD&DVD THE BEST SCANCH 軌跡の詩(DVD付) 」をAmazonで購入する

その後は、ローリー寺西/ROLLYが在籍するバンド「すかんち」(SCANCH)の正式メンバーとして活動するかたわらで、様々なアーティストのサポートメンバーとしても活躍された小川文明さん。これまでに関わったアーティストは、44MAGNUM、林田健司、筋肉少女帯、少年隊、光GENJI、SMAP、モーニング娘。、松浦亜弥など…ビッグネームのアーティストのレコーディングやライブをサポートしてきました。

 


「キーボードマガジン 究極のキーボード練習帳」をAmazonで購入する

そのテクニカル且つロックスタイル溢れるキーボードスタイルは、プロアマ問わず多くのミュージシャンに影響を与え、教則本なども人気となりました。

小川文明さんの闘病の経緯

画像:小川文明さんの公式サイト

 

小川文明さんは、2014年4月末に体調を崩すと、6月5日、治療に専念するために一時活動を休止することを発表しました。

そして、その直後、容態が急変し、公表から20日後の6月25日にこの世を去りました。

直接的な死因について公式発表はなかったものの、小川文明さんは、2012年に食道がんの摘出手術を受けており、2014年は、がんが再発・転移をしたとされています。

以下は、2014年6月5日、活動を休止することを発表した小川さんのブログ記事です。

小川文明さんのブログは現在も公開されていますが、この記事が最期の更新となったままとなっています。

「ファンのみなさま 関係者のみなさまへ」

突然の体調不良でひと月前に入院することになり
多くの方々にご迷惑 ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません
おかげ様で現在は 落ち着いております

何の前触れもなく参加出来なくなってしまったLive演奏や
滞ってしまったblogやFacebook etc.への書き込み
「なにしとんじゃ~!?」とやきもき
された方もいらっしゃる事でしょう

また皆さんと笑顔で逢えるように
ぼくも今度こそ焦らずじっくりと
治療に専念したいと思います

ほんとうに ごめんなさい・・・
そして ありがとう!!!

小川文明 2014/06/05

【お願い】
なお 治療に専念するため 個別のコメントやメッセージなどは ご遠慮いただけると嬉しいです

引用元:小川文明さんの公式サイト

 

まとめ


「鍵盤上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集」をAmazonで購入する

今回は、小川文明さんの経歴やその闘病の経緯を紹介しました。

尚、2019年10月には、同じくすかんちに在籍したキーボ―ディストのドクター田中さん(享年57才)が病気によってこの世を去ってしまいました。

偉大なミュージシャンの、そのあまりにも早すぎる病死は本当に悲しいものです。

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス