太田裕美さん、乳がん告白…現在は?乳がん闘病した芸能人まとめ

歌手の太田裕美さん(64)が、9月18日、自身のブログで乳がんを公表しました。

太田裕美さんと言えば、1974年に歌手デビューし、『木綿のハンカチーフ』(1975)が大ヒット。

シンガーソングライターでありながら、アイドル的な人気を誇り、“女性ポップスの先駆け的存在”として活躍しました。

 

今回は、太田裕美さんの乳がん闘病の経緯、そして気になる太田裕美さんの現在について紹介します。

また、太田裕美さんが公表した「乳がん」は、”女性の11人に1人がなる病気”とも言われている病気です。

太田裕美さんのように、乳がん闘病した芸能人・有名人たちも一挙紹介していきます。

スポンサードリンク



乳がんを告白した太田裕美さんのプロフィール


「GOLDEN☆BEST 太田裕美」をAmazonで購入する

●名前:太田裕美(おおた ひろみ)
●生年月日:1955年1月20日(64歳)
●出身地:東京都荒川区

太田裕美さんは、1974年、19才のときに『雨だれ』で歌手デビューを果たすと、日本レコード大賞・日本歌謡大賞等で新人賞を獲得します。

そして、翌年1975年に発表した『木綿のハンカチーフ』が大ヒットを記録すると、その後も、『赤いハイヒール』、『九月の雨』、『さらばシベリア鉄道』、『君と歩いた青春』など、数多くのヒット曲をリリース。

NHK紅白歌合戦にも、1976年以降、5回連続出場を果たすなど国民的人気を誇りました。

太田裕美さん、ブログで乳がん闘病を告白


画像:ソニーミュージック公式ページより

 

太田裕美さんは、2019年9月18日、自身のブログを更新し、乳がんであることを公表しました。

ブログによると、2019年7月に行われたコンサート後に乳がんの摘出手術を受け、8月からは抗がん剤治療を行っているそうです。

以下は、「大切な報告」と題した太田裕美さんのブログからの引用です。

突然で驚かれると思い、なかなか公表出来ませんでした。

乳癌に罹患しました。
すでに7月の京都のコンサート後に手術をし、
8月から抗癌剤治療に入っています。

休養をとっての治療の選択もありましたが、来春までのスケジュールが決まっていましたし、11月にはデビュー45周年の大きなイベントも控えてましたので、
あえて、治療しながら歌っていく、ということを
選択しました。

小太郎の時も試練の中にたくさんの“気づき”がありましたが、
今回も病気になって初めて知る“気づき”がたくさんあります。
神様はまた新たな試練を与えて下さってるんだ、と現実をしっかりと受け止めつつ、
今まで通り、
朝起きてご飯作って洗濯して掃除して、
十兵衛と散歩して、歌を作り歌っていく、
そんな日々の営みを大事に続けていこうと思っています。

これからもまごころ込めて歌っていきます。
今までと変わらず、太田裕美の音楽を愛し、
応援していただけることを心から願っています。

太田裕美

引用:太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」より

太田裕美さん、乳がん闘病の経緯…現在は?

「tutumikko」をPrimeMusicで視聴する

 

太田裕美さんは、2019年9月現在も、乳がん闘病を続けています。

しかし、ブログによると、2019年11月には、歌手デビュー45周年を記念したコンサートを予定通り開催する予定とのことです。

また、11月の記念コンサート前の10月以降も、多数コンサートへの出演を予定しているとのこと。

乳がん闘病しながらの音楽活動を続けているとのことで、何よりも無理はしないようにしてほしいですね!

 

 

\がんへの備えが不十分だと思う方へ/

※保険料を計算してみる

参考:太田裕美さんが闘病した「乳がん」とは?

乳がんは、「11人に1人は乳がんになる」とも言われ、女性にとってはとても気になる身近な病気です。

女性の場合、30才代以降、急激に発症リスクが高くなるとされています。

そして、太田裕美さん以外にも、乳がん闘病の経験がある芸能人・有名人の方が多くいらっしゃいます。

2017年には小林麻央さん、昨年2018年には漫画家のさくらももこさんらがこの乳がん闘病の末にこの世を去りました。

今年2019年は、上皇后・美智子さまが乳がんを公表され、9月8日に手術をされたばかりです。

乳がん闘病した芸能人・有名人一覧

以下は、乳がん闘病した芸能人・有名人一覧です。

各リンク先で、乳がん闘病の経緯を確認することができます。

美智子さま(上皇后)
▶麻木久仁子
▶赤木春恵
生稲晃子
内海桂子
山田邦子
小林麻央
南果歩
田中好子
北斗晶
倍賞千恵子
TAKAKO(DOUBLE)
アグネス・チャン
矢方美紀(元SKE48)
だいたひかる
樹木希林
さくらももこ
加藤 登紀子
恩田千佐子(中京テレビアナウンサー)
鈴木美穂(元日本テレビキャスター/NPO法人マギーズ東京代表理事)
室井佑月(作家)
平松愛理
綾戸智恵(ジャズシンガー)
門倉有希

 

\がんへの備えが不十分だと思う方へ/

※保険料を計算してみる