格闘家ノブ・ハヤシ、白血病克服/も試合2日前に肺炎を発症…現在は?

格闘家のノブ・ハヤシさん(41)さんが、2019年9月11日(水)東京・新宿FACEにて開催された『CHAKURIKI4 ~STRIKEvsGRAPPLE~』のエキシビジョンマッチに登場しました。

ノブ・ハヤシさんは、2009年、30才のときに白血病を患ったものの、不屈の魂で見事に克服した格闘家です。

しかし、この試合の2日前、ノブ・ハヤシさんは、突如肺炎にかかり入院をしていたのです!

今回は、ノブ・ハヤシさんの白血病闘病の経緯、そして気になる現在について紹介します!

スポンサードリンク



白血病を克服した格闘家「ノブ・ハヤシ」さんとは?

画像:ドージョーチャクリキ・ジャパンより

●生年月日:1978年4月27日
●出身地:徳島県徳島市
●身長/体重:190cm/115kg
●所属:ドージョーチャクリキ・ジャパン

ノブ・ハヤシさんは、オランダの名門格闘技道場である「CHAKURIKI」(チャクリキ)に所属し、日本人として初のプロ選手となりました。

1999年K-1ジャパングランプリでは、準優勝を果たしました。

白血病でこの世を去ったアンディ・フグ、最後の対戦者として知られる人物ですが、奇しくも、アンディ・フグとの試合(2000年7月)から約10年後、ノブ・ハヤシさんも同じ病気と闘うこととなるのです。

ノブ・ハヤシさん、白血病克服も試合2日前に肺炎を発症

 

ノブ・ハヤシさんが、2019年9月11日(水)東京・新宿FACEにて開催された『CHAKURIKI4 ~STRIKEvsGRAPPLE~』のエキシビジョンマッチに登場し、青木真也選手と対戦しました。

当初、この試合は、”異種格闘技戦”と発表されていましたが、試合2日前の9月9日(月)、ノブ・ハヤシさんが肺炎にかかってしまい、”エキシビジョンマッチ”に変更しての決行となりました。

“エキシビション”とは、公式記録としない試合のことです。

ノブ・ハヤシさんは、白血病の治療の経過が良好であったことから、骨髄移植手術を受けて以来、これまで服用していた免疫抑制剤をやめていた矢先に肺炎となり、入院を余儀なくされたといいます。

試合を行うことは危険と判断されていましたが、ノブ・ハヤシさんのリングに上がりたいという強い希望の上、3分1Rのエキシビションに変更することが発表。

レフェリーが危険と判断した場合には、すぐに試合を中止するという状況で行われたマッチでしたが、大きなトラブルなく無事にエキシビションは終了しました。

試合後、ノブ・ハヤシさんは、「必ず本調子に戻って青木選手とやりたいし、強いノブ・ハヤシを見せられるように頑張ります」とコメントしました。

 

不屈の魂を貫く格闘家・ノブ・ハヤシさん…これまでの白血病闘病の経緯とは?

ノブ・ハヤシさん、白血病闘病、発覚の経緯

ノブ・ハヤシさんは、2009年1月、30歳のときに急性骨髄性白血病の診断を受けました。

2008年から風邪のような症状が続き、腕にはあざのような斑点が出るなどの症状もあったといいます。

しかし、これまで肉体的な辛さには慣れていたノブ・ハヤシさんは、当初は打撲や骨折などによる影響と考えていたといいます。

症状が悪化し、血液検査を受けたところ、急性骨髄性白血病と判明し、すぐに入院をすることになりました。

ノブ・ハヤシさん、抗がん剤治療からの復活も、再発…

急性骨髄性白血病の診断を受けたノブ・ハヤシさんは、7か月の入院期間中、5回の抗がん剤治療を受けました。

治療の経過は良好で、2009年11月、所属事務所が主催するチャクリキ ファイティング カーニバル 2009のエキシビションでリング復帰を果たします。

しかし、リング復帰直後の2009年末に、白血病は再発してしまいます。

幸いにもノブさんのお姉さんとのドナーが合い、2010年1月、骨髄移植手術を受けました。

ノブ・ハヤシさん、白血病を克服後…同じ病気と闘う人を支援

“病気で引退はしたくない”、”どんな状態でもリングに上がっていたい”と考えていたノブさんは、復帰を目指しリハビリやトレーニングを続けていきました。

そして、2013年11月、所属事務所が主催するイベントで特別公開スパーリングを行い4年ぶりのリング登場を果たすと、2014年12月に開催された「BLADE 1」で公式試合に復帰。

試合はTKO負けという結果でしたが、白血病を克服してのリング復帰は、多くの格闘ファンに勇気と感動を与える試合となりました。

ノブさんの完全復帰後は、大会収益の一部を公益財団法人日本骨髄バンクに寄付したり、2018年には「日本骨髄バンクチャリティ CHAKURIKI 3」を主催。

現在も、格闘を通して、白血病と闘う方を励ましたり、支援するための活動を積極的に行っています。

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス