声優・小笠原早紀さん、舌がん闘病から仕事に復帰!これまでの経緯は?

人気声優の小笠原早紀さんが、9月9日(月)、112日ぶりにツイッターを更新し、舌がん闘病を経て、仕事に復帰することを発表しました。

小笠原早紀さんは、大ヒットアニメゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ!」の野々原茜役や、数多くのアニメ作品に出演してきた人気声優。

声優のお仕事をされている小笠原早紀さんにとって、舌がんは、声優の命とも言える「発声」への影響もある病気であることから、ファンからは多くの”心配”のコメントが寄せられていました。

しかし、今回、今年2019年5月にツイッターで舌がん闘病していることを公表して以来の公式発表に、ファンからは多くの喜びの声が投稿されています。

今回は、声優・小笠原早紀さんの舌がん闘病の経緯について紹介します。

スポンサードリンク



舌がん闘病から復帰した小笠原早紀さんのプロフィール

画像:所属事務所公式サイトより

●名前:小笠原早紀(おがさわら さき)
●誕生日:3月29日
●出身地:青森県
●特技・趣味:料理・猫と遊ぶこと
●主な出演作品
・魔法科高校の劣等生 … 中条あずさ
・デート・ア・ライブII … ミルドレッド・F・藤村
・Wake Up, Girls! … 風山唯
・ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル … コッキィ
・ガールズ&パンツァー OVA … ニーナ
・げんしけん二代目 … 重田三奈
・黄昏乙女×アムネジア … 河東真奈子
・人類は衰退しました … 妖精さん
・神様のメモ帳 … メオ
・世界一初恋2 … 電話案内
・東京マグニチュード8.0
・THE IDOLM@STER MILLION LIVE! … 野々原茜
公式サイトプロフィールより抜粋

 

小笠原早紀さんは、専門学校東京アナウンス学院を経て、2007年、第一回声優アワード新人発掘オーディションに合格。

その後、「東京マグニチュード8.0」(2009年)、「魔法科高校の劣等生」(2014年)、「ガールズ&パンツァー 劇場版」(2015年)など、数多くのアニメに出演しています。

▶「AIKANE?/野々原茜 (CV.小笠原早紀) 」をAmazaonMusicで聴く

舌がん闘病から復帰した小笠原早紀さん…これまでの経緯は?

小笠原早紀さんは、今年2019年5月20日に、自身のツイッターを更新し、4月初旬に舌がんと診断されていたことを公表しました。

その際、治療のための休養に入ることを明かし、ファンからは多くの励ましのコメントが投稿されていました。

また、幸いにも、がんの進行度合いを表す”ステージ”は初期段階の「ステージ1」とのことでしたが、以来、ツイートなどは更新されず、ファンからは励ましとともに、「心配」の声が多く投稿されていました。

 

そして、2019日9月9日、112日日ぶりにツイッターを更新。

「皆様へお知らせです!」として、舌がんの治療から順調に回復し、仕事に復帰することを発表しました。

 

がんという病気は、“完治する”という概念がありません。

小笠原早紀さんは、今後もリハビリを行いながら仕事に取り組んでいく決意を示しています。

 


▶アイドルマスター ミリオンライブ! アイドルフォース 野々原茜 脱着式フルカラーワッペンをAmazon

小笠原早紀さんが闘病した「舌がん」とは?

では、小笠原早紀さんが闘病していた「舌がん」とはどのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研究の権威・国立がん研究センター がん情報サ―ビスからの引用です。

舌(した)について
舌(した)は、口腔(こうくう)内にある器官で、表面の粘膜と、筋肉でできています。
前方約2/3の動かせる舌可動部(舌体[ぜったい]と呼ばれることもあります)と、後方約1/3の舌根(ぜっこん)に大きく分けられます(図1)。

舌可動部の表面の粘膜には、味を感じる味蕾(みらい)という小さな器官があり、舌で味を感じることができます。そのほか、舌は、食べ物をかみ砕いてうまく飲み込むことを助ける機能や、正しく発音する機能を担っています。

図1 舌と周囲の構造

舌がんとは
舌がんは舌にできるがんで、口腔がんの1つです。口腔がんは、舌のほか、歯茎(はぐき)や、上あご、頬(ほお)の粘膜などにできるがんです。
なお、舌根の部分にできたがんは、がんの分類上、舌がんではなく中咽頭がんに該当します。
舌がんの多くは、扁平上皮細胞(へんぺいじょうひさいぼう)という、舌の表面を覆う細胞から発生します。
がん細胞は、腫瘍が大きくなるにつれて、舌の組織の深い場所にまで広がっていきます。

舌がんの症状
舌がんは、鏡を使って、患部を自分で見ることができるがんです。舌の両脇の部分にできることが多く、舌の先端や表面の中央部分ではあまりみられません。
舌の裏側などの見えにくい場所にできることもあります。自覚症状には、舌の硬いしこりやただれがありますが、痛みや出血があるとは限りません。

舌の動きに対する違和感や舌のしびれがある、舌の粘膜に赤い斑点(紅板症)や白い斑点(白板症)ができている、口内炎が治りにくいなどの症状がみられることもあります。
また、がんが進行した場合の症状としては、痛みや出血が持続する、口臭が強くなるなどがあります。

発生要因
舌がんを含む口腔がんが発生する主な要因は、喫煙と飲酒です。
口腔がん全体の80%はたばこが原因と考えられています。
飲酒だけでも口腔がんを発生する危険性が高まりますが、喫煙と飲酒の両方の習慣がある人では、より危険性が高まることがわかっています。

引用元:国立がん研究センター がん情報サ―ビス

小笠原早紀さんの他にもいる!舌がん闘病した芸能人・有名人

声優の小笠原早紀さん以外にも、舌がん闘病を経験している芸能人・有名人の方がいます。

舌がんは、前述の通り、わたしたちの身近な生活習慣に関係の深い病気です。

芸能人・有名人の方たちの舌がん闘病に関する情報をきっかけに、少しでもがんやその備えに関する興味を持っていただけたら幸いです。

舌がん闘病した芸能人・有名人まとめ