自宅で保険相談…営業マンにお茶・お菓子は出すべき?

hokensoudan.otya

 

初めて保険営業マンを自宅に招いて保険相談を行う場合、いろいろと考えることも多いですよね。

「訪問に来た営業マンに、お茶は出すべき?」
「お菓子なんかも用意してあげないといけないかしら?」
「保険契約するか分からないし、あまり丁重に扱っても期待させちゃって良くないわよね?」

…このように、まだそこまで保険の営業マンとの関係が薄い場合、もしくは、全くどんな人か知らない場合、どこまでおもてなしすべきか?誰もが迷うものです。

相談者は、“お客様”の立場なんだから、どこまでしてあげるか迷うわね
アイドル
アイドル

 

そこで、今回は、「自宅で保険相談を行う際、お茶を出したり、お菓子を出したり…営業マンにどれだけ気を使えばいいの?」

…と疑問に思っている方に、その対応方法をお伝えします!

マネージャー
マネージャー
かつては、保険会社で営業マンをしていた私が、ズバリ、お答えしましょう!

 

自宅で保険相談…営業マンにお茶・お菓子は出すべき?

1.営業マンに、お茶を出すべきか?

保険の営業マンに、どこまで気を使ってあげるべきか?

結論から言うと、営業マンに対して特別に気を使う必要はない!というのが答えです。

つまり、お茶は、出しても出さなくても良いですし、ましてや、わざわざ新たにお菓子などを買って用意する必要はない…ということです。

 

2.飲みものを用意しておくと、お互いに良い!

ただし、一般的な保険相談の場合、ある程度の時間がかかります。

“ある程度の時間”とは、約1時間以上です。

初回の面談の場合は、さらに2時間ほどかかることもあります。

初対面やそこまで関係値ができていない人と、長時間に渡って面と向かうことになる訳ですから、飲み物があると、お互いに間も作れるものです。

そのため、お茶やインスタントのコーヒーを1杯出しておけば十分です。

つまり、お茶の1杯でも出しておけば、リラックスのキッカケができて、お互いのために良いという訳です。

 

3お茶などのおもてなし…営業マンは何を考えている?

実際、これまで私自身が保険営業をしていた時、個人宅に行った際は、よくお茶やコーヒーを出していただくことはありました。

逆に、何も出してもらわないこともありました。

もちろん、“お茶を出したから” ”お茶を出していないから”といって、営業マン対応が変わるなんてもこともありません。

この辺りは、ご心配なく。

営業マン側は、お茶の有無はほとんど気にしていないもの

 

営業マンがお客様のお宅に訪問する場合、お邪魔させていただく…という気持ちが強いので、むしろ営業マン側が細心の注意を払っていることの方が多いのではないでしょうか。

例えば、一流の営業マンの中には、自分で小さな靴ベラを持参し、訪問したご自宅の靴ベラを借りたりしないよう配慮をしている方もいるようです。

営業マンが考えているのは、何よりも保険の話を分かりやすく説明し、しっかりと保険の話を聞いていただくことが最も大切と考えているのです。

 

やっぱり自宅で保険相談はちょっと…という方は、リモート保険相談がオススメ!

でも、やっぱり家に知らない人を入れるのは、何かやだなぁ…

“営業マンに気を遣う必要はない“

しかし、そうは言っても、他人を自宅に招く訳ですから、色々と気を遣うもの。

友人や親せきを自宅に招くのだって、ある程度は準備が必要な訳ですから、見ず知らずの営業マンなら尚更です。

“掃除しておかなきゃ”
“ゴミを捨てておかなきゃ”
“臭いは気にならないかしら”
“これは隠しておかなきゃ…”

…こんなことまで考えるくらいなら面倒!保険相談なんて受けたくない!と考えてしまう方も多いようです。

 

そんな時は、自宅近くのカフェやファミレスがオススメです。

落ち着いた雰囲気で、人目が気にならない程度の広さのあるカフェやファミレスなら保険相談も可能です。(面談予約の際、事前に相談しておくことで、場所の指定や相談ができます)

 

また、最近では、リモートでの保険相談サービスを提供している会社も多数あります。

リモート保険相談なら、スマホ1台あれば、ご自身の自宅で、誰にも気を使うことなく保険相談が可能です。

 

長く続く自粛ムードや、“新しい生活様式”に伴い、保険相談もリモートで行うスタイルが主流になりつつあります。

むしろリモートの方が、落ち着いてゆっくり会話に集中できてオススメ…という声もあるほど。

ぜひ、これから保険相談をされる方は、リモートがオススメです。

 

 

\自宅に気楽にリモート保険相談♪/