競泳・池江璃花子さん、白血病を公表…東京五輪は?

競泳女子日本代表の池江璃花子さん(18)が、2019年2月12日、自身のTwitterを更新し、白血病の診断を受けたことを公表しました。

池江さんは、今年1月18日から合宿先のオーストラリアでトレーニングをしていましたが、合宿中に体調不良となったため緊急帰国。

2月8日に検査を受けた結果、白血病を患っていることが発覚しました。

水泳連盟によると、池江さんは、現在大事をとって入院をしているとのことです。

 

スポンサードリンク



池江璃花子さんのプロフィール


「スイミング・マガジン 2018年7月号」をAmazonで調べる

池江 璃花子(いけえ りかこ)
●生年月日:2000年7月4日
●出身地:東京都江戸川区
●身長:171cm
●所属:ルネサンス

2020年東京オリンピックのメダル候補だった池江さん

池江さんは、2020年に行われる東京五輪の金メダル候補でもありました。

昨年2018年8月にジャカルタで開催されたアジア競技大会では、50m、100m自由形、50m、100mバタフライ、400mフリーリレー、400mメドレーリレーの6種目で優勝。

日本人初となるアジア競技大会6冠を達成し、大会のMVPにも輝きました。

 

池江 璃花子さんが闘病している「白血病」とは?

それでは、池江さんが患っている白血病とは、血液のがんです。

 

有名人では、吉井怜さん、俳優の渡辺謙さんが白血病を患い、そして、現在は克服されています。

また、現在も、フジテレビ大塚範一アナウンサーや、Jリーガーでアルビレックス新潟に所属する早川史哉選手も、この病気と闘っています。

しかし、女優の夏目雅子さん、プロ野球選手で中日ドラゴンズ等に在籍した大豊泰昭さんは、白血病によって亡くなっています。

池江璃花子さんの病状は?

池江さんの正式な病名・病状について、まだ詳しいことは明かされていません。

ただし、2月12日に行われた水泳連盟の記者会見では、池江さんは病気に前向きに立ち向かう姿勢とのことで、2020年の東京五輪への選考会出場に向け治療に励んでいく決意をしているとのことです。

参考:白血病闘病した有名人

吉井 怜

吉井怜さん、急性骨髄性白血病の闘病経緯…現在は?

渡辺 謙

渡辺謙さん、白血病・C型肝炎・胃がん闘病を乗り越え…現在は?

大塚 範一

大塚範一アナの急性リンパ性白血病の闘病経緯…現在は?

早川 史哉(Jリーガー)

Jリーグ アルビレックス新潟・早川史哉選手の急性白血病…闘病経緯と現在

大豊 泰昭(プロ野球選手)

元中日ドラゴンズ・大豊泰昭選手が闘病した血液のがん・急性骨髄性白血病とは?