癌(がん)封じ で有名な関東の寺社3選!

今回は、“癌(がん)封じ”で有名な関東のお寺・神社から厳選した3つをご紹介します!

現在、がんと闘っている方、大切なご家族や親せき・友人などにがん闘病している方は、病気の治癒祈願はもちろん、気持ちのリフレッシュも兼ねて寺社巡りをしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク



1.江戸川不動尊 唐泉寺(東京都江戸川区)

唐泉寺(とうせんじ)は、「がん封じ」「ぼけ封じ」などにご利益があり、日本で随一の“封じ護摩(ごま)”のお寺として有名です。

唐泉寺の和尚さんは、愛する娘さんを急性白血病(血液のがん)で亡くしてしまったことをきっかけに出家。

“同じ悲しみを背負う方が一人でも少なくなるように”との願いを込め、癌(がん)などの病気を封じてくれる大日聖不動明王を御本尊として昭和60年にこのお寺を建立。

まさに、癌封じのためのお寺として、これまで多くの方がこの唐泉寺にお参りに来られています。

最近では、そのお寺の名前から「当選(とうせん)」(=唐泉)の縁起担ぎとして、選挙での必勝祈願に来る方も増えているとか。

寺務所の中には、ド派手なハーレーが!
和尚さんとのご家族との大切な思い出なのだそうです。

 

江戸川不動尊 唐泉寺へのアクセス情報

住所:東京都江戸川区北小岩7-10-10
参拝時間:午前6時~午後5時(寺務所は午前9時より)
アクセス:
・京成小岩駅北口より徒歩約12分
・京成小岩駅北口より「亀有行き」バス乗車 3つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ
・JR小岩駅北口より蔵前橋通りを渡り、東側のバス停より「京成小岩行き」バス乗車 6つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ

さらに唐泉寺付近は、お散歩スポットとしてもとってもオススメ!
唐泉寺から少しだけ歩けば、あの国民的映画の舞台が広がっています。さて、何の映画か分かりますか?

☞ 唐泉寺について、もう少し詳しく知りたい方はコチラ!

この風景…どこかで見たことありませんか?

2.行田八幡神社(埼玉県行田市)

 

行田八幡神社は、約1,000年の歴史を持つ由緒ある神社です。

癌封じ・虫封じ・ボケ封じにご利益がある有名な神社で、“封じの宮”とも呼ばれています。

特に癌封じのご利益としては、“癌の平癒” “癌にならないように” “転移のないように”…など幅広いご利益があり、これまで多くの方が参拝に来られています。

 

また、癌封じ以外にも様々なご利益があり、若い人たちにも人気のパワースポット。

目の病気、立身出世、子育、縁結びなどのご利益もあるとされています。

行田八幡神社へのアクセス情報

住所:埼玉県行田市行田16-23
受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00
アクセス:秩父鉄道「行田市」駅より徒歩5分

 

ちなみに、行田八幡神社のある行田市は、2017年話題となったドラマ『陸王』の舞台となった街です。

行田八幡神社の近くには、駅前や商店街など至るところに竹内涼真くんが写ったドラマのポスターが貼られ、ロケ地となった場所も多くあります。

さらに、行田市は、お城や古墳群の跡などもあり、観光スポットとしてもオススメです!

☞ 行田八幡神社について、もう少し詳しく知りたい方はコチラ!

3.たこ薬師 成就院(東京都目黒区)

成就院は、「がん」や「アトピー」など難病の平癒などにご利益があるとされています。

この成就院のシンボルであるタコは、身の危険を感じると墨を吐く習性を持ち、暗闇でも見える目を持つ生き物とされているため、これにあやかって眼病を治すと言われたり、吸盤によって吹き出物やイボを取り払う効能があると言われています。

さらに、この成就院のタコは、吸盤によって幸福を吸い寄せるご利益があるともされています。

御守りにもタコがデザインされ、かわいいですね。

 

境内にあるお静地蔵は、古くから縁結び・子宝・子育て・出世・福徳・開運のご利益もあると信仰されてきました。

たこ薬師 成就院へのアクセス情報

住所:東京都目黒区下目黒3-11-11
時間:開門AM9時、閉門PM5時
アクセス:
・JR目黒駅より徒歩10分
・東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分

この成就院の最寄り駅の目黒駅付近には、結婚式場であまりにも有名な目黒雅叙園、マニアにはたまらない寄生虫博物館などもあります。参拝のあとに立ち寄れば、気分転換できること間違いなしです。

☞ たこ薬師 成就院について、もう少し詳しく知りたい方はコチラ!

 

その他の関東の癌封じスポット

 

>>> 日本全国の癌(がん)封じ神社・寺院を検索する <<<

上行寺(神奈川県鎌倉市)

関東で有名な癌封じのお寺・上行寺(神奈川県鎌倉市)

烏森神社(東京都新橋)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~烏森神社(東京都新橋)~

東光院(千葉県千葉市)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~東光院(千葉県)~

常陸国 出雲大社(茨城県笠間市)

縁結びも一緒に祈願!茨城県にある癌封じ神社・常陸国 出雲大社

 

>>> 日本全国の癌(がん)封じ神社・寺院を検索する <<<

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

さて、がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

また、がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化しています。

さらに、がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス