愛知県の癌封じ寺・無量寺

愛知県蒲郡市にある「無量寺(むりょうじ)」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

“西浦不動”と呼ばれ親しまれ、そのご利益を求め全国から参拝者が訪れます。

スポンサードリンク



無量寺の癌封じご利益

無量寺の創建は古く、平安時代の951年(天暦5年)とされています。

ご本尊である西浦不動明王は、難病封じにご利益のあるとされ、昔から癌封じのご利益のあるお寺として知られていました。

普段、西浦不動明王は秘仏(ひぶつ…一般公開されていない仏像のこと)となっていて、12年に1度、酉年にご開帳されます。(前回のご開帳は2017年でしたので、次は2029年…ちょっと先ですね)。

30mを超える参道には、全国から癌封じのご利益を求め訪れた方々が奉納した絵馬がびっしりと並んでいます。

絵馬には、人の全身図が描いてあり、癌の治療したい部分を囲みます。

がん予防の場合は、全身図のお腹付近に”全身”と書きます。

また、ご住職のがん予防の法話もユーモアでユニークと大変評判です。

所要時間は10分程度で、毎日、随時行われているとのことで有難いですね。

癌封じ寺・無量寺の見どころ

千仏洞巡り

本堂の地下には、中国の敦煌・洛陽・蘭州の岩窟寺院をモデルとした洞窟があります。

薄暗い通路の両壁面に、千体もの石仏が安置され、奥にはガンダーラ仏や大日如来像なども祀られています。中には、”痔病封じ仏”や”中気封じ仏(中気…脳卒中のこと)”などユニークな仏もあります。

この千仏洞巡りは、無料なので、ぜひ体験してみましょう。

癌封じ寺・無量寺へのアクセス

【真言宗 醍醐派 無量寺の情報】

●住所:愛知県蒲郡市西浦町日中30
●拝観時間:8時~17時
●アクセス:
・名鉄蒲郡線「西浦」駅下車 徒歩約5分

癌封じ寺・無量寺の口コミ・評判は?