癌封じにご利益のある京都の寺社・長源寺

画像:京丹波町観光協会ホームページより

 

京都の出野にある「長源寺(ちょうげんじ)」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

スポンサードリンク



京都・長源寺の癌封じご利益

長源寺には、平安時代に惟喬親王(これたかしんのう)より伝授されたと伝えられている”癌封じの秘法”が受け継がれ、癌封じ寺として古くから信仰を集めてきました。

そして、その信仰は現代にも受け継がれ、癌封じのご利益を求め、全国から多くの方が参拝に訪れます。

毎年7月の第1日曜日には「観音まつり」が行われ、癌封じの祈祷と癌封じ茶がふるまわれます。

また、そうめん流しや福引大会が行われ、全国から約1,000人余りの方が訪れるほどの賑わいぶり。

 

普段、癌封じの祈祷を受ける場合は、事前の予約が必要となります。

癌封じの御守りも。

京都・長源寺の由緒・由来

長源寺は、872年(貞観14年)、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が皇位継承に敗れ、出家をして諸国行脚をしている際、この土地に訪れ建立したと伝えられてます。

出家し”梁覚(りょうかく)”と名を改めた惟喬親王は、修行のために出野の土地に留まり、観世音菩薩を祀ります。

そして、出野を去る際、民衆にお世話になったお礼として”癌封じの秘法”を授け、滋賀県筒井へ去っていたと伝えられています。

京都・長源寺の見どころ

山里の中にある境内。その美しい風景に、自然と心も和らぎます。

京都・長源寺へのアクセス

【臨済宗 妙心寺派 長源寺の情報】

●住所:京都府船井郡京丹波町出野岡ノ下25番地
●参拝時間:自由
●電話番号:0771-84-0212
●アクセス:JR山陰本線「和知」駅から町営バスで約20分「出野」下車徒歩5分
※和知駅からのタクシーはありません。

京都・長源寺の口コミ・評判は?