渥美拓馬さん、白血病闘病の経緯…現在は?再発はない?

(記事更新:2020年11月13日)

人気YouTuberの渥美拓馬さんは、2019年9月、27歳のときに「急性前骨髄性白血病」を患っていることを公表しました。

渥美拓馬さんと言えば、“釣り系ユーチューバー”として、約55万人の登録者数を誇る人気チャンネルの運営者です。

そのイケメンのルックスもさることながら、日本や世界各地で釣りを楽しみながら、ときに巨大な怪魚を捕獲する動画が人気のユーチューバーとして知られています。

発症から1年以上が経過した現在、渥美拓馬さんの容態は?再発はない?

また、白血病公表当時、渥美拓馬さんを支えた人気ユーチューバーとは?

この記事では、渥美拓馬さんの白血病闘病の経緯、そして気になる現在について紹介します!

白血病闘病した渥美拓馬さんのプロフィール

atsumi.takuma
画像:所属事務所ホームページより

●誕生:1992年1月15日
●血液型:AB型
●趣味:魚釣り
●好きな食べ物:知多牛
●嫌いな食べ物:しいたけ
●所属事務所: Kiii

 

白血病闘病した渥美拓馬さんの活動経歴

 

渥美拓馬さんは、”釣り系ユーチューバー”として、2020年後半現在、約55万人の登録者数を誇るユーチューバーです。

主に愛知県を中心に活動を行っていますが、ときにアマゾンなどの世界各地でも釣りを楽しみ、豪快に巨大な怪魚を釣り上げる動画は毎回100万回以上の再生数を超えるほどの人気ぶりです。

そして、何と言っても渥美拓馬さんと言えば、そのイケメンのルックスです。魚釣りをメインとしたちょっとマニアックなYouTubeチャンネルですが、女性ファンも数多く存在します。

また、渥美さんの親友には、人気YouTubeチャンネル”気まぐれクック”の運営者・かねこさんがいます。気まぐれクックのかねこさんは、料理系YouTuberとして、2020年後半現在、約400万人の登録者数を持つ日本でもトップクラスの人気ユーチューバーとなっていますが、そのかねこさんにYouTubeを始めることを勧めた人物こそ、この渥美拓馬さんなのです。

 

渥美拓馬さん、白血病闘病の経緯

1.YouTubeで涙の白血病公表

渥美拓馬さんは、2019年9月27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、「みんな、ごめんね」と題した3分39秒の動画を投稿しました。

いつものイケメンの渥美さんでしたが、腕には痛々しく管を通している…というただごとではない空気。そして、「急性前骨髄性白血病というのになってしまったみたいで、これから6か月間、約半年くらい闘病生活をすることになりました」と告白しました。

また、渥美さんは、病気を発症する1週間ほど前から、自身のSNSでも体調不良を訴えていました。急な肩の激痛を発症したり、胸にも激痛や腫れが発生していたそうですが、病院ではすぐに結果は分からず“瀕死状態だった”と投稿していました。その後も、首元の腫れ、炎症、血尿…相次ぐ身体的な不調で救急病院で診察を受けた結果、急性前骨髄性白血病と診断されたといいます。

公表時の動画では、「病は気からって言うから、これから長いし、辛いだろうけど、前向きにがんばっていきたいと思います」と闘病への決意を語っていた渥美さん。しかし、これまでに見せたことない号泣しながら想いを語る渥美さんの姿は、ファンや視聴者の方たちにとても大きな衝撃を与えました。

 

2.人気ユーチューバーたちからの支援

人気ユーチューバーのがん公表は、同じく人気ユーチューバーたちにも大きな衝撃を与えました。

渥美さんの親友で、同じ事務所に所属するユーチューバーでもある気まぐれクックのかねこさんは、「渥美拓馬の『急性前骨髄性白血病』について。皆さんにお願いがあります」と題した3分7秒の動画を投稿し、お見舞いにかけつけた際の渥美さんの様子や、その複雑な心境を報告しました。

渥美さんは、後に、かねこさんが誰よりも1番早く病院にかけつけお見舞いをしてくれたことも公表しています。

 

 

また、かねこさんは、ユーチューバーにとって死活問題でもある動画アップについて、かねこさんらが支援をすることを表明。

「で、どうしたらいいか考えたんですけど、渥美拓馬のチャンネルの方でちょっとした動画を不定期で上げていこうかなと思います。

僕以外のクリエイターさんにもお願いして、色んなクリエイターさんの動画を不定期で上げていけたらいいなと、それで6か月間つないでいけれたらなぁと思っております。」

 

この支援に賛同したユーチューバーは多くいますが、その中でも最も有名なユーチューバーが“シバター”さんです。

シバターさんは“炎上系”とも言われるユーチューバーですが、渥美さんへの愛(?)を感じられるその動画は、ファンの間でも多くの支持を獲得しました。

 

3.抗がん剤治療、そして副作用

入院開始から2日後の2019年9月29日、渥美拓馬さんはツイッターで抗がん剤治療が始まったことを報告しました。

現在のがんの主な治療方法には、手術(切除)・抗がん剤・放射線治療などがありますが、白血病における治療については、抗がん剤治療がメジャーな治療方法となっています。

抗がん剤の副作用には、代表的なものに「脱毛」がありますが、そして、9月30日のSNS投稿では、さっそく脱毛が始まったことを報告していました。

その後、10月からは、本格的な抗がん剤の副作用が始まったことを報告。

40度近い熱、呼吸の苦しさ、頭痛、目まい、関節痛が発生したといいます。

渥美さんは、抗がん剤の治療中もSNSを更新していましたが、その際、「YouTubeをする体力がない」「話しているだけでつらい状況」と明かし、ユーチューバーとしての活動も一時休止することを決意するなど、壮絶な闘病生活を送っていました。

 

渥美拓馬さんの白血病…現在は?再発はない?

 

壮絶な闘病の末、2020年5月12日、白血病の治療終え、寛解したことを報告した渥美さん。

退院から2年間は、錠剤と定期的な通院がありますが、食事や行動の制限は解除され今まで通りの生活ができます。

と報告しました。

 

そして、復帰後は、これまでと同様に、釣り動画や盟友のかねこさんら友人との動画をアップし、ユーチューバーとしての活動を再開しています。

また、2020年11月現在、白血病の再発などもないようです。

今後も、渥美さんの活躍から目が離せません!

参考:白血病から復帰した有名人・芸能人まとめ

さて、今回は、渥美拓馬さんの白血病闘病の経緯について紹介しました。

 

ところで、渥美拓馬さんが闘病している「白血病」と言えば、血液のがんと呼ばれる病気です。

これまで渥美さんの他にも、多くの芸能人・有名人の方たちが闘病してきた病気でもあります。

例えば、2019年は、競泳の池江璃花子さん、歌手の岡村孝子さんがこの病気を患っていることを公表し話題になりました。

 

以下は、白血病から復帰した有名人・芸能人まとめ記事です。

☞参考記事:「池江璃花子さん、公の場に!白血病から復帰した有名人・芸能人まとめ」