神奈川で有名な癌封じの神社・鶴嶺八幡宮(茅ヶ崎)

画像:鶴嶺八幡宮ホームページより

 

神奈川県茅ケ崎市にある鶴嶺八幡宮(つるみねはちまんぐう)は、癌封じにご利益のある神社として有名です。

茅ヶ崎と言えば、サザンオールスターズが有名ですが、そのご利益はいかに?

スポンサードリンク



鶴嶺八幡宮の癌封じご利益

境内には、癌封じの霊石があります。

この霊石は、癌をはじめ難病を癒すと伝えられ古くから多くの人に信仰されてきました。

身体の体の悪い所と霊石を交互にさすって、”祓(はら)え給(たま)へ、清め給へ”と三回念じましょう。

さらに、この霊石の兄弟石とされる霊石が、茅ヶ崎市円蔵にある「神明大神宮」に祀られています。

この鶴嶺八幡宮の霊石と、神明大神のある霊石との両方をさする事により、病を癒す力が増すと伝えられています。

【参考】「神明大神宮」住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2282

鶴嶺八幡宮の由緒・由来

鶴嶺八幡宮は、源氏が関東へ進出する際、創建した最初の氏社と伝えられています。

河内国(大阪府羽曳野市)を本拠とする源頼信の子・源頼義が下総の乱鎮定の際、京都にある石清水八幡宮を懐島八幡宮として勧請(※)したのが始まりとされています。
(※)神仏の来臨を願い、迎えること。

鶴嶺八幡宮の見どころ

大銀杏

社殿の脇にある大銀杏は、源義家が戦勝を祈願して自ら植えたと伝えられています。

その樹齢は約950年と言われ、県の天然記念物、かながわ名木百選にも指定されています。

淡島神社

鶴嶺八幡宮の境内にある淡島神社は、子授け・安産・裁縫上達などにご利益あると言われています。

女性らしく健康に過ごすためのご利益がある神社として、多くの方が訪れます。

 

 

\がんへの備えが不十分だと思う方へ/

※保険料を計算してみる

鶴嶺八幡宮へのアクセス

【鶴嶺八幡宮の情報】

●住所:神奈川県茅ケ崎市浜之郷462
●授与所開所時間:8~15時
●行き方:JR東海道線「茅ヶ崎」駅下車。北口バスターミナル5番線バス停から「小谷」行きもしくは「西一宮」行き乗車。「鶴嶺小学校」バス停より徒歩2分。
●ホームページ:http://www7b.biglobe.ne.jp/tsurumine80000/