前立腺がん闘病した芸能人・有名人まとめ

zenritsusengan.geinoujin

 

前立腺がんの患者数は、年々増加傾向にあり、2020~2024年の間には、男性がかかる癌のワースト1位になるとも言われている程、メジャーながんの種類です。

そもそも前立腺とは、男性のみにある臓器ですので、前立腺がんは、男性特有の癌(がん)ということになります。

しかし、女性の方であっても、旦那さん、彼氏、お父さんなど、いずれ身近な人がこの前立腺がん闘病することになってしまった場合は、その病気に対する正しい理解や手助けが必要となります。

芸能人・有名人の方たちの前立腺がんの闘病に関する情報をきっかけに、ぜひ興味を持っていただけたら幸いです。

前立腺がん闘病した芸能人・有名人まとめ

1.間 寛平


「激走!地球一周40,000kmの軌跡 間寛平アースマラソン完全版 VOL.1」をAmazonで購入する

 

人気お笑い芸人の間寛平さんは、2010年、61才のときに前立腺がんと診断を受けました。

マラソン好きで知られている間さんですが、前立腺がんが発覚したのは、2008年にスタートした地球一周のアースマラソンでトルコに寄った際のことでした。

海外での発覚、しかも、新たなチャレンジを始めた矢先の発覚に、間寛平さんはどのように病気と向き合ったのでしょうか?

そして、気になる現在は?

間寛平さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

2.西川 きよし


「やすきよ漫才傑作選(1) 」をAmazonで購入する

 

西川きよしさんと言えば、漫才ブームの火付け役である「やすしきよし」のメンバーで、間寛平さんと同じく吉本興業所属のお笑い芸人。

相方の横山やすしさんと、1970年、80年代のお笑い界をリードしてきました。

そんな西川さんは、2015年末、69才の時に前立腺がんとの診断を受けました。

最新の手術支援ロボット「ダビンチ」により前立腺を取り除くことを決意した西川さん…その結果は?

西川きよしさんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

3.西郷 輝彦


「西郷輝彦 全曲集~燃えろ夜明けまで・君だけを~」をAmazonで購入する

 

歌手の西郷輝彦さんは、橋幸夫さんや舟木一夫さんと共に“御三家”と呼ばれた人気スターのひとり。

そんな西郷さんは、2011年、64才のときに初めて前立腺がんの診断を受けました。

一度は、全摘出手術によって治療を行いましたが、その約6年後の2017年、再発してしまいます。

気になる西郷さんの現在は?

西郷輝彦さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

4.北村 総一郎

北村総一郎さんは、2013年、78才の時に前立腺がんと診断され、前立腺の全摘出手術を受けます。

北村さんと言えば、若い世代の方とっては、何といってもドラマ『踊る大捜査線』の神田総一朗署長役ではないでしょうか。

2020年には、85才を迎える北村さんの気になる現在は?

北村総一郎さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

5.宮本 亜門


慶應MCC夕学セレクション 「亜門流コーチング」をAudibleで聴く

 

演出家の宮本亜門さんは、2019年4月、61歳のときに前立腺がんが発覚したことを自身のツイッターで公表しました。

発覚したきっかけは、自らがゲストとして出演したテレビ番組『名医のTHE太鼓判!』で、人間ドックを受けたことでした。

気になる現在の宮本亜門さんの容態は?

宮本亜門さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

6.角 盈男


「巣鴨で逢いましょう」をAmazonで購入する

 

角盈男さんは、抑えのエース投手として活躍し、常勝巨人軍を支えてきた選手の1人です。

現役引退後は、野球解説者やタレントとして多くのテレビ番組にも出演し、現在もマルチに活躍されていました。

そんな角さんは、2014年、47才の時に、前立腺がんが発覚します。

角さんが選択した最先端のがん治療法“重粒子線治療”とは?

また、角さんの現在は?

角盈男さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

7.稲川 淳二


「稲川淳二 恐怖の現場 最終章 禁断の地 永久に、永遠に vol.1」をAmazonPrimeで視聴する

 

怪談話で有名なタレントの稲川淳二さんは、2011年、64才の時に前立腺がんの診断を受けます。

稲川さんは、前立腺がん闘病前までは、入院などの経験もなく“病院嫌い”だったそうです。

そんな稲川さんが、前立腺がんを発見した経緯とは?

そして、気になる現在は?

稲川淳二さんの前立腺癌(がん)闘病の経緯を調べる

 

8.森 喜朗(元内閣総理大臣)


▶「あなたに教えられ走り続けます」をAmazonで購入する

 

森喜朗さんは、62才のときに前立腺がんを発症しました。

森喜朗さんと言えば、2000年~2001年に内閣総理大臣を務め、その言動が世間から大きな注目を集めた人物です。

そんな森さんの前立腺がんが発覚したのは、正式に内閣総理大臣首相に就任する直前のことでした。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長として、再び世間から注目を集めることとなった森喜朗さんの癌(がん)闘病の経緯、そして気になる現在は?

☞森喜朗さんの前立腺がん闘病の経緯を調べる

 

芸能人たちが闘病した「前立腺がん」はどんな病気?

zenritsusen

 

今回は、前立腺がん闘病した芸能人・有名人の方を紹介しました。

それでは、そもそも前立腺がんとはどのような病気なのでしょうか?

以下は、がん研究の権威・国立がん研究センターホームページ(https://ganjoho.jp/)からの引用です。

 

1.前立腺がんとは

前立腺がんは、前立腺の細胞が正常な細胞増殖機能を失い、無秩序に自己増殖することにより発生します。早期に発見すれば治癒することが可能です。
また、多くの場合比較的ゆっくり進行します。
近くのリンパ節や骨に転移することが多いですが、肺、肝臓などに転移することもあります。
前立腺がんの中には、進行がゆっくりで、寿命に影響しないと考えられるがんもあります。
がんではない、ほかの原因で死亡した男性を調べた結果、前立腺がんであったことが確認されることがあります。

 

2.前立腺がんの症状

前立腺がんは、前立腺の細胞が正常な細胞増殖機能を失い、無秩序に自己増殖することにより発生します。早期に発見すれば治癒することが可能です。
また、多くの場合比較的ゆっくり進行します。
近くのリンパ節や骨に転移することが多いですが、肺、肝臓などに転移することもあります。
前立腺がんの中には、進行がゆっくりで、寿命に影響しないと考えられるがんもあります。
がんではない、ほかの原因で死亡した男性を調べた結果、前立腺がんであったことが確認されることがあります。

 

3.前立腺がんの統計データ

前立腺がんと新たに診断される人数は1年間に10万人あたり117.9人です。
年齢別にみた罹患率(りかんりつ)は、60歳ごろから高齢になるにつれて顕著に高くなります。
男性では胃がん、大腸がん、肺がんに次いで4番目に罹患率が高いがんです。※罹患(りかん)…がんになることを「がんに罹患する」と言います。

 

4.前立腺がんの発生要因

前立腺がんのリスクを高める要因として、前立腺がんの家族歴、高年齢が明らかにされています。その他にも肥満、食品(カルシウムの過剰摂取など)、喫煙などについて多くの研究が行われていますが、まだ明らかではありません。

 

5.前立腺がんの予防と検診

日本人を対象とした研究結果から定められた、科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法」では、禁煙、節度のある飲酒、バランスのよい食事、身体活動、適正な体形、感染予防ががんの予防に効果的といわれています。

 

6.前立腺がんの病期別5年相対生存率(対象:2006~2008年に診断を受けた患者さん)

画像引用:国立がん研究センターHPより

前立腺がんは、前述の通り、進行も遅く、早期発見ができれば生存率・治癒率が高い癌とされています。

また、今回紹介した芸能人・有名人の方たちも、2020年現在、皆さん、お仕事に復帰している方たちばかりです。

実は、当ページ管理人の父親も、65歳くらいのときに前立腺がんになりましたが、幸いにも約2週間の入院と1回の手術で治療を行うことができました。

正しい知識を自分から手に入れ、自分自身、そして家族のために備えることが大切です。

 

引用:国立がん研究センターHPより

がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

 

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス