優秀な保険営業マンが高級ボールペンを持つ5つの理由

こんにちは、保険ブロガーのうっちーです。

今回は、ボールペンのお話です。

「なぜボールペン!?」と思うかもしれませんが…

保険営業マンにとって、ボールペンは特に重要なアイテムの1つだからです。

今回は、保険営業にまつわるボールペンのお話、そして私が営業マン時代に使用していたボールペンを紹介します。

スポンサードリンク



保険営業マンは、なぜボールペンにこだわるのか?

保険を販売している保険営業マンやフィナンシャルプランナーの方は、意識して良いボールペンを使っている方が多いものです。

 

と言うのも、保険は、契約時、お客様に多くの書類にサインをしていただく必要が有ります。

その際、ご契約をしてくださるお客様がボールペンを持っていない場合は、自身が持っているボールペンをお客様に差し出すのです。

もしその時に、お客様から“この人、良いボールペン使ってるなぁ”と思ってもらえたら、お客様との信頼関係もさらにアップします。

 

逆に、ボロボロの安っぽいボールペンを使っていると、感覚的に“清潔感のない人なのかな?”と思われてしまう可能性もあります。

場合によっては、“この人、こんな安いボールペン使ってて、営業成績悪いのかなぁ?”と不安を与えてしまう可能性もあります。

つまり、良いボールペンを使うことは、保険営業マンのこだわるべきポイントの1つなのです。

優秀な保険営業マンが高級ボールペンを持つ5つの理由

ほとんどのお客様は、保険営業マンが使っているボールペンのことなんて興味はないでしょう。

また、優秀な保険営業マンの方でも、そこまでボールペンにこだわっていないという方も多いかもしれません。

しかし、保険営業マンが、書き心地の良いボールペンや高級ボールペンを持つことは、多くのメリットがあります。

①売れている保険営業マンに思われ、お客様からの信頼を得ることができる

前述の通り、保険を契約する際は、お客様に自分のボールペンを手渡し使ってもらうタイミングがあります。

その時に、高級ボールペンや書き心地の良いボールペンを使用していると、「さすが」と思ってもらうことができます。

一方、「高いもの使っているんだぞ!」というアピールが伝わってしまうと逆効果なので、さりげなく使ってもらうことがポイントです。

②高級ボールペンは、お客様との話題になる

自分から良いボールペンなんだぞ!とアピールしなくても、「このボールペン、すごい書きやすい!」と言葉に発してくださる方も多くいらっしゃいます。

保険営業マンにとっては、「契約します」と言っていただいた後、最後のサインをしてもらうタイミングもすごく気を使うものです。

そんな大切なサインのタイミングも、お客様と打ち解け、和やかなムードで話が進めることができるのです。

③高級ボールペンを持つことで、お客様への敬意を伝えることができる

保険営業をする相手が、自分よりも年上の方や法人の社長さんだったりすると、当然身なりに気を使うものです。

使っているボールペンも身なりの1つですので、100円ボールペンなどを使っていると印象が悪くなってしまう可能性もあります。

④高級ボールペンは、お客様以外の人からも“仕事ができる人”と思われる

高級ボールペンを持つことは、保険契約をするお客様以外の方に対してもアピールすることが可能です。

会社の同僚や関係者などからは、「あいつ上手くいってるんだな」とか「細かいところまで、営業マンとしてこだわっているな」と関心してもらえます。

とは言うものの、わざわざ胸のポケットに差してまでアピールする必要はないと思いますが。

⑤高級ボールペンは、自分の気分が上がる!

何よりも高級ボールペンを使っていると自分の気持ちが上がります。

これは、良いスーツや良い服を着るのと同じ感覚ですね。

誰かに褒められる訳ではなくても、持っているだけで「良い仕事をしよう!」と思い、テンションが上がります。

私が保険営業マン時代に使用していたボールペンご紹介

私が保険営業マン時代に使用していたのが、こちらのボールペン。

●WATERMAN(ウォーターマン) ボールペン チャールストン ブルー

ブランドの「ウォーターマン」は、フランス最大級の筆記具ブランドです。

大切なお客様からのご契約をいただく際、ずっと使っていた思い出の詰まったボールペンです。

値段も1万円程度で購入でき、見た目も派手過ぎないので嫌味な雰囲気も感じません。

高級ボールペン入門の1本として、ウォーターマンはオススメです。

 

そして、現在、私が使っているボールペンはこちら。

●MONTBLANC(モンブラン) スターウォーカー クールブルー

光沢のあるブルーに一目ぼれ。

モンブランのロゴが浮き出て見える感覚もいいですね。

先程のウォーターマンと並べてみたり…

正確には、私が使っているものは、一般的な油性ボールペンではなく、ローラーボールと呼ばれるタイプの水性ボールペンです。

このペンは、保険会社にいた際、尊敬する支社長が使っていたものと同じシリーズのもの。

保険会社に入社する際、支社長に「サインして」と言われた時に使わせてもらい、「すごい!かっこいい!」と衝撃を受けた1本です。

現在も、ここぞ!という時に使っています。

残念ながら、現在は、クールブルーの色は扱っていないので、シンプルにブラックなんかがオススメですね。

 

ちなみに、普段、家では、気軽に使えるボールペンを。

●「アクサダイレクト」さんからもらったロゴ入りオリジナルボールペン。

 

●「保険ソクラテスの保険相談室」のセミナーに参加した際にもらったロゴ入りのJETSTREAM。

両方とも、100円程度のものですが、とても使いやすく重宝しています。