癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~東光院(千葉県)~

 

千葉県千葉市緑区平山町にある「平山お願い薬師 東光院」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

この東光院は、関東の中でも有名な癌封じの寺社の1つとなっていますが、特に千葉県内の寺社では、癌封じのご利益のあるスポットとしては最も有名です。

今回は、そんな千葉県で1番有名な癌封じパワーをもらえる東光院に行ってきました!




「平山お願い薬師 東光院」の由来

「平山お願い薬師 東光院」(以下、東光院)は、真言宗豊山派の寺院で、約1,000年の歴史を持つ由緒あるお寺です。

平将門の叔父で、千葉氏(千葉県の由来となった方)の祖である平良文の孫、平忠常(975~1031)が、人々の病気平癒を願って建立したと伝えられています。

安土桃山時代、正親町天皇の皇子・誠仁親王(陽光太上天皇)の第一皇子である後陽成天皇(第107代天皇1586-1611在位)が、ご病気の際に、この東光院の祈願によって病を癒したという言い伝えもあります。

そのご本尊である「七仏薬師如来」は、“大医王” “お薬師様”と呼ばれ、古来より医薬の守り仏として伝えられ、現在では、千葉県の指定有形文化財にもなっています。(33年ごとのご開帳で、普段は見ることができません)

 

夏には「みたま祭り」と呼ばれるお祭り・花火大会も行われます。
この花火大会には、毎年約1万人の方が訪れ、地域の方からも親しまれているお寺なのです。

次は、2019年の夏です。(※詳しくは東光院のHPをご覧ください。)

東光院へのアクセス

東光院は、自然豊かな緑に囲まれた場所にあり、最寄駅のJR外房線「鎌取」駅からは少し離れた場所にあります。

車以外のルートとしてはバスやタクシーが一般的ですが、徒歩でも30分程度と、そこまで行きずらい場所でもありません。

●住所:千葉県千葉市緑区平山町278
●受付時間:
●最寄り駅:JR外房線、鎌取駅
●アクセスルート:
①鎌取駅北口より「水砂 経由 熊野神社行き」バスにて「平山坂下」で下車。東光院の案内板に従って徒歩3~5分。
②鎌取駅北口または南口タクシー乗り場より乗車。東光院参道前で下車。所用時間8分前後。(タクシー料金は、約1,000円)

バスを利用する場合は、本数が少ないなので、事前に調べる必要があります。

こちらが2018年9月現在の「鎌取駅」からの時刻表。熊野神社行きをご覧ください。

そして、バスにせよ、タクシーにせよ、帰りの方法なども考えておきましょう。

特にタクシーの場合、東光院付近は、あまりタクシーが通らない場所となりますので、事前の予約が必要になりそうです。

ちなみに、本記事ライターは、バスのタイミングが合わなかったため、行き・帰りともに徒歩で行きました。

普通の歩道を歩きますので、そこまで疲れることもありませんでした。

のどかな風景…癒されます。

30分ほど歩くと、入り口の大きな看板が。

細い脇道を入っていくと…

東光院に到着!

さぁ、ようやく東光院に到着しました。

駐車スペース、かなり広いです。

(写真は第1駐車場。第3駐車場までありました。)

 

雰囲気のある階段を登ってゆくと…

そこには、東光院の本堂が待ち構えていました。

 

本堂の正面にある、5色の布が結ばれている綱が、ひと際目をひきます。


この綱は、“縁(えにし)の綱”と言われ、ご本尊のお薬師さまの右手薬指につながっているそうで、この5色の布に願い事を書いて結ぶと、願いが叶うとされています。

布は1枚200円。意外と安い?

 

お参りは、まず、本堂から。
お賽銭を入れて音が鳴ると、さらなるご利益が得られるそう。

「チャリーン」

おぉ!

高くて細い、でも、よく響く音がしました!

これは、いいことが起きる予感!?

東光院の癌(がん)封じご利益について

さて、本堂にお参りをした後は、今回の1番の目的である癌封じのスポットへ。

この東光院には、「身代わり癌封じ」と呼ばれるご霊木があります。

この木の幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることで、ご霊木が癌(がん)の身代わりをしてくれるとされています。

絵馬は、1枚1,000円です。

私も、絵馬にがん闘病している家族の名前を書きました。

 

そして、木のコブの部分をなでなで。

 

ちなみに私の家族は前立腺がんを患っていますが、手術を行って以来、特に再発などはありません。

ご霊木のカヤの木の横には、ポスト型の「お願いを届けるおさいせん箱」も。

東光院は、癌(がん)封じだけじゃない!

この東光院は、癌封じ以外にも様々なご利益があるパワースポットとなっています。

●「健康」にもご利益!

「ぴんぴん」と健康に生きて、人生の最期には寝込むことなく「ころり」と大往生、そして静かに旅立ちたい…

そんな願いが込められた「ぴんぴんころり大使」。

まつられているのは弘法大師(空海聖人)です。

●「出会い・恋愛・ご縁」にもご利益!

縁結びだって、ちゃんとあります!

恋活・婚活をしている方にも、東光院はおすすめなのです。

●「???」にもご利益!

こ、これは…!?

き、君の名は?

小便、いや、笑勉小坊だと!?

●御守り

癌封じ意外にも、合格祈願、商売繁盛、交通安全、家内安全など…御守りも充実しています。

家族や親戚・友人にがん闘病している方がいる方は、彼らの病気の平癒をお祈りしましょう。

そして、遠慮せず、自分自身のお願いもしっかりとしましょう。

例え、自分自身が病気と闘っていなくても、健康であることの有難さに感謝しながら、自分が今がんばるべきことを精一杯やることが大切です。

東光院以外で、有名ながん封じの寺社は?

ということで、今回は、千葉県で最も癌封じにご利益のある東光院についてご紹介しました。

しかし、関東で有名な癌封じにご利益のある寺社は、他にも多数あります。

無理に遠出することなく、よりご自宅に近い場所にお参りにいきましょう。

 

>>> 日本全国の癌(がん)封じ神社・寺院を検索する <<<

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

さて、がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

また、がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化しています。

さらに、がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、保険のプロに無料で相談しませんか?

 

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス