癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~行田八幡神社(埼玉)~

埼玉県行田市にある行田八幡神社は、癌封じにご利益のある関東の社寺として有名です。

埼玉県内では最も有名な癌封じの神社・パワースポットですが、そのご利益では“関東でも随一”と言われ、これまで多くの方がこの行田八幡神社に訪れています。

ちなみに行田市と言えば、2017年に大ヒットしたドラマ『陸王』の舞台となった街。

そのため、この行田八幡神社がある行田市駅付近には、実際にドラマのロケ地となった場所も点在しています。

街には、至る所に『陸王』のポスターが!竹内涼真くんに偶然バッタリ出会えるかも!?

また、小説や映画で有名な『のぼうの城』で登場する「忍城」や、“さいたま”の地名の由来にもなっている「さきたま古墳」など、
歴史的な観光スポットも多数あるので、がん封じのお参りをした後は、観光も楽しむことができてオススメです!

スポンサードリンク



行田八幡神社について

行田八幡神社は、約1,000年の歴史を持つ由緒ある神社で、
あの源頼義・義家が、奥州討伐のためこの地に滞陣した際、この神社で戦勝を祈願したと伝えられています。

行田八幡神社へのアクセス

最寄り駅:秩父鉄道「行田市」駅より徒歩5分
住所:埼玉県行田市行田16-23
受付時間:10:00~12:00、13:00~16:00

行田八幡神社の最寄り駅は、秩父鉄道「行田市」駅

ちなみに最寄り駅は、秩父鉄道の「行田市」駅です。

JR「行田」駅ではないので、くれぐれもご注意を!

※JR行田駅から行田八幡神社へ徒歩で行く場合、1時間ほどかかってしまう可能性もあります。

行田八幡神社・がん封じのご利益について

行田八幡神社は、癌封じ・虫封じ・ボケ封じで有名な神社で、“封じの宮”とも呼ばれています。

特に癌封じについては、
“癌の平癒”
“癌にならないように”
“転移のないように”
…など幅広いご利益があり、これまで多くの方が参拝に来られているようです。

こちらが、がん封じの御守り(1,500円)

事前に予約をすれば、祈祷もあげてくれます。

行田八幡神社は、がん封じだけじゃない!

この行田八幡神社は、癌封じ以外にも様々なご利益があり、若い人たちにも人気のパワースポットです。

「目」の病気にもご利益!

眼病の神として信仰が厚い「味鋤高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)」をお祀りしているため、目の病気で悩む方も、この行田八幡神社へお参りにたくさんお参りに来られています。

子育て」や「立身出世」にもご利益!

行田八幡神社の御祭神・応神天皇様は、12月(戌の月)、14日(亥の日)に生まれ、100歳を超える長寿であったと伝えられていることから、古くから「戌亥八幡」とも呼ばれていました。

それぞれ、「戌」(犬)には、“安産” “子宝” “子育て”、「亥」には、“足腰健康” “立身出世” のご利益があると言われています。

行田八幡神社近くのスポット

行田八幡神社の近くには、歴史的なスポットが多数あります。

お参りにいったついでに、ぜひ観光してみてはいかがでしょうか。

忍城(おしじょう)

豊臣秀吉の小田原征伐で、水攻めに耐え抜いた「忍城」は、小説が話題になり映画化もされた作品『のぼうの城』の舞台となったお城です。

映画では、野村萬斎さんが主演を務めました。

行田八幡神社から、徒歩で10分くらいほど歩くと、その天守閣が見ることができます。

雰囲気がありますね。

お城の敷地内

行田市には他にも歴史観光スポットがいっぱい!

行田市には、忍城の他にも、歴史ある観光スポットが多くあります。

例えば、“埼玉(さいたま)”の語源にもなっている「さきたま古墳群」などは、誰もが小学校の時に1度は耳にしたことがあることでしょう。

行田八幡神社からは少し距離がありますが、時間があればぜひ訪れてみたい場所ですね。

行田八幡神社以外で、有名ながん封じの寺社は?

ということで、今回は埼玉県行田市にある最強の癌封じスポット・行田八幡神社について紹介しました。

でも、「埼玉県は遠い!」…という方もいるでしょう。

ご安心ください、癌封じで有名な寺社は他にもあります。

上行寺(神奈川県鎌倉市)

関東で有名な癌封じのお寺・上行寺(神奈川県鎌倉市)

烏森神社(東京都新橋)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~烏森神社(東京都新橋)~

東光院(千葉県千葉市)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~東光院(千葉県)~

たこ薬師 成就院(東京都目黒区)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~たこ薬師 成就院(東京・目黒)~

江戸川不動尊 唐泉寺(東京都江戸川区)

癌(がん)封じで有名な関東の寺社 ~江戸川不動尊 唐泉寺(東京)

大満寺 虚空蔵尊(宮城県仙台市)

東北地方で1番有名な癌(がん)封じ寺、大満寺 虚空蔵尊へ行ってみた