癌封じにご利益のある高知の寺社・竹林寺


画像:竹林寺ホームページより

 

高知県高知市の五台山にある「竹林寺(ちくりんじ)」は、癌封じにご利益のあるお寺として有名です。

 竹林寺の癌封じご利益

竹林寺の境内には、”1つだけ、何でも願い事を何でも叶えてくれる”と言われる「ひとこと地蔵」が祀られています。

お地蔵様に願い事をされる方は、”癌が治りますように”、”癌が再発しませんように”といった癌封じに関するご利益を求め参拝される方が多いと言われています。

また、お礼参りとして、ご利益の感謝を込めて小さなお地蔵さんを置いていかれる方も多く訪れます。

竹林寺は「お遍路」のお寺

竹林寺は、”お遍路さん”で有名な四国八十八カ所霊場第31番札所として、日本全国から多くのお遍路さんや参拝者が訪れる場所でもあります。

そもそもお遍路の古い歴史では、健康や病気回復の祈願を目的として巡礼を行う人が多かったことから、次第にこの竹林寺も”高知県の癌封じスポット”として有名になっていったことでしょう。

竹林寺の由緒・由来

竹林寺は、724年、奈良の大仏の造営の責任者としても有名な僧・行基(ぎょうき)が、聖武天皇の命によって開基したお寺です。

僧の最高位でもあった行基が、自らご霊木に文珠菩薩像を彫り、五台山の山上に本堂を建立し、安置したと伝えられています。

竹林寺へのアクセス

【五台山金剛院 竹林寺の情報】

●住所:高知県高知市五台山3577
●参拝時間:8時~17時
●電話番号:088-882-3085
●アクセス: 高知駅からMY遊バスで26分
●公式ホームページ:http://www.chikurinji.com/

癌封じスポットは日本全国にある!

癌封じにご利益のある神社・寺院は、この竹林寺だけではありません。

日本全国には、癌封じのパワースポットが点在しています。

ぜひあなたの家の近くにも、癌封じスポットを探してみましょう!

>>> 日本全国の癌(がん)封じ神社・寺院を検索する <<<