月1万ならカンタン!保険知識を活かしたネット副業のオススメは?

保険知識を持っている方にとって、インターネットを活用した副業はとってもオススメです。

最近では、大手企業の副業解禁によって様々な副業が注目されていますが、生命保険や損害保険など保険業界に携わることで得られた保険知識を活かして副収入を得ている方も増えています。

実際に当サイトも、保険についての知識を持っているライターさんに記事を書いていただいていますが、中には主婦やサラリーマン・OLの方など、副業として記事を書いていただいている方もいらっしゃいます。

“ネット副業”というと、「本当に稼げるの?」「騙されたりしない?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、書くことさえ苦にならなければ、月5千~1万円程度であれば経費をかけることなく副収入を得ることができます。

と言うのも、ネット副業をする上では、”保険知識を持っている”というだけで、すでにアドバンテージを持つことになるからです。その理由とは…?

今回は、保険知識を持った方にとってオススメのネット副業をご紹介します!

①保険ジャンル専門のwebライター

保険知識を活かして、もっともカンタン且つ確実に副業としての収益を得られるのが「webライター」です。

「webライター」として活動するには、まず、クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサイトに登録します。

“クラウドソーシング”とは、インターネットを介して個人や法人が仕事を発注・受注することができる仕組みのこと。サイト上で募集している仕事にエントリーし、納期までに記事を書いて納品することでお仕事完了です。

↓「クラウドワークス」の登録は、こちらから。

会社にバレない?といった不安を持つ方もいるかもしれませんが、サイト上で公開される自身の登録情報は本名である必要はありません。

また、記事の納品はたいていワードなので、パソコンさえあれば誰でも手軽に仕事をすることができます。

さらに、クラウドワークスの場合、振込も月2回なのですぐに収益を得ることができるのも魅力的です。(振込手数料がやや高いのが、難点ではありますが)

●初心者の保険webライターはいくら稼げる?

ラウドソーシングで稼ぐことができない人の特徴は、”条件のいい案件を見つけることができない”という点にあります。

webライターの場合は、100文字書いても10円(=1文字:0.1円)とか、本当にそんな案件が珍しくありません。副業としてwebライターをするのであれば、せめて1文字1円以上の案件が欲しいところですが、なかなかこのような案件が見つからず挫折してしまうのです。

しかし、保険知識があれば1文字1円以上の案件は比較的簡単に見つけることができます。
そこが保険知識を持っている副業webライターの強みです。

1文字1円だったとして、1記事=約2千文字書けば2千円の副収入。休みの日を使って週に2記事書けば、月1万2千円の副収入です。(お金を銀行に振り込んでもらう際に、振込手数料はかかりますが)

もちろん最初はこんなにとんとん拍子で進まない可能性もありますが、書くことに慣れてくればすぐにこのような状況は作り出せます。

●保険webライターとして収益を増やしていくポイント

ライターとしての収益を上げるには、仕事を請け負う際の文字単価を上げることです。
1文字書いて1円と1文字書いて10円では圧倒的な差が生まれますが、実際、webライターの世界でもそのような格差があります。

しかし、クラウドソーシングでは1文字の単価が10円といったような案件は存在しません。

1文字の単価を上げるためには、有名なwebメディアで記事を書いたりすることでライターとしての価値を高めていく必要があります。これは副業のwebライターにとっては難しいかもしれません。

逆に、そのようなレベルを目指さなくても、カンタンに月1万程度の副収入を得られるwebライターになれてしまうのが、保険知識を持っている人たちのアドバンテージなのです。

②保険専門のブログサイト

ブログを立ち上げ、そのブログに広告を貼り、そのブログに訪れたユーザーが広告をクリックすることで収益を得ることができます。アクセスを生むブログが完成してしまえば、自動的にお金が入ってくる…という理想的な仕組を持つことができます。

そのブログで収益を得られるプログラムの代表が「グーグルアドセンス」です。

グーグルアドセンスは、あのグーグルが提供しているプログラムなので信頼性も高く、ネット副業をしている方の多くがこのプログラムを利用しています。

では、なぜ保険専門のブログサイトを立ち上げることがオススメなのでしょうか?

それは、グーグルアドセンスに於いては、クリックされる広告種類の中で保険関連のクリック単価が高いからです。保険専門のブログを書いていれば、ブログ見るユーザーがクリックする広告も自ずと保険に関する広告が多くなってきます。

当然、単価の低い広告がたくさんクリックされるよりも、単価の高い広告がクリックされる方が収益も上がるので良いに決まっています。

そして、記事も書かずただブログを管理しているだけで、月1、2万円が入ってくる…という仕組みが出来上がるのです。

●グーグルアドセンスの知識は必須!

しかし、このグーグルアドセンスを利用するためには審査が必要となります。

審査が通るためには、ある程度の記事数や、1記事あたりの文字数(1,000~2,000文字)も求められます。

また、グーグルアドセンスの場合、無料で利用できるブログでは審査が通りません。

時間をかけてブログサイトを作ったとしても、審査に通らない。しかも、有料ブログの管理費もムダにかかってしまった…といった虚しい結果に終わるという可能性もあるのです。

ブログは、グーグルアドセンスの特徴を学びながら取り組む必要があります。

●初心者が保険専門のブログサイトを立ち上げるといくら稼げる?

ネットビジネス初心者の方が、保険専門のブログを立ち上げて収益を得るまでには、正直、かなりの時間がかかります。

早い人であれば1か月目から収益を上げることができる可能性もありますが、収益が生まれたとしても微々たる金額になってしまう可能性があります。

ちなみにグーグルアドセンスは、収益の合計が8千円以上に到達することができなければ振込はしてもらえません。

また、ブログはライター記事と違って、何文字の記事をいくつ書いたから必ずいくら稼げる…という保障がありません。読者にとって必要とされるような有益な記事を書くことができてSNSで拡散されたり、検索によってたくさんのアクセスが集まれば収益が上がる可能性はありますが、そのためにはネットビジネスの専門的な知識が必要とされます。

自分が有名人で、すぐにブログを書けば人が集まる…といった方でない限り、まぐれで上手くいく…というものでもありません。

結論としては、ブログをたくさん書いてもすぐには1円も手元にお金が入って来ない可能性もあるので、ネットビジネス初心者にはあまりオススメしません。

●初心者が保険専門のブログサイトで収益を増やしていくポイントは?

ハードルの高い副業のようにも思えますが、それにしても、何もせずに月1・2万円の収益が自動的に入ってくる…という仕組みは憧れますよね!

しかも、ブログ記事は、依頼主から書く内容や納期を指定されるwebライターに対して、とても自由に書くことができます。

副業としてあくまでお金を稼ぐことを目的する場合、最初はwebライターとして文章を書くことに慣れてから、自分専門のブログサイトを立ち上げることをオススメします。

③保険商材を売るアフィリエイト

アフィリエイトとは、ブログと同様に自身でブログやホームページを立ち上げ、そのサイト内で企業の商品・サービスを宣伝することによって、その成果によって報酬が得られるというビジネスです。

アフィリエイトは、ネットビジネスの中で最もメジャーで、副業としてもますます注目が高まっています。

保険業界でも、最近では、

イーデザイン損保(東京海上グループ)
ライフネット生命
保険のビュッフェ

…など、大手保険会社や大手保険代理店が参入していることからも、アフィリエイトはそこまで怪しいビジネスではないということがご理解いただけるかと思います。

特に、「保険」に関するアフィリエイト商材は、報酬単価が高くてとっても魅力的なのです!

例えば、保険のビュッフェの提供するアフィリエイトプラグラムは、保険相談に1人誘導できたら報酬はなんと約1万3千円!(2018年6月末現在)。

仮に、あなたのサイトから1か月10人の方が保険のビュッフェで保険相談をすれば、約13万円の副収入を得ることができるのです!

つまり、保険知識のある方が副収入を得るためには、アフィリエイトは“最強の副業”と言っても良いでしょう。

●保険のアフィリエイトにはどんな商材があるの?

保険ジャンルのアフィリエイト商材は、主に以下の2種類です。

①保険相談 系(保険ショップに来店したら成果、面談して保険契約したら成果)… 報酬:1万円前後
②資料請求 系(自動車保険、火災保険、生命保険など資料請求したら成果)… 報酬:2千円前後

●具体的な案件は「ASPサイト」で見ることができる

では、具体的に、どの保険会社・どの保険代理店が、どんなアフィリエイト商材を提供しているのでしょうか?

それは、「ASP」と呼ばれるアフィリエイトプログラムを仲介する業者のサイトに登録することで確認できます。
アフィリエイトを始めるための最初のステップは、ASPに登録することから始まります。

例えば、最もメジャーでアフィリエイトをしている人が必ず登録しているASPは、A8.netです。
A8.netにも、保険会社のアフィリエイトプログラムが掲載されていますので、ぜひイメージを掴むためにも登録してみてください。

しかし、ASPはたくさんあり、1つのASPに全ての保険案件が掲載されているということはありません。

商材選びはアフィリエイトではとても大切なので、複数のASPに登録することが必須となります。

●初心者が保険ジャンルのアフィリエイトを始めるといくら稼げる?

アフィリエイトもブログと同様に、作ったサイトのアクセスを集めることが1つの大きなポイントとなります。
しかし、保険のアフィリエイトサイトにアクセスを集めるには、時間やお金がかかります。

また、保険ジャンルは、前述の通り、報酬単価が1万円を超えるような魅力的な案件が多い反面、ライバルもめちゃくちゃ多いです。

最近では、事業の1つとしてアフィリエイトを行っている企業も多いので、当然、アクセスを集めるための資金力については個人が企業に勝てる訳がありません。

つまり、保険ジャンルのアフィリエイトで、ネットビジネス初心者がカンタンに成果を出すのは難しいと言えるでしょう。

さらに、そもそもの背景として、保険ショップで保険相談をする人たちが世の中にたくさんいるかと言うと、そんなに多くはありません。というのも、日本における保険契約は、少子高齢化と人口減とともに減っていますし、最近では銀行やインターネットでも保険契約が可能になっています。

だからこそ、保険代理店は保険相談の集客のために、このようなアフィリエイトプログラムに高額な報酬を付けている…という背景がある訳です。

●初心者が保険専門のブログサイトで収益を増やしていくポイントは?

ライバルも多く、商材自体にも魅力がないことから、全くのネットビジネス初心者が保険ジャンルに参入することはあまりオススメできません。

しかし、逆に言えば、ネットビジネスについての知識が徐々に身についていえば、保険知識を持っている分、ライバルとの差別化を図れる可能性が高まり、個人でも保険ジャンルのアフィリエイトに参入していく価値はあるでしょう。

また、保険代理店が提供する“無料保険相談”のアフィリエイト案件に魅力はありませんが、それ以外の保険ジャンルの商材には可能性があります。

ASPサイトでは、毎週のように新たな商材が増えていますので、保険ジャンルの新たな案件がこまめにチェックすることをオススメします。

保険知識を持っている人が、まず始めるべきネット副業は?

今回は、保険知識を持った方にとってオススメのネット副業を紹介しました。

最後に紹介した「アフィリエイト」は、ネットビジネス初心者にとっては少しハードルが高いですが、クラウドソーシングを使ったwebライターであれば、来月にでもすぐに数千円から1万円程度の収益を発生させることが可能です。

また、記事を書くことに慣れてくれば、今度は、自身でブログサイトを立ち上げることにより、自動的に収益を生み出す仕組みを作ることも可能です。

繰り返しになりますが、ネット副業をする上では、”保険知識を持っている”というだけですでに大きなアドバンテージを持っていることになります。ぜひその知識を活かして、まずは副収入1万円を目指してみましょう。

↓クラウドワークスの登録は、こちらから。