東京プリン・牧野隆志さん、肺がんとの闘病…明日笑っていられるように

東京プリン・牧野隆志さんは、2014年の2月、肺がんによる呼吸不全によって亡くなりました。

東京プリンと言えば、牧野隆志さんと伊藤ようすけさんの2人組。1997年、プリンの被り物にサングラスとスーツ姿で演歌を歌う…という奇抜なスタイルで歌手デビューしました。

デビュー曲『携帯哀歌』がヒットしたり、空港や観光スポットで販売される東京のスイーツ土産として「東京銘菓 東京プリン」が発売され話題になりました。

牧野さんが亡くなられる以前、牧野さんは所属していたレコード会社・エイベックスとのゆかりから、同社の株主総会のでのライブの司会進行を務めたり、社員が参加する朝礼でも司会を担当していたこともあるようで、多くのアーティストや業界人たちから愛されてきました。

2014年、「東京プリンとたいせつな仲間たち」というアーティスト名義で発売された楽曲『明日笑っていられるように』は“闘病中の牧野さんに生きる活力と希望を与えよう”と、浜崎あゆみさん、倖田來未さん、小室哲哉さん等、エイベックスの多くのアーティストがレコーディングに参加し話題にもなりました。

 

今回は、そんな東京プリン・牧野隆志さんの闘病生活からがんに関する知識を学びたいと思います。

東京プリン・牧野隆さんのプロフィール

【プロフィール】
●生年月日:1964年2月17日
●出身地:兵庫県
●血液型:0型
●活動:近畿大卒業後、バンド活動を経て、90年からラジオDJ、テレビのリポーターで活躍。97年にサラリーマンデュオ「シャインズ」で活躍した伊藤洋介と東京プリンを結成。作曲を担当し、同年「携帯哀歌」でデビュー。同曲は日本有線大賞音楽賞を受賞した。近年は東京プリンの活動のほか、番組ナレーション、イベント司会でも活躍。

東京プリン・牧野隆志さんがん闘病の経緯

●2010年6月 ブログで食事の飲み込みが思うように出来ないことから検査入院。肺がんのステージ4と診断。
●2010年7月 がんを公表。仕事をセーブしながら、抗がん剤治療などを行い闘病。
●2013年10月 体調不良により入院。
●2013年12 ブログで、リンパへの転移による声帯への影響の可能性により、声が出にくくなったことを明かす。
●2014年2月 7日、肺がんによる呼吸不全により、ご自宅で死去。

闘病中の牧野さんの気持ちは、牧野さんのブログ「ガンと感謝と東京プリン」にも赤裸々に綴られています。

肺がんステージ4…とは?

牧野さんが肺がんと診断された時、その進行度合は「ステージ4」でした。

肺がんの「ステージ4」は最も進行している段階で、5年相対生存率は、4.8%(※)です。

相対生存率とは、5年後に生存している人の割合が、日本人全体で5年後に生存している人の割合に比べてどれくらい低いかを表した数値で、0%に近いほど治療で生命を救い難いがんであることを意味します。
(※)全国がん(成人病)センター協議会の生存率共同調査(2017年7月集計)による

余命宣告を受けた方の気持ちは、その方にしか分からない辛さでしょう。

多くの人に愛された東京プリン・牧野隆志さん

“今を、そして今日を悔いのないように生きることこそが、明日笑っていられる近道”

牧野さんのこの言葉に感銘を受けた東京プリンのパートナー・伊藤ようすけさんは、この考えを世の中に伝えたい!闘病中の牧野さんを励ましたい!…という思いから様々なアーティストに声を掛け実現したのが、東京プリンとたいせつな仲間たち/『明日笑っていられるように』のプロジェクトです。

この楽曲には、牧野さんの考えや伊藤さんの想いに賛同し、多くの有名アーティストが参加しました。

 

【参加アーティスト】
浜崎あゆみ、小室哲哉、倖田來未、伊藤洋介(東京プリン)、YU-KI(TRF)、持田香織(ELT)、SOLIDEMO、AAA、misono、hitomi、Dream、沢尻エリカ、伴都美子、(Do As Infinity)

 

また、楽曲の販売や配信の利益を日本対がん協会に寄付するチャリティ企画としてもリリースされました。

ミュージックビデオの中では、お父さんとお母さんと子供の3人家族が登場します。

 

そして、お父さんが、まだ小さな子供に質問を投げかけます。

「もしも、お父さんが死んじゃったらどうする?」

このシーンは、牧野さんとそのお子さんとの実体験を基に制作されたシーンだそうです。

「僕の“生きる力”は、家族と仕事。家族があっての仕事ですし、毎週、仙台のレギュラー放送があるから体調管理ができて、元気に生きられる。本当に感謝です。がんにならな、こんな幸せに気づかへんかったかもな。」
女性自身インタビューより(2012.7.2)

家族や仲間に愛された牧野さんの想いが詰まった楽曲を、ぜひ1度聴いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=27fCoVkBYlY

 

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス