【2021年最新】初詣におすすめの癌封じ神社・お寺 (関西エリア)

2021.hatsumoude.ganfuji.goriyaku

 

癌(がん)封じにご利益のある日本全国の神社・お寺を一挙紹介!

2021年をより健康で過ごせるよう、年始に最寄りの癌封じスポットにお詣りにいきましょう。

このページでは、関西エリアのおすすめ癌封じスポットを紹介します。

 

初詣におすすめ!京都府の癌封じ神社・お寺

1.長源寺(京丹波町)

特 徴 画像:京丹波町観光協会ホームページより

長源寺は、872年(貞観14年)、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が皇位継承に敗れ、出家をして諸国行脚をしている際、この土地に訪れ建立したと伝えられてます。境内は山里の中にあり、その美しい風景に、自然と心も和らぎます。

癌封じ 長源寺には、平安時代に惟喬親王(これたかしんのう)より伝授されたと伝えられている”癌封じの秘法”が受け継がれ、癌封じ寺として古くから信仰を集めてきました。

毎年7月の第1日曜日には「観音まつり」が行われ、癌封じの祈祷と癌封じ茶がふるまわれます。

その他のご利益
住 所 京都府船井郡京丹波町出野岡ノ下25番地
アクセス JR山陰本線「和知」駅から町営バスで約20分「出野」下車徒歩5分
※和知駅からのタクシーはありません。

>>もっと詳しく調べる

 

2.蛸薬師堂(河原町)

特 徴

画像:蛸薬師堂ホームページより

蛸薬師堂の境内にある弁天様ご神水は”薬師の泉”と呼ばれ、このご神水で身体を浄めると無病息災にご利益があるとされています。このご神水で家を浄めると厄除け・家内安全のご利益があるといわれています。

癌封じ 蛸薬師堂の御本尊の前には、”なで薬師”と呼ばれる蛸(タコ)があります。このタコを左手で撫でると、すべての病気が治ると伝えられ、多くの人がそのご利益を求め参拝に訪れます。
その他のご利益 厄除け・家内安全
住 所 京都府中京区新京極通蛸薬師下ル東側町503
アクセス 阪急電車「河原町」駅下車。徒歩、約10分。

>>もっと詳しく調べる

 

3.因幡堂(京都市)

特 徴

画像:因幡堂ホームページより

因幡堂の御本尊である薬師如来は、日本三大如来のひとつです。かつて歴代の天皇が薬師詣をされるほど、平安京の人々の間で親しまれてきました。

重要文化財にもなっているこの薬師如来は、秘仏(ひぶつ…普段、公開されない仏像のこと)となっています。

ちなみに最近では、可愛いインコや文鳥の御守りが大人気となっています。

癌封じ かつて癌が不治の病とされていた時代、最後の拠り所として多くの方がこの薬師如来にすがったと言われています。ご祈祷などは随時受け付けていますが、毎月8日には薬師護摩を焚き、癌封じの祈願が行われています。
その他のご利益 病気平癒・子授け・安産
住 所 京都市下京区因幡堂町728
アクセス 地下鉄「五条」駅より、北へ徒歩5分
阪急「烏丸」駅より、南へ徒歩5分
「京都」駅から市バス「烏丸松原」よりすぐ

>>もっと詳しく調べる

 

4.狸谷山不動院(左京区)

特 徴

画像:狸谷山不動院ホームページより

変わった名前の「狸谷山不動院」のご本尊は、”タヌキダニのお不動さん”と呼ばれ昔から親しまれてきました。

境内にはたくさんの狸のオブジェ、剣豪・宮本武蔵が一乗寺下り松の戦いの前に修行を行ったという滝もあります。

癌封じ 毎年1月28日に行われる「初不動」では、癌封じにご利益があるとされる”笹酒”もふるまわれます。笹酒は、厄除けのための護摩の火で温められ、竹の筒から青竹の盃でいただきます。
その他のご利益 交通安全・厄除け
住 所 叡山電鉄「一乗寺」駅を下車、徒歩15分
アクセス 京都市左京区一乗寺松原町6

>>もっと詳しく調べる

 

5.猿丸神社(宇治田原町)

特 徴

画像:猿丸神社ホームページより

猿丸神社は、和歌で有名な奈良時代~平安時代の歌人・猿丸大夫(さるまるだゆう)が御祭神の神社です。

猿丸大夫の歌、「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき」は小倉百人一首にも選ばれ、誰もが一度は聞いたことのあるのではないでしょうか。

猿丸大夫のお墓は、平安時代は現在の滋賀県大津市にあったとされていますが、江戸時代初期に現在の場所に遷され、その霊廟に神社を創建したのが猿丸神社のはじまりとされています。

癌封じ 本殿には、多くの木のこぶが奉納されています。これは、癌や出来物などが平癒した方が、そのお礼参りの際に、”こぶ”のついた木を奉納したものです。

また、癌封じで参拝に訪れた方は、この木のこぶを手に取り、身体の悪い部分を、撫でたりさすることで身を清めて癒し、病気と闘う力をもらうことができるとされています。

その他のご利益 家内安全・無病息災・病気平癒、交通安全、厄除け、学業成就
住 所 京都府綴喜郡宇治田原町禅定寺粽谷44
アクセス JR宇治駅・京阪宇治駅・近鉄新田辺駅より→京都京阪バス「維中前」下車徒歩40分

>>もっと詳しく調べる

 

6.稗田野神社(亀岡市)

特 徴

画像:稗田野神社ホームページより

稗田野神社は、大和朝廷の基礎が出来上がった和銅2年(709)に創建されたと伝えられています。

境内には、願い事を強く念じながらくぐると願い事を達成する気力・体力を授かると伝えられる『石の環くぐり』や、長寿や健康にご利益のあるとされる『長寿の滝』があります。

癌封じ 稗田野神社の境内には、「癌封じの霊木」があります。ご霊木である樫の木のコブが悪病や災いを吸い取ってくれると伝えられ、コブを撫でてると、癌や病を封じてくれるご利益があるとされています。
その他のご利益 五穀豊穣・商売繁盛・無病息災・延命長寿・智恵・美人
住 所 亀岡市稗田野町佐伯垣内亦1
アクセス JR嵯峨野線「亀岡」駅より、バスで15分(「国道佐伯」バス停で下車)

>>もっと詳しく調べる

初詣におすすめ!奈良県の癌封じ神社・お寺

大安寺(奈良市)

特 徴
画像:大安寺ホームページより大安寺は、あの聖徳太子が平群郡額田部に熊凝道場を創建したことに始まったとされる歴史ある古いお寺です。また、日本で最初の国立(天皇立)寺院でもあり、創建当時は、様々な高官や文化人を迎え、僧侶が修行のために滞在する迎賓館の役割を果たしました。国立寺院としての役割であった悪病難病封じを行っていたという歴史からも、癌封じの寺として有名になっていった背景があるとされています。
癌封じ 毎年1月23日に行われる「がん封じ笹酒祭り」は、毎年、1万人を超える参拝者で賑わいます。
その他のご利益 病気平癒・厄除け・諸願成就
住 所 奈良県奈良市大安寺2-18-1
アクセス JR「奈良」駅・近鉄「奈良」駅より、大安寺行・シャープ前行・白土町行バス乗車。「大安寺」のバス停で下車し、徒歩10分。下車後、進行方向へ南進、大安寺南交差点を右折し直進。

>>もっと詳しく調べる

初詣におすすめ!大阪府の癌封じ神社・お寺

石切劔箭神社(東大阪市)

特 徴
画像:石切劔箭神社ホームページより石切劔箭神社の創建は、今から約2600年以上も前、神武天皇の時代とされています。伊勢神宮に祀られている最高神・天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫にあたる”瓊々杵尊(ニニギノミコト)の兄・饒速日尊(ニギハヤノミコト)と、その子供・可美真手命(ウマシマデノミコト)の二柱が祀られています。また、境内には、”イシキリツルギヤ号”という名前の神馬の像があります。イシキリツルギヤ号は、実際にいた牝馬の競走馬です。
癌封じ 石切劔箭神社は、古くから”でんぼの神様”として知られています。

“でんぼ”とは、関西弁で「腫れ物・腫瘍」という意味です。腫れ物を鎮める神様、現代では、癌封じにご利益のある神様として、どんな病も治し死者をもよみがえらせた…という伝説もあり、全国から参拝者が絶えません。

その他のご利益 病気平癒 / 商売繁盛 / 良縁拝授 / 学業成就 / 家内安全 / 交通安全 / 子宝拝授 / 試験合格 / 身体健全
厄 除 / 安産祈願 / 清 祓 / 神恩感謝 / 災難消除 / 旅行安全 / 心願成就
住 所 大阪府東大阪市東石切町1丁目1−1
アクセス 近鉄奈良線「石切」駅より、徒歩15分。

>>もっと詳しく調べる