志村けんさん“胃の手術”…がんではなく胃ポリープ切除

タレントの志村けんさん(70歳)が、胃のポリープ切除手術を受けていたことが、3月3日、メディアで報じられました。

記事の内容によると、志村けんさんは“実はこの前、胃を切ったんだよね……”と周囲に明かしていたようで、関係者からは「胃がん」ではないか?との噂もあったようです。

しかし、志村けんさんの所属事務所への取材により、志村さんは「胃がん」ではなく、胃のポリープを切除する内視鏡手術を受けていたことが判明しました。

今回は志村さんが手術を行った“胃のポリープ”について、そして気になる志村けんさんの現在の容態について紹介します。

スポンサードリンク



「胃がん」の噂あった志村けんさんのプロフィール


「志村流―金・ビジネス・人生の成功哲学」をAmazonで購入する

●生年月日:1950年2月20日
●身長:169cm
●出身地:東京都東村山市
●所属事務所:イザワオフィス

 

「胃がん」の噂あった志村けんさんの経歴


「ザ・ドリフターズ結成50周年記念 ドリフ大爆笑 DVD-BOX」をAmazonで購入する

 

志村けんさんは、地元・東京都東村山市にある高校を卒業する間際、ザ・ドリフターズのいかりや長介さんに弟子入りを志願。

ドリフターズメンバーの付き人などを経て、1974年、24歳のときにドリフターズへ正式加入しました。

そして、伝説のコント番組となった『8時だョ!全員集合』でパフォーマンスした“東村山音頭”や、加藤茶との“ひげダンス”、“カラスの唄”などが大人気となり、国民的スターの地位を獲得。

また、バカ殿様、変なおじさん…といったコントをきっかけに誕生したキャラクターは、現在の若い世代にも知られることとなります。

「胃がん」の噂あった志村けんさん、ポリープ切除の経緯


「志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]」をAmazonで購入する

 

所属事務所によると、志村けんさんは、2020年1月、胃のポリープを切除する内視鏡手術を受けるために1週間ほど入院していたといいます。

志村さんは、半年に1度、定期健診を受けていましたが、その結果、ポリープが見つかったそうです。

仕事が忙しくなる前のタイミングに…と、今回の切除手術に至ったとのことです。

また、手術はすぐに終わったものの、万全を期して、その後、数日間は入院をしていたようですね。

(引用:志村けん 胃を手術していた!70歳朝ドラ目前に極秘入院4日

参考:志村けんさんが手術をした「胃ポリープ」とは?

それでは、今回、志村けんさんが手術を行った“胃ポリープ”とはどのようなものなのでしょうか?

癌(がん)など、大きな病気なつながる可能性はないのでしょうか?

以下は、専門サイトからの引用・抜粋です。

【胃ポリープとは?】

胃ポリープとは、胃の粘膜上皮に局所的に隆起(りゅうき)した病変です。

ポリープには、最も多い「過形成(かけいせい)性ポリープ」(※)をはじめ、「胃底腺ポリープ」、特殊なポリープとして「腺腫(せんしゅ)」などがあります。

(※)過形成性ポリープの発生は、30歳以上で年代と共に増加する傾向にあり、がん化することはまれです。

ポリープは、高さが高くなり、大きさが増したりして進行していきますが、普通、直径2~3センチどまり。非常に赤く、表面にイチゴのような顆粒状の凹凸があり、出血やびらんも多くみうけられます。

 

【胃ポリープの症状は?】

症状は、一般に無症状です。

胃もたれや不快感、食欲不振などの症状がみられることがありますが、多くは同時に発症している慢性胃炎によるものです。

「過形成性ポリープ」の場合は、出血により貧血をおこすことがあります。

 

【胃ポリープの治療は?】


画像:内視鏡検査の様子

 

「過形成性ポリープ」の場合、小さなものは放置可能で年1回の経過観察をし、2センチ以上の大きいものは内視鏡的治療により切除します。

「胃底腺ポリープ」は、一般的に放置して心配ないといわれています。

(引用・抜粋:オリンパスおなかの健康ドットコムより)

 

「胃がん」の噂あった志村けんさん、現在は?


「志村けんのバカ殿様 大盤振舞編 DVD箱」をAmazonで購入する

 

胃がんか?との噂もあった志村けんですが、まずは癌ではなく何よりです。

ポリープの手術直後は、患部の炎症を避けるために食事制限・飲酒制限などもあったようですが、こちらも現在では解禁になっているとか。

現在は、普通に飲み食いをしているようです。

 

しかし、お酒好きとしても知られる志村けんさんは、2年前には「肝硬変」と診断され、医師から“このままだと癌(がん)になる可能性もある”と指摘を受けたことも。

2020年2月には70歳を迎えながらも、複数のレギュラー番組を持ち、3月末からは、朝の連ドラ『エール』にも出演が決まっている人気者の志村けんさんだけに、関係者からは心配の声もあがっています。


「東村山音頭」をAmazonMusicで視聴する