初詣におすすめ!癌封じにご利益のある神社・寺院【関東・東日本エリア】

 

癌(がん)封じにご利益のある神社・寺院を一挙紹介!

2020年が良い一年になるように、年始に癌封じ参りにいきましょう。

スポンサードリンク



初詣におすすめ!北海道の癌封じ神社/寺院

西野神社(北海道札幌市)

特 徴
画像:西野神社ホームページより

安産・縁結びの神社としても知られる西野神社は、若い女性が多く訪れる神社としても知られています。また、最近では、あの福山雅治さんが訪れたことでさらに女性の人気のスポットとなり、札幌観光協会おススメのパワースポット5か所にも認定されました。
癌封じ 癌(がん)に特化した御守は、癌の治療・手術の成功、癌の再発除けなどにご利益があるとされています。
その他のご利益 安産・縁結び・厄除け・勝運上昇
住 所 札幌市西区平和1条3丁目
アクセス 地下鉄発寒南駅から【発42】西野平和線、「平和の滝入口」行きに乗車、約25分「平和1条3丁目」下車。

>>もっと詳しく調べる

東雲山 善導院(北海道函館市)

特 徴
画像:東雲山 善導院ホームページより

東雲山 善導院は、昭和26年(1951年)に本尊大聖不動明王の霊示を受け、小野恵晃師が開山し本堂を建立したことがはじまりとされています。以来、真言密教の護摩修法によって、災厄・霊障に悩んでいる方たちを救うお寺として知られてきました。

癌封じ 善導院には、病気にご利益のある仏様として知られる薬師如来像が祀られています。薬師如来像の前で、護摩焚きによって癌封じの祈祷をしてくれます。
その他のご利益 病封じ
住 所 北海道函館市東山町156-106
アクセス JR函館駅前から日吉営業所前行バス、「日吉営業所前」行きに乗車。「日吉営業所前」で下車し、徒歩14分。

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!東北地方の癌封じ神社/寺院

大満寺 虚空蔵尊(宮城県仙台市)

特 徴

大満寺 虚空蔵尊は、仙台市の愛宕山の切り立った崖の上にあります。とても見晴らしが良く、境内の広場からは、仙台の街や広瀬川、そして、自然あふれる山々を眺めることができます。

江戸時代から現在に至るまで、多くの市民に親しまれてきたパワースポットでもあります。

境内にある虚空蔵堂は、江戸時代初期の代表的仏堂建築で、仙台市の文化財にもなっています。

癌封じ 「虚空蔵堂」に祀っている虚空蔵尊は、“東北一”とも呼ばれる癌封じのご利益が得られるとされています。
その他のご利益 能満諸願(厄払いや、その他諸々の願いを満たしてくれること)・身体健全・家内安全・交通安全・商売繁盛・水子供養…等
住 所 宮城県仙台市太白区向山4丁目4-17
アクセス 東北自動車道 仙台南I.C から車で20分又は、仙台宮城I.Cから車で15分
仙台駅西口よりタクシーで約10分(約1300円)  地下鉄南北線 愛宕橋駅 西出口より徒歩10分
地下鉄東西線 八木山動物公園 西1出口よりタクシーで約8分
仙台駅西口よりバスで約15分

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!東京都の癌封じ神社/寺院

烏森神社(新橋)

特 徴

サラリーマンの街でもある新橋駅のすぐ近くにある由緒正しい神社ということもあり、普段からビジネスマンも多く訪れるパワースポットにもなっています。

別名・烏森稲荷とも呼ばれ、江戸時代の稲荷ブームの際には、初午の稲荷祭の賑わいは、江戸で一二を争うものであったとされています。

最近では、舌がん・食道がんを公表したタレントの堀ちえみさんが訪れたことでも話題となっている有名な癌封じスポットです。

癌封じ 烏森神社の癌封じ御守りは、癌を封じ平癒するだけでなく、精神的に癌に打ち勝つための祈願が込められています。
その他のご利益 商売繁盛・技芸上達・家内安全・必勝祈願・社運隆昌、工事安全・ヒット祈願・交通安全・心願成就・合格必勝…等
住 所 東京都港区新橋2-15-5
アクセス JR新橋駅 西口・日比谷口より徒歩2分/烏森口より徒歩3分
地下鉄(銀座線・都営浅草線)新橋駅 徒歩2~3分

>>もっと詳しく調べる

江戸川不動尊 唐泉寺(江戸川区)

特 徴

唐泉寺の和尚さんは、愛する娘さんを急性白血病(血液のがん)で亡くしてしまったことをきっかけに出家。

“同じ悲しみを背負う方が一人でも少なくなるように”との願いを込め、癌(がん)などの病気を封じてくれる大日聖不動明王を御本尊として、昭和60年にこのお寺を建立。

また、最近では、そのお寺の名前から「当選(とうせん)」(=唐泉)の縁起担ぎとして、選挙での必勝祈願に来る方も増えているそうです。

癌封じ 日本で随一の“封じ護摩(ごま)”のお寺として有名です。
その他のご利益 ぼけ封じ
住 所 東京都江戸川区北小岩7-10-10
アクセス 京成小岩駅北口より徒歩約12分
京成小岩駅北口より「亀有行き」バス乗車 3つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ
JR小岩駅北口より蔵前橋通りを渡り、東側のバス停より「京成小岩行き」バス乗車 6つ目「江戸川堤・江戸川不動尊 唐泉寺前」下車すぐ

>>もっと詳しく調べる

蛸薬師 成就院(目黒)

特 徴

成就院は、「がん」や「アトピー」など難病の平癒などにご利益があるとされています。

この成就院のシンボルであるタコは、身の危険を感じると墨を吐く習性を持ち、暗闇でも見える目を持つ生き物とされています。

これにあやかって眼病を治すと言われたり、吸盤によって吹き出物やイボを取り払う効能があると言われています。

さらに、この成就院のタコは、吸盤によって幸福を吸い寄せるご利益があるともされています。

癌封じ 癌封じにご利益のある「おなで石御守」は、イボ、たこ、魚の目、アトピー、皮膚病、眼病、脱腸、ぢ疾、神経痛、内臓の病、ほか諸病にもご利益があるとされています。
その他のご利益 縁結び・子宝・子育て・出世・福徳・開運
住 所 東京都目黒区下目黒3-11-11
アクセス JR目黒駅より徒歩10分
東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分

>>もっと詳しく調べる

武蔵御嶽神社(青梅)

特 徴

武蔵御嶽神社は、標高929m・御岳山の山頂にあり、”天空の神社”としても有名な人気のスポットです。

古くから関東随一の霊場であったことから、現在でも宿坊や御師(おし…神職として従事する人たちのこと)集落などの門前町があり、懐かしい雰囲気を味わうこともできます。

また、武蔵御嶽神社の守り神であるニホンオオカミは”おいぬ様”と呼ばれ、現在でも多くの愛犬家たちが訪れ、犬の健康を祈願するパワースポットとしても人気です。

癌封じ 癌封じの御守りを求め、全国から多くの方が訪れます。
その他のご利益 魔除け・災厄除け・ペットの守護・お祓い。飼い犬が忠実になる・子授け・安産
住 所 東京都青梅市御岳山176
アクセス JR青梅線「御嶽駅」下車。「御嶽駅」よりバスで「ケーブル下」停留所下車(10分)
御岳登山鉄道「滝本駅」より「御岳山駅」下車(6分)
「御岳山」駅より徒歩(25分)

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!埼玉県の癌封じ神社/寺院

秩父今宮神社(秩父市)

特 徴

秩父には、秩父札所34か所と呼ばれる由緒正しいお遍路コースがあるのですが、この今宮神社は、室町時代には3番目の札所でした。

境内の真ん中にある樹齢1,000年を超えるとされている巨大なケヤキの幹には大きな穴が開いていて、その穴から龍神が現れたという伝説が伝えられています。

また、ケヤキには、よく見ると、ハート形をした洞を見つけることができます。このハート形の洞を見つけられた人は、恋愛運アップのご利益があるとされています。

さらに最近では、運がいいと野生のフクロウを見ることができると話題になっています。

癌封じ 癌封じの御守りが販売されています。また、予約をすれば祈祷を上げていただくこともできます。
その他のご利益 恋愛運アップ・ぼけ封じ・健康増進・開運招福・厄除け・商売繁盛・安産祈願など
住 所 埼玉県秩父市中町16-10
アクセス 秩父鉄道「御花畑」駅から徒歩7分

>>もっと詳しく調べる

行田八幡神社(行田市)

特 徴  

行田八幡神社がある行田市駅は、2017年に大ヒットしたドラマ『陸王』の舞台となった街。実際にドラマのロケ地となった場所も点在しています。

また、小説や映画で有名な『のぼうの城』で登場する「忍城」など、歴史的な観光スポットも多数あるので、がん封じのお参りをした後は、観光も楽しむことができてオススメです。

癌封じ 行田八幡神社は、癌封じ・虫封じ・ボケ封じで有名な神社で、“封じの宮”とも呼ばれています。特に癌封じについては、“癌の平癒”“癌にならないように”“転移のないように”など、幅広いご利益があります。
その他のご利益 安産・子宝・子育て・足腰健康・立身出世・眼病
住 所 埼玉県行田市行田16-23
アクセス 秩父鉄道「行田市」駅より徒歩5分

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!神奈川県の癌封じ神社/寺院

上行寺(鎌倉市)

特 徴

上行寺は、鎌倉にある様々な寺社の中でも、唯一、観光協会に加盟していないお寺として知られています。

これは、上行寺の住職さんは非常に厳しい修行をされており、“ここは観光をするところではない”という確固たる仏道への想いがあるため…とされています。本格的な癌封じ寺…ということですね。

また、本堂には七福神が祀られています。七福神は、開運祈願などのご利益が得られるとされています。

癌封じ 境内には、御本尊である「三宝祖師」、癌や万病に効くとされる「瘡守(かさもり)稲荷」、「身代わり鬼子母神」などが祀られています。体の悪いところに身に着けると良いとされる御守りも販売されています。
その他のご利益 開運・元気回復・厄除け・眼病・成人病・認知症
住 所 鎌倉市大町2-8-17
アクセス JR鎌倉駅東口から徒歩12分
JR鎌倉駅東口3番バス乗り場から名越方面行きで「名越」下車徒歩1分

>>もっと詳しく調べる

鶴嶺八幡宮(茅ヶ崎市)

特 徴

鶴嶺八幡宮は、源氏が関東へ進出する際、創建した最初の氏社と伝えられています。

河内国(大阪府羽曳野市)を本拠とする源頼信の子・源頼義が下総の乱鎮定の際、京都にある石清水八幡宮を懐島八幡宮として勧請(※)したのが始まりとされています。(※)神仏の来臨を願い、迎えること。

鶴嶺八幡宮の境内にある淡島神社は、子授け・安産・裁縫上達などにご利益あると言われ、女性らしく健康に過ごすためのご利益がある神社として、多くの方が訪れます。

癌封じ 境内には、癌封じの霊石があります。この霊石は、癌をはじめ難病を癒すと伝えられ古くから多くの人に信仰されてきました。
その他のご利益 子授け・安産・裁縫上達
住 所 神奈川県茅ケ崎市浜之郷462
アクセス JR東海道線「茅ヶ崎」駅下車。北口バスターミナル5番線バス停から「小谷」行きもしくは「西一宮」行き乗車。「鶴嶺小学校」バス停より徒歩2分。

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!千葉県の癌封じ神社/寺院

東光院(千葉市)

特 徴 「平山お願い薬師 東光院」(以下、東光院)は、真言宗豊山派の寺院で、約1,000年の歴史を持つ由緒あるお寺です。

平将門の叔父で、千葉氏(千葉県の由来となった方)の祖である平良文の孫、平忠常(975~1031)が、人々の病気平癒を願って建立したと伝えられています。

そのご本尊である「七仏薬師如来」は、“大医王” “お薬師様”と呼ばれ、古来より医薬の守り仏として伝えられ、現在では、千葉県の指定有形文化財にもなっています。(33年ごとのご開帳で、普段は見ることができません)

癌封じ 東光院には、「身代わり癌封じ」と呼ばれるご霊木があります。この木の幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることで、ご霊木が癌(がん)の身代わりをしてくれるとされています。
その他のご利益 合格祈願、商売繁盛、交通安全、家内安全
住 所 千葉県千葉市緑区平山町278
アクセス JR鎌取駅北口より「水砂 経由 熊野神社行き」バスにて「平山坂下」で下車。東光院の案内板に従って徒歩3~5分。
JR鎌取駅北口または南口タクシー乗り場より乗車。東光院参道前で下車。所用時間8分前後。(タクシー料金は、約1,000円)

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!茨城県の癌封じ神社/寺院

常陸国 出雲大社(常総市)

特 徴

常陸国 出雲大社は、”縁結び”で有名な島根県の出雲大社に由来する神社でもあることから、癌封じだけではなく、良縁も期待できる一石二鳥な最強パワースポットです。

がん闘病している方にとっても、良い出会いは大切。その出会いが、闘病に打ち勝つ勇気をくれるかもしれません。

癌封じ 常陸国 出雲大社では、癌封じや病気平癒の御守りが販売されています。また、出雲大社の敷地内には「薬神神社」があり、そこに祭られている神様は「少彦名神(スクナビコナ)」。この少彦名神は、国づくりのお手伝いをされた神様で、特に、医療・お薬の神様としても信仰されてきた神様です。
その他のご利益 縁結・厄除・家内安全・商売繁盛・病気平癒、心身健全・方位災除・除災招福・交通安全・子宝・安産…等
住 所 茨城県笠間市福原2001
アクセス JR水戸線「福原駅」より徒歩10分

>>もっと詳しく調べる

 

初詣におすすめ!長野県の癌封じ神社/寺院

浄光寺(小布施町)

特 徴

薬師堂に安置されている「薬師瑠璃光如来十二神将」、通称”お薬師さま”は、体の病・心の病を癒すとされています。

また、癌封じだけでなく、縁結びのご利益もあるとされ、”縁結びのお薬師さん”としても有名です。別名・「妻恋薬師(つまごいやくし)」とも呼ばれ、良縁を願う男女が全国から参拝に訪れます。

現在の本堂は、付近の小学校校舎の古材を活用したユニークなもので、希望に応じて本堂を開放する「オープン本堂」となっています。オープン本堂は、”お寺にもっと人が集まり、心が通い合う、そんなお寺であって欲しい”という住職さんの願いからスタートし、これまで、ピアノ教室や初心者のための足裏マッサージ講習などが行われてます。

また、副住職による「筆遊び」は、気軽に書道が楽しめるイベントとして子供から大人にも人気のイベントとなり、様々なメディアにも取り上げられています。

癌封じ ”お薬師さま”は、体の病を癒すご利益があることから、癌に悩む多くの人が訪れるようになり、いつしか”がん封じ”のパワースポットとして有名になりました。
その他のご利益  当病平癒・家内安全・社運隆昌・開運吉祥・無病息災・商売繁盛・厄除消除・息災延命・工場安全・旅行安全・身体健全・学業増進・所願成就・進学成就・災難消除・心願成就・交通安全・安産祈願・良縁成就・合格祈願・就職成就・必勝祈願・方位除け…等
住 所 長野県上高井郡小布施町雁田676
アクセス 長野電鉄で長野駅~小布施(特急20分)

>>もっと詳しく調べる

北向観音(上田市)

特 徴

北向観音は、その名の通り、北向きおに建立されており、本堂が北に向いているのは大変珍しく、日本ではほとんど例がありません。

ちなみに、本堂が北側を向いている理由は、観音様が「北斗七星が世界のよりどころとなるように、我も又一切衆生のために常に依枯(えこ)となって済度をなさん」と誓願されたことによります。

境内には、縁結びの霊木として愛染桂と呼ばれる樹齢1,200年の巨木もあります。

癌封じ 北向観音堂にある賓頭盧尊(びんずるそん)という仏様は、癌封じ・病気平癒にご利益があるとされています。賓頭盧尊は、通称”撫で仏(なでぼとけ)”とも呼ばれ、自分の身体の悪いところと同じ部分を撫でると、病気が治るとされています。
その他のご利益 開運・厄除・家内安全・商売繁盛・身体健全・交通安全など
住 所 長野県上田市別所温泉1656
アクセス 北陸新幹線上田駅~上田電鉄別所線・別所温泉(約1時間40分)

>>もっと詳しく調べる