人気YouTuber渥美拓馬さん、白血病の抗がん剤治療開始…副作用は?

人気ユーチューバーで9月末に急性前骨髄球性白血病を患っていることを公表した渥美拓馬さん(27)が、抗がん剤治療を開始したことを明かしました。

渥美拓馬さんと言えば、“釣り系YouTuber”として約50万人の登録者数を持ち、そのイケメンのルックスもさることながら、海外で豪快に怪魚を釣る動画が人気のYouTberです。

しかし、抗がん剤治療と言えば、気になるのがその“副作用”です。

代表的な副作用で言えば、脱毛・吐き気・口内炎・むくみなど…挙げればきりがありません。

今回は、抗がん剤治療を開始して、その副作用が心配される渥美拓馬さんの気になる現在の状況についてお伝えします。

スポンサードリンク



白血病の渥美拓馬さん、抗がん剤の開始を公表


画像:所属事務所ホームページより

【渥美拓馬さんプロフィール】
●誕生:1992年1月15日
●血液型:AB型
●趣味:魚釣り
●好きな食べ物:知多牛
●嫌いな食べ物:しいたけ
●所属事務所: Kiii

 

2019年9月27日、渥美拓馬さんは、自身のYouTubeチャンネルとツイッターで、急性前骨髄球性白血病を患っていることを公表しました。

また、医師から告げられた約6か月間の闘病期間中は、これまで投稿していた魚釣りの撮影や動画編集の作業など、YouTuberとしての活動が出来なくなることを発表していました。

人気絶頂の最中の白血病公表に、視聴者からはたくさんのショックと応援のコメント投稿が飛び交い、気まぐれクック・かねこさんをはじめとする渥美拓馬さんのYouTuber仲間たちも全面的な支援を発表していました。

そして、入院開始から2日後の9月29日、渥美拓馬さんはツイッターで抗がん剤治療が開始したことを報告しました。

抗がん剤治療を開始した渥美拓馬さん…現在、副作用はない?

白血病治療のため抗がん剤による治療を開始した渥美拓馬さんですが、抗がん剤治療と言えば、気になるのがその副作用です。

そもそも「白血病」は、血液のがんとされています。

現在のがんの主な治療方法には、手術(切除)・抗がん剤・放射線治療などがありますが、白血病における治療については、抗がん剤治療がメジャーな治療方法となっています。

抗がん剤の副作用には、代表的なものに「脱毛」があります。

今年2019年2月に同じく白血病を公表した競泳・池江璃花子さんも抗がん剤治療により脱毛し、ウィッグをしていましたね。

そして、抗がん剤の副作用は、さっそく治療を開始した渥美拓馬さんの身体にも起きているようです。

 

1.渥美拓馬さん、抗がん剤により「脱毛」の副作用はじまる

入院から3日後の9月30日は、さっそく脱毛が始まったことを報告。

「抗がん剤の副作用は今のところ大丈夫。でも髪はどんどん抜ける。」とコメントしました。

また、10月2日に更新したYouTube動画では、脱毛による精神的なストレスを減らすために、サラサラだった渥美さんの髪の毛を坊主スタイルにカットした姿を公開しました。

ちなみに、その直後には、渥美さんの親友・気まぐれクック・かねこさんがヴィトンのカッコいい帽子をプレゼントしていましたね。

 

2.渥美拓馬さん、抗がん剤により熱・頭痛・めまいなど副作用はじまる

9月30日のツイートでは、「今のところ大丈夫」と伝えていた渥美さんですが、10月4日には、本格的な抗がん剤の副作用が始まったことを報告しました。

40度近い熱、呼吸の苦しさ、頭痛、目まい、関節痛が発生したそうです。

抗がん剤治療を開始した渥美拓馬さん…今後心配される副作用は?

抗がん剤による副作用は、脱毛だけでなく、吐き気・口内炎・むくみ・倦怠感・感染症など、数えればきりがありません(個人差があります)。

その副作用は、肉体的にも精神的にもとても大変なものと知られ、その辛さを理由に治療を断念される方もいる程です。

渥美拓馬さんにも、さっそく脱毛だけでなく身体にも様々な影響が出ているとのことで、今後のさらなる副作用が心配されます。

 

しかし、視聴者・ファンとしては、今はただとにかく応援や1日も早い回復を祈ることしかできません。

 

参考:がんの治療費はどれくらい?

ところで、がんの治療費は、以下のような大きな金額がかかるとされています。

●乳がん:約55万円
●子宮がん:約60万円
●胃がん:約61万円
●肺がん:約65万円
●直腸がん:約71万円
●肝がん:約59万円
出典:厚生労働省 平成28年度 医療給付実態調査

がんへの経済的な備えは十分でしょうか?

がん保険は、がん治療の進歩とともに少しずつ変化していることをご存知でしょうか?

がん保険は、がんになってからでは加入することができません。

少しでも不安だと感じた方は、ぜひこのタイミングあなたにピッタリながん保険を、フィナンシャルプランナーに無料で相談してみませんか?

\がんへの備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス

関連記事:YouTuber渥美拓馬、白血病…気まぐれクックかねこ全力支援を表明!

2019年9月28日、渥美拓馬さんの親友で、超人気YouTuberの気まぐれクック・かねこさんは、自身のYouTubeチャンネルを更新。

「渥美拓馬の『急性前骨髄性白血病』について。皆さんにお願いがあります」と題した3分7秒の動画を投稿しました。

そして、白血病や抗がん剤との副作用と闘う渥美拓馬さんの全力支援を表明。

その気になる支援の内容とは…?

YouTuber渥美拓馬、白血病…気まぐれクックかねこ全力支援を表明!