元SMAP中居正広さん、癌(がん)の恐れあった喉の腫瘍…現在は?

元SMAPの中居正広さん(46)は、2015年、42才の時に、喉(のど)の腫瘍の摘出手術を行いました。

手術の結果、腫瘍は“良性”だったため、癌(がん)ではありませんでした。

しかし、医師からは、事前に「腫瘍が悪性だった場合は、“咽頭がん”」と告げられていたため、その不安は大きかったことでしょう。


「SMAP スマップ 2014 Mr.S 公式グッズ クリアファイル(中居正広)」をAmazonで調べる

現在、手術から3年以上が経過していますが、その後の病状なども気になるところです。

今回は、そんな中居正広さんの気になる腫瘍の摘出手術の経緯、その後の経過、咽頭がんにもついてご紹介します。

スポンサードリンク



中居正広さん、喉(のど)の腫瘍摘出手術の経緯


「ATARU DVD-BOX ディレクターズカット」をAmazonで調べる

中居正広さんは、2015年6月27日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で、喉(のど)にできた腫瘍の摘出手術を行ったことを明かしました。

中居さんは、その約1年半前から喉(のど)に違和感を感じるようになり、2015年5月下旬頃に検査を受けます。

その際、医師からは「喉に腫瘍がある」、「腫瘍は、悪性なら咽頭がん」と告げられました。

ラジオ番組では、その時に心境について、実は、2015年2月に亡くなられた中居さんのお父さんも、咽頭がんを患っていたため「すごいDNAだと思った」と明かしていました。

中居さんは、翌月6月3日頃に、腫瘍の摘出手術を受けました。

摘出手術後の検査の結果、腫瘍は良性のポリープ。

悪性ではなかったため、中居さんは幸い咽頭がんではありませんでした。

中居正広さんのお父さんも闘病した「咽頭がん」とは?

中居正広さんのお父さん・正志さん(享年79)は、2013年に肺がんの診断を受け、手術は成功したものの、同年にリンパ節に転移。

放射線治療などを行っていましたが、翌年2014年に咽頭がんの診断を受けたそうです。

芸能人においては、これまで坂本龍一さん、つんくさん、林家木久扇さん、忌野清志郎さんなどが闘病をした病気が、この“咽頭がん”です。

では、“咽頭がん”とは、どのような病気なのでしょうか?

「喉頭がん」とは?

喉頭にできるがんを喉頭がんといい、喉頭がんは頭頸部がんの1つです。

がんができる場所によって、「声門がん」「声門上部がん」「声門下部がん」の3つに分けられています。
この中で最も多いのは声門がんで、喉頭がんの半数以上を占めます。

声門がんは進行するまで転移しないことが知られています。

声門上部がんと声門下部がんは、周辺のリンパ液の流れが豊富なためリンパ節に転移しやすいという特徴があります。

(図:頭頸部の構造)

「咽頭がん」の症状

1)声門がん
声を出すために必要な声帯にがんができるため、早い時期から声の異常である嗄声(させい:声がれ)という症状があらわれます。
嗄声には、低いがらがら声、雑音が入ったざらざらした声、かたい声、息がもれるような声などがあります。
がんが進行すると、嗄声もひどくなり、声門が狭くなると息苦しくなります。
また、痰(たん)に血液が混じることもあります。
早い時期から症状が出るため、早く発見されやすいがんです。

2)声門上部がん
のどに、いがらっぽさ、異物感や飲食物を飲み込んだときの痛みがあらわれます。
がんが声帯にまで広がると嗄声が起こり、さらに進行すると息苦しくなります。
はじめのうちは、のどの違和感など風邪のような症状であり気付くことが遅れるため、発見が遅くなりがちです。

3)声門下部がん
がんが進行するまで症状がないことが多く、進行すると嗄声や息苦しさといった症状があらわれます。
進行するまで受診しないことが多いため、発見が遅くなりがちです。

「咽頭がん」の発生要因

喉頭がんが発生する主な要因は、「喫煙」と「飲酒」です。

たばこを吸う量や、お酒を飲む量が多くなるほど、喉頭がんを発生する危険性は高まります。

また、喫煙と飲酒、両方の習慣がある人では、より危険性が高まることがわかっています。

引用・画像:「国立がん研究センター がん情報サービス 咽頭がん」より

中居正広さんの腫瘍摘出手術後…現在は?

中居正広さんは、2015年の腫瘍の摘出手術後、特に病気の発症などはないようです。

2018年9月に、雑誌「女性セブン」で“中居正広、声を酷使するプロが頼る「駆け込み寺」に極秘通院”との記事が出ました。

しかし、記事によると、中居さんは、喉や声の治療を専門に行っている耳鼻咽喉科のクリニックに3年前から通っており、司会業のために酷使する喉のケアを行っているとのことです。

さすが国民的スターとしてのプロ意識ですね!


「中居正広 しゃべり屋の本懐 -MCに懸けた男の13の言葉」をAmazonで調べる

中居正広さんのプロフィール

●生年月日:1972年8月18日(46歳)
●出身地:神奈川県藤沢市
●血液型:A型
●所属:ジャニーズ事務所
●現在の主な出演番組:
・「中居正広の身になる図書館」(テレビ朝日系)
・「中居くん決めて!」(TBS系)
・「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)
・「ナカイの窓」(日本テレビ系)
・「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)

●経歴:
1988年、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、森且行とともに「SMAP」を結成。
国民的グループのリーダーとして、歌手や俳優活動、テレビ番組の司会者としても活躍。
『NHK紅白歌合戦』では、1997年に初めて白組の司会を務め、その後も計6回担当。
2016年12月31日、人気絶頂の中、SMAPは解散。
現在は、主に音楽番組やバラエティ番組の司会者として活躍中。