おすすめの子宮頸がんHPV検査キット料金比較

子宮頸がんの原因“HPVウイルス”は、性交経験のある女性であれば誰でも感染する可能性があります。

子宮頸がんになれば、がんを克服することができても、将来、子供を生めなくなるといったリスクもあります。

毎日忙しく働いている20代~40代の女性の方にとっては、自宅でも手軽に安くHPV検査ができる検査キットがおすすめです。

そこで今回は、子宮頸がんの基礎知識と、おすすめのHPV検査キット、そして、一般的なHPV検査キットの料金比較をご紹介します

女性の約8割が、生涯に1度は感染するHPVウイルス

子宮頸がんの原因のほぼ100%は、HPVウイルス(ヒトパピローマウイルス)による感染です。

そして、なんとこのHPVウイルスは、約80%の女性が一生のうちに1度は感染するごくありふれたウイルスなのです。

ただし、人の免疫力により自然にウイルスが消えてしまい治る人がほとんど。

HPVに感染してから、数年~10数年ウイルスが消失しないと、がんの前の段階である「前がん病変(異形成)細胞」となり、やがて子宮頸がんになってしまうのです。

では、子宮頸がんになると、どのような症状やリスクがあるのでしょうか?

検査しないとどうなる?子宮頸がんの症状や影響

子宮頸がんは、進行しないと自覚症状が現れません。

しかし、がんが進行すると、以下のような症状が現れるとされています。

【子宮頸がんの症状】

●月経以外の出血(不正出血)
●性行為の際の出血
●下腹部や腰の痛み
●月経血が増える、月経期間が長くなる
●異常なおりものが出る

このような症状が出ると、すでにがんが進行している可能性もあります。

【子宮頸がんの影響】

現在、日本では、年間約3,500人、つまり1日に約10人の方がこの子宮頸がんによって亡くなっています。

また、手術によって子宮をすべて摘出することになると、多額な治療費がかかるだけでなく、排尿困難などの後遺症に悩まされることになります。

そして、何よりも妊娠や出産ができなくなってしまうのです。

(出典:国立がん研究センターがん対策情報センター)

子宮頸がんは、唯一予防できるがん!

怖い子宮頸がんですが、その原因はHPVウイルスによる感染と明確になっているため、子宮頸がんは他のがんと異なり、唯一予防できるがんとも言われています。

その予防は、ワクチンと検診によってほぼ完璧に予防が可能と言われているのです。

でも、“予防ができる”…とは言うものの、予防のためだけに時間とお金と労力を消耗することに抵抗を感じてしまうのも事実です。

わざわざ病院を予約して検査をして…ということを想像すると、ちょっと手間に感じますよね。

「病院に行くのが面倒だし、時間もないし、遠いし…。」

 

また、検査の費用も気になるところですよね。

「検査って難しそうだから、すごく高いんじゃない?そんなことに大金使いたくないんだけど…。」

 

さらに、どんな検査をするのか、ちょっと怖い…というか恥ずかしい思いをしないか気になるところ。

「知らない人にカラダ見られたりとか、あり得ないんだけど…。」

…その通りですね。

そこで、忙しい20代~40代の働く世代の女性オススメなのが、HPV検査キットなのです!

オススメの子宮頸がんHPV検査キット:PAPI’Qss(パピックス)とは?

検査キットを使えば、誰にも顔を合わせることなく、自宅で手軽にHPVウイルスの検査をすることが可能です。

検査キットを扱うサービスは複数社ありますが、その中でも特にオススメなのが、「PAPI’Qss(パピックス)」です。

PAPI’Qss(パピックス)の料金は、6,800円(+税)

WEBで申し込みをすると、検査キットが自宅に届くので、時間のある時にたったの数分で検査が可能です。

 

また、検査方法は、検査キットによって細胞を採取するタイプのものが一般的。

PAPI’Qss(パピックス)で使用する採取キット「ホームスミアセットプラス」は、日本人の女性の方を対象に開発されたもので、扱いやすく抵抗感のない日本製の自己採取器具。先端が細いスポンジ状になっているので柔らかく安心です。

 

そして、細胞を採取したあとは、検査キットを郵送するだけで約2週間後に検査結果がweb上で分かります。

特にPAPI’Qss(パピックス)は、スマホで申し込みができて、スマホで結果も分かり、web上では子宮頸がんについての知識も分かるのでオススメですよ!


子宮頸がんHPV検査キットの料金比較

念の為、子宮頸がんHPVキットについて、Amazonでも扱いのある代表的な商品もご紹介します!

PAPI’Qss(パピックス) 【アイラボの自分でできる検査キット】子宮頸がん検査 Kit001 子宮頸がん検査自己採取キット マイメディケア

6,800円 4,644円 7,560円