TOKIO国分太一さんが闘病した「デスモイド腫瘍」とは?

TOKIOのメンバー・国分太一さんは、2009年、34歳の時に、デスモイド腫瘍を患い摘出手術を受けました。

デスモイド腫瘍とは?再発はない?

今回は、国分太一さんが闘病した「デスモイド腫瘍」について、そして、気になる国分さんの現在について紹介します。

国分太一さん、「デスモイド腫瘍」闘病の経緯


「男子ごはんの本 その10」(著:国分太一、栗原心平) をAmazonで調べる

 

国分太一さんは、2009年、34歳の時にデスモイド腫瘍の摘出手術を受けました。

 

国分さんは半年間検診を続けていたそうですが、お腹の腫瘍は1cmずつ大きくなり、こぶし大まで腫れあがったそうです。

そして、医師に摘出することを勧められ、腹筋を3枚も切除する大手術に至ったそうです。

 

2009年当時は、手術のことが公表されることはありませんでしたが、2015年、国分さんの結婚発表の際、国分さん自らが明かしました。

闘病中だった当時、仕事をしながら通院生活を送る国分さんを支えてくれたのが、現在の奥さんだったそうです。

2018年9月には、第二子が生まれるなど、順風満々な生活を送っているようです。

国分太一さん、デスモイド腫瘍…現在は?再発はない?

2020年末現在、国分さんは46才。

国分太一さんがデスモイド腫瘍の手術を受けてから10年以上が経過しています。

デスモイド腫瘍の再発などはないようです。

国分太一さんが闘病した「デスモイド腫瘍」って何?

それでは、国分さんが闘病した「デスモイド腫瘍」とは、どのような病気なのでしょうか?

どんな症状があるのでしょうか?

また、再発などの心配はないのでしょうか?

デスモイド腫瘍…癌(がん)とは違う?

デスモイド腫瘍とは、繊維性腫瘍の一種で、若い人の腹壁や高齢の方の腹腔内・四肢などに発生することが多い腫瘍です。

腫瘍は良性のため、悪性腫瘍である癌(がん)のように転移することはありません。

しかし、再発率が高く腫瘍が大きくなることによって臓器周囲を圧迫し、内臓・血管・神経などの機能不全に陥る場合もあります。

デスモイド腫瘍の発症数は非常に少なく、100万人に2,3人の確率とも言われている珍しい病気です。

原因が解明されていないため治療法は確立されていないようですが、切除可能な場合には手術が選択され、切除が困難な場合には、薬物療法や放射線などによる治療を行います。

デスモイド腫瘍闘病した国分太一さんのプロフィール

「クモ」(TOKIO)をAmazonで調べる

1974年9月2日
出身地:東京都東久留米市
身長:167cm
血液型:O型
主な出演番組:
・『ファンタスティポ』(2005年)
・テレビ朝日『オーラの泉』(2005年~2009年)
・テレビ東京『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(2008年~2012年)
・TBS『ビビット』(2015年~)

1994年9月21日、城島茂、山口達也、松岡昌宏、長瀬智也とともにTOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。TOKIOでは、キーボードを担当。国民的アイドルグループのメンバーとしてテレビやCMで活躍するかたわら、ソロ活動としてバラエティ番組にレギュラー出演したり、俳優として映画にも多数出演。近年では、バラティ番組や情報番組の司会者としても活躍中。

 

 

\がん・病気への備えが不安な方へ/

※満足度95%!話題の保険相談サービス